
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ストックホルム?

北欧民族博物館へ。
建物自体が荘厳です。
DSC_0507stockholm.jpg

DSC_0486stockholm.jpg
周りの回廊が展示場になっています。
DSC_0487stockholm.jpg
インテリアデザインの歴史やテキスタイルの展示。
DSC_0492stockholm.jpg
服飾の歴史と展示。か、かわいすぎる~~
DSC_0493stockholm.jpg
モダンなインテリア。
DSC_0494stockholm.jpg
紙で出来たランプカバー。柔らかい光がいい感じ。
DSC_0496stockholm.jpg
北欧のそのまた北部に暮らすサミ族の特別展示をしてました。
DSC_0501stockholm.jpg
こちらは刺繍展示室で。細かい手作業がそれはそれは沢山展示されており・・・
DSC_0502stockholm.jpg
この引き出し全てが刺繍展示です。
DSC_0503stockholm.jpg

DSC_0506stockholm.jpg
粋なブーツ達。
寒くて長い冬を温かい家の中で楽しく過す為、細かく美しい手仕事が発達したのかな。

とっくにお昼を過ぎて歩きに歩いたので腹ペコ。近くの水辺のカフェレストランで一息つくことに。
DSC_0513stockholm.jpg
カモメのいる街、ストックホルム。
DSC_0516stockholm.jpg
チキンサラダとビールと和む水辺の眺め。くつろぎました。
ストックホルム、ちょっとしたお店でもレストランでもスーパーでも客を見るとお店の人は「ヘイヘ~イ」と明るく挨拶してくれます。その響き、かなり気に入りました。明るくサービス業をする姿勢がどこかの国とは大分違います。ブルでは無表情な店員がじろ~~っと客を見張っている・・・としか思えない態度でただ立ってます。「うちの店になんか用か?」と言いたげな顔で(爆)。ブルガリア、もっと頑張ろうよ。

翌日はメトロとバスを乗り継いで郊外にある王宮へ。
DSC_0532stockholm.jpg
水辺にたたずむ王宮。
DSC_0540stockholm.jpg
豪華なインテリアを見学した後はよく整えられたお庭へ。庭や広い芝生の広がる敷地は市民の憩いの場になっていてピクニックしている幼稚園児達がいたり。王様太っ腹だ。彼らにプライバシーはあるのか?と気になるくらい開放されていた王宮でした。

午後は前の晩に知り合ったサラちゃんと待ち合わせて・・・
DSC_0550stockholm.jpg
旧市街等を彼女のガイドで歩きました。ここは騎士の為の地区だそう。
DSC_0551stockholm.jpg
ノーベル賞受賞式が行われる市庁舎をバックにサラちゃん。心優しく英語の堪能なサラちゃん。出合ったばかりなのにすぐにうちとけてあれこれおしゃべりしながら旧市街を練り歩きました。
DSC_0552stockholm.jpg
ガムラスタンのジェラッテリアで。コーンの部分を店先でせっせと作っていてこれがとても美味しい!
DSC_0553stockholm.jpg

DSC_0556stockholm.jpg

DSC_0564stockholm.jpg

DSC_0566stockholm.jpg

チャーミングな彼女と一緒に時間を過ごせて充実の午後でした。
いや~、スウェーデン、かなり魅力がいっぱいでした!

(終わり)
19:28 | Stockholm ストックホルム | comments (8) | edit | page top↑

ストックホルム?

翌朝、またどうしてもガムラスタン(旧市街)が歩きたくなって出発までの数時間、カメラを首からぶら下げて行ってきました。
DSC_0119stockholm.jpg

DSC_0121stockholm.jpg
建物と木の関係がステキすぎ。
DSC_0122stockholm.jpg
同じ木を別の角度から。なんとも絵になるスポットでした。私以外にもデヂイチ構えた女性がパシパシ撮ってました。
DSC_0126stockholm.jpg
旧市街はこういう石畳。歩きづらいけどこれが雰囲気を醸し出している要因の一つ。
DSC_0129stockholm.jpg
スウェーデン一幅狭な道。Marsten Trotzigs Grand通り。これにスウェーデン語特有の○とか・・とかがアルファベット上に付く。
DSC_0130stockholm.jpg
ビタミンカラーな街並み。

ここからはブルガリアへの帰りに寄った時。とりあえず中央駅からバスに乗り込んでスカンセンを目指すことに。スウェーデンの田舎生活様式を見せる大きなテーマパークです。
DSC_0452stockholm.jpg
途中ブルーラインの中央駅でどうしても見ておきたかった駅アート。各駅のデザインをアーティスト達に託したそうでそれぞれの駅にユニークなデザインが施されているのです。
DSC_0462stockholm.jpg
SKANSENではスウェーデンの生き物が飼育されており。ふくろうの餌付けタイム。
DSC_0464stockholm.jpg
島の高台に位置するスカンセン。見晴らしも良し。
DSC_0466stockholm.jpg
気持ちよさげに眠るトナカイ君。
DSC_0472stockholm.jpg
ピョコピョコこっちへ歩いてくるグース(?)ちゃん。動物や鳥達が皆リラックスしたテーマパーク。
DSC_0473stockholm.jpg
パーク内の子供公園。ロープを使った羊の乗り物がグッドアイディア!
DSC_0476stockholm.jpg
ここはこの頃ライラックが満開。ブルガリアに遅れること一ヶ月。やっぱり北なんだぁ。
DSC_0477stockholm.jpg

DSC_0481stockholm.jpg
スカンセン高台からNordic Musium(北欧民族博物館)を見渡して。

(続く)
03:53 | Stockholm ストックホルム | comments (0) | edit | page top↑

ストックホルム?

今回の日本への帰国はストックホルム経由で。地元ブルガスにある空港から飛べるルート限定で探したら・・・検索していた五月頭はストックホルムへ飛ばすスターリンエアーしか来てなく。大体ブルガスに乗り入れる航空会社は夏のリゾート様に飛ばすので5月半ば位からやっと飛行機が沢山入るようになります。(10月半ば位までで終了。涙)
でも唯一飛んでいたのがストックホルム行きでよかった!ストックホルムからフィンエアーでヘルシンキへ飛び(50分)そこからさらに日本へ。フィンランドは日本から一番近いヨーロッパと言われています。飛行時間9時間半。とても近く感じいつもよりかなり楽チンなロングフライトでした。
さて乗り継ぎの都合で今回行きと帰りで合わせて約丸三日、ストックホルムに滞在しました。(スターリンエアーは週一日しかブルガスに飛ばしていない)

アーランダ空港からエアポートバスで快適移動。市内中央駅へは99クローネ。全てがきちっきちっしている街。バスからの街の眺めも思わずうぉ~~とうなってしまう美しさ。予約していたホテル最寄り駅まで地下鉄で移動。ちょっと考えてから8回スタンプを押してもらって使える乗車券を購入。(改札でスタンプ押した時間から一時間バス、電車乗り放題)180クローネ。駅からスーツケース転がしてホテルへ歩いて5分。途中道を尋ねた人や駅員さんなど、スウェーデンの人は皆英語が自在で助かる。

スムーズにホテルに着いた。ちょっと休んでからカメラを首からぶら下げていざ市街地へ。ホテルから旧市街のガムラスタンは徒歩圏内だったのでまずはそちらへ。
DSC_0012stockholm.jpg
石畳の旧市街。こういう小道大好き。
DSC_0017stockholm.jpg
水辺の街並み。

この方の撮るストックホルムに憧れてとある景色が撮りたくて辺りを見回しました。ガムラスタンからSodarmalm島を見渡したとき「あ、あそこかも!」とめぼしをつけて向かいました。
DSC_0026stockholm.jpg
歩くこと20分、結構坂がきつかった。でもまさに探していた景色とどんぴしゃりだった時は嬉しかったなぁ。崖っぷちにある遊歩道から旧市街周辺一帯が見渡せます。
DSC_0037stockholm.jpg
またガムラスタンに戻ります。オレンジを基調にした街並み。お洒落なショップやカフェが軒を連ねます。北欧雑貨屋、洋服やのそれはそれはお洒落なこと。
DSC_0036stockholm.jpg
ウール製品を扱うお店が多かった。
DSC_0040stockholm.jpg
ガムラスタンのスクエア。
DSC_0041stockholm.jpg

DSC_0045stockholm.jpg
王宮
DSC_0050stockholm.jpg
王宮の外壁
DSC_0056stockholm.jpg
パーラメント
stockholmDSC_0063.jpg
こんな橋を歩いて渡ってお隣SKEPPSHOLMEN島へ。
DSC_0065stockholm.jpg
停泊船と街が良く合う。
DSC_0066stockholm.jpg
SKEPPSHOLMEN島は緑が多い島。いたるところにベンチが。海沿いに島の周りを歩く。
DSC_0069stockholm.jpg
海辺の緑地でくつろぐ人
DSC_0070stockholm.jpg

DSC_0071stockholm.jpg

DSC_0076stockholm.jpg

DSC_0079stockholm.jpg

DSC_0080stockholm.jpg
そのままKASTELLHOLMEN島にも上陸。小さな橋で繋がっている。
DSC_0093stockholm.jpg
この時点で相当歩いた。綺麗なスポットで休みながら。というか、どこもかしこも綺麗すぎ。ラディソンSASホテルの前のムスカリの鉢が見事。
DSC_0094stockholm.jpg

DSC_0096stockholm.jpg
自転車空気入れ機。ここは自転車が本当によく普及している。道も自転車専用レインがしっかりとあるし。
stockholmDSC_0095.jpg
セブンイレブンもストックホルムにかかるとこんなお洒落に。
stockholmDSC_0101.jpg
ちょっと目を引いたショウウィンドウ。
stockholmDSC_0103.jpg
あら~好みだわ~。

良く歩いた~~。軽く6キロは歩いたみたい。ため息がでる程美しい街。
DSC_0108stockholm.jpg
夕食はホテルのフロントのお姉さんが教えてくれたお勧め。ホテルから三件ほど隣のPA&Co. 満席でしばらくバーカウンターで待つ。バーのお兄さんが、「予約無しで入れるだけラッキーだよ。ここは普段何ヶ月も先まで予約でいっぱいなんだよ。でも今日は連休で人々は皆田舎に行っちゃったからこれでも空いている方なんだ」と教えてくれ、ちょっと期待が高まる。
DSC_0109stockholm.jpg
黒板のメニューは全部スウェーデン語(汗)。でもさっきのバーのお兄さんが丁寧に訳してくれて助かった。写真は無しだけど、スウェーデン風魚料理を頼みました。メイン一つ頼んで正解。メインのお魚は言うこと無し!サイドディッシュに温野菜がたっぷり別皿にでてきたり、数種類のパンの盛り合わせも付いてきて。大満足でした。
06:39 | Stockholm ストックホルム | comments (6) | edit | page top↑
