
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シャンパーヌ地方のプチシャトー

ストラスブールを後にして、今度は一気にパリ方面に戻ります。でも帰りのストレッチがちょっと長いので中間地点で一泊。初のシャトー滞在です。といってもプチシャトーですけど、初の四つ★ホテル滞在です。わくわく。(すみません、今回長いですので適当に流してください)

今回選んだのはシャンペン地方の少し外れにある小さな村Sainte-preuveにあるChateau De Bariveという所。滞在した人達の評価がとても高かったのとシャトーなのにお手ごろ価格なのが魅力でした。ディナーもすばらしいとの評価で楽しみ。
DSC_0577chateau.jpg
高速道路を出るとこんな地平線の見える畑の一本道を走り抜けます。フランス広いぞ。土地あるぞ。
DSC_0587chateau.jpg
周りに何も無い静か~~~な環境の中にありました。
DSC_0586chateau.jpg
門を入るとシンメトリーなお庭にお屋敷。

チェックインすると暖炉に火が入ったとても雰囲気のいいロビーで「まずはお好きな所に座ってください。ウェルカムドリンクをお持ちします」と。生絞りジュースをいただいている間に、荷物がお部屋に運ばれていました。いつもエコノミーコースなのでこんな対応のホテルは初めてだったりします。それだけでわくわく~♪
DSC_0628chateau.jpg
こんな廊下を抜けて部屋に案内されます。
DSC_0579chateau.jpg
お部屋。う~ん、くつろげそう!バスルームも広々で、シャワー室とバスタブが別々になってます。
DSC_0580chateau.jpg
部屋からの眺め。
ここまでの長い移動中、昨日のお腹下しの後だったし、ず~っと静かに私の膝の上で丸まって寝てきたTOMBI。ここに着いたらとても元気になっていて、TOMBIはここがとても気に入った模様(シャトー好き犬)。明らかにはしゃいでいるのが分かるのですよ~。車も来ない人もいない静かな環境なのでオフリードでシャトー周りを散策しました。
DSC_0585chateau.jpg
腸の調子も戻った!(失礼!)
DSC_0612chateau.jpg

DSC_0606chateau.jpg

DSC_0592chateau.jpg

DSC_0588chateau.jpg

DSC_0624chateau.jpg
元気復活!裏庭を走りまわります。
DSC_0626chateau.jpg

DSC_0618chateau.jpg
館内一角にいたテディベアちゃん。似たもの同士(笑)

ディナー予約の時間まで部屋に戻ってゆ~~っくりお風呂に漬かったりしてのんびりし。
DSC_0640chateau.jpg
庭に面した大きなサンルームがレストランに。落ち着く空間。
実はこの旅で先にも後にも唯一の本場フランス料理フルコースをいただく日。ここは思い切ってお肉とお魚両方のコースに。ワインは店の方でその料理に一番あったワインを出してくれる、という、グラスワイン4杯おまかせコース!気合です!
DSC_0630chateau.jpg
のっけのスープからやられました。脇にそえてあったチーズのフライもトロ~。アペタイザーは私はウサギのテリーヌ、オットは鱈とビートの一品。それぞれに合わせた違う白ワインが供され。
DSC_0634chateau.jpg
メインの魚は鮫。スモールシャーク…と説明がありましたので。筋肉~って感じで歯ごたえがとてもよくて美味しかったです。シャンパンソースと絶妙。
DSC_0635chateau.jpg
分かりづらいけどお肉のメインのビーフの一品。あぁぁ、どのワインも最高なのでして。この(ワイン)コースにして大正解。(しかもボトル頼むよりお得だし)。後は写真がぶれぶれなのでなし。いやぁ、すばらしいディナーでした。

レストランはワンコ禁止だったので部屋で留守番犬。私たちが部屋に戻るとドアを開けると同時に椅子から飛び降りて明らかに隠れようとしたTOMBI。そして入ってきたのが私たちだと確認するなり狂ったように喜んでました。隠れようとするなんて初めてだったので??と思っていたら…。ベッドがアレンジされてクッキーとお休みなさいカードが添えられていたのです。留守中スタッフが入ったんだ…。いきなり知らない人が部屋に入ってきてTOMBIきっと相当怖かっただろうな。かわいそうに。でもちょっと想像して笑ってしまいましたが。ベッドにおいてあるクッキーも一切手をつけてないし。怖くてベッドには近づかなかった模様。
DSC_0645chateauijikeken.jpg
知らない人が来てボクちゃん、怖かったのよ。
DSC_0660chateauboss.jpg
朝は雨模様だったので館内でゆっくり過しました。ここの存在感満点猫。いいなぁ、こんなステキな環境で自由に暮らせて…。私もここの猫になりたい…。
DSC_0662chateauboss2.jpg
もういっぴきの猫。二匹とも栄養豊か、TOMBIより大きいです。
DSC_0651chateaubreakfast.jpg
朝ごはん。全てとても美味しかったですが、中でも瓶に入ったヨーグルトとクリームの合いの子のようなこっくりバニラクリームが…目を見開く美味しさでした。あれ、なんていう食べ物なんだろう…。
DSC_0650chateaucafeaulait.jpg
フランスではカフェオレがやはり美味しい。
DSC_0665chateauboss2.jpg
ボクちゃんもここに住んでいいですか?(お城住まい希望犬)

長いフランスレポもこれで終わりです。
お付き合いありがとうございました。
これからは東欧の景色に戻りまっす(笑)。


05:22 | France フランス | comments (12) | edit | page top↑

ストラスブール

コルマールを後にして、次なる目的地、アルザスの中心都市ストラスブールへ。予約したホテルはド中心地で一方通行が多い不慣れな道のせいでなかなか中心へ車が入れなくてナビしていて泣きそうでした。でもなんとかアパートホテルを見つけれて安堵~。

ここもやっぱりドイツ国境近いので建築物もドイツ風です。
旧市街は世界遺産だそうです。水路で囲われ歴史を感じる街。今までいた田舎町に比べるとかなり活気があります。
DSC_0499strasbourg.jpg
夕方の旧市街。
DSC_0503strasbourg.jpg
ここもカラフル~
DSC_0498strasbourg.jpg
Kleber広場
DSC_0507strasbourg.jpg
フランスで初のアラベスク~♪
DSC_0519strasbourg.jpg
翌朝は快晴。大きな教会前の広場
DSC_0521strasbourg.jpg
水路沿いを散歩。水量は各所水門でしっかり管理されてました。
DSC_0511strasbourg.jpg
こちら市内を走るトラム。とても静か~なので近くにきても気づかないほど。
DSC_0542strasbourg.jpg
トラム乗って数駅、ヨーロッパ人権裁判所(European Court of Human Rights)や欧州議会(写真)まで。歴史ある旧市街とモダンなEU機関建造物がミックスした面白い街です。ここの周りは家族連れにはうってつけのサイクリングコースやら公園やら。TOMBIも隣接するストラスブール一広い公園へ。
DSC_0551strasbourg.jpg
ワンコもいっぱい、ボクちゃん嬉しいかも~。
DSC_0550strasbourg.jpg
フレブルかな?ボストンテリアかな?挨拶に近づいてきてくれました。でもちょっと緊張なくりくり犬。
DSC_0561strasbourg.jpg
キャバリアの子供ちゃんが遊ぼ~~と元気に誘いにきました。
DSC_0553strasbourg.jpg
飼い主に「ジュンペ~~イ」と呼ばれていた彼(←多分違。私の耳にはそうとしか聞こえなかったけど)。早速プロレス技かけ。若モンは元気。
DSC_0556strasbourg.jpg
ちょっとお疲れ犬。実はこのころ多分お腹の調子が悪くなってきていた。昼にちょっともらって食べた骨がいけなかったかも…。夜お腹ぴ~ぴ~になってしまいかわいそうでした。温めてあげてゆっくり休ませて翌朝大分回復しましたが。
この頃飼い主も外食に疲れてきたのでキッチン付きアパートホテルなのをいいことに食材買ってきて部屋でゆっくり過しました。ルッコラ沢山入った袋とかPAULのバゲッド、テリーヌとか…。うさぎの様に青菜食べて体が喜んだ。まったり二泊したストラスブール。

Click to Read More 続きを読む
06:12 | France フランス | comments (6) | edit | page top↑

Colmar コルマール

三泊ゆっくりしたボーヌを名残惜しみつつ後にして、次なる宿泊地はストラスブールです。途中コルマールというかわいい村に立ち寄りました。ドイツの国境と近いここアルザス地方は建物がなにしろカラフル。雰囲気はどこかフランスとまた違います。
DSC_0484colmar.jpg
この木枠を使った独特な様式の建物が並ぶかわいい街。
DSC_0475colmar.jpg
カラフルな家に負けず空も青くてまぶし~。
DSC_0478colmar.jpg
屋根瓦も凝ってます。
DSC_0477colmar.jpg
おもちゃの国みたい。
DSC_0495colmar.jpg
こんなかわいい古い家に普通に人が生活しています。いいなぁ。
DSC_0488colmar.jpg
しかしなんて自由なカラーリング。なのに全体で調和が取れているのが不思議。ここはプチヴェニスという辺り。小さな小川が流れています。
DSC_0493colmar.jpg
この川沿いのレストランのテラス席でランチしました。二月とは思えない穏やかな陽気。
04:26 | France フランス | comments (2) | edit | page top↑

ボーヌ周辺村巡り

先日無事フランス旅行を終えブルガスに戻ってきました。
東欧の東端から一変して華やかな西側の風景はとてもいいリフレッシュになりました。フランスでも終始気候は温暖で二月とは思えない陽気でしたが、ソフィアに着いたら暑かったです(汗)。新聞にも出るほどの二月としては記録的な暖かさだったようで。20度以上ありましたよ。

帰ってきたもののまだしばらくフランス旅行の記録の続き、お付き合いください。
DSC_0406vin.jpg
ボーヌ周辺のワイナリーをドライブして巡りました。
DSC_0404vine.jpg
ワインの木ってこんなに剪定するものなんですね。小さい幹に枝が一本残されただけ。
DSC_0409vine.jpg
思い切った剪定。
DSC_0411vinevillage.jpg
ワインの村を見下ろして。
DSC_0422gc.jpg
立ち寄った村でランチ。そこにいたかわいい女の子。表情豊かで人懐っこい。この子から目が離せないオット(笑)
DSC_0427cattombi.jpg
ランチの後村を散歩していたら一匹の猫が早足で寄ってきました。明らかにTOMBIに向かってやってきます。TOMBI、怖がって抱っこを要求(笑)。でも抱っこのTOMBIにも尻尾立てて甘えてくるので相当のワンコ好きのニャンと見た。TOMBIも興味津々。
DSC_0435catandtombi.jpg
大丈夫と確認して地面に降りるTOMBI。猫はTOMBIに自由に匂いをかがせてやってました。犬に関心持たれて嬉しそう。
DSC_0440catandtombi.jpg
TOMBIの目の前でごろ~んと無防備ちゃん。お腹もだしてごろごろしてました。TOMBIのハート完全ゲットです。犬の女の子にもこんなに好かれた事あったかしら…(笑)。この後TOMBIは猫とばいばいするのが嫌でしばらくその場で座り込みしてました。後ろ髪をひかれつつこの村とバイバイしたのでした。
DSC_0444gevreychambertin.jpg

Grand Cru街道をさらにドライブします。
DSC_0445volney.jpg
ボーヌの街の南3キロほどの所にあるVolneyという村。ちょっと高級ラインのぶどうを生産しているようです。
DSC_0447volney.jpg
塀で囲われた畑は高級…とどこかで読みました。ヴォルネーはそんな畑ばかり。
DSC_0453chateau.jpg
さらに南に行った村にあったシャトー。閉まってましたが。
DSC_0461chateau.jpg
TOMBI自らここに座り込んでポーズ取ってました(笑)。さ、帰るよ、といってもしばらく一人でここに座り込むほど気に入ったようです。お城住まい希望犬?
04:02 | France フランス | comments (10) | edit | page top↑

Beaune Wine Cave (ワインセラー)

ブルゴーニュに来たらやはりワインセラー(ケーヴ)を訪れないと。ボーヌ、街中に無数のケーヴがあります。
DSC_0380burgandy2vin.jpg
こちらに潜入。入り口で一人10ユーロの入場料を払うと、テイスティング用の銀の器をくれます。ガイドも無く、自分たちで地下にもぐって行きます。
DSC_0353burgandy2vin.jpg
地下のセラーにはワインが所狭しと!
DSC_0359burgandy2vin.jpg
ここでは全部で18種類のワインが試飲できます。飲む量は個人の裁量に任されており。うぃ~(笑)
DSC_0369burgandy2vin.jpg
ボクちゃんワインなんかキライ。つまんない犬(笑)。
DSC_0364burgandy2vin.jpg
後半は地上階のセラーで引き続き試飲。だんだん高級ラインになっていきます。ブルゴーニュは白ワインはシャルドネ種、赤ワインはピノ・ノワール種に特化しているそうで。ボーヌを中心に南北に細長くワイナリーが広がります。

18種類しっかり試飲していい気分(笑)。でも最後にソムリエ氏同行じゃないと入れないさらに高級ワインが隠れている所もありました。タイミングよく、買う気満々のベルギー人弁護士さんご夫婦と居合わせて、犬連れ日本人夫婦も高級セクションに招いてもらっちゃいました。やっほ~。
DSC_0375burgandy2vin.jpg
ソムリエ氏のフランス語の説明(時々英語)でさらにうま~いワインを5種類、こちらはワイングラスで試飲。
DSC_0374burgandy2vin.jpg
美味しかったです。香りが高く。
犬連れ日本人夫婦もここでボトル3本購入。2003年フランスは酷暑で亡くなる人も出るほどでしたがワインは独特の美味しさが生まれたそうです。その年のシャルドネが美味しく。
Click to Read More 続きを読む
06:15 | France フランス | comments (3) | edit | page top↑
