
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

友来たる

半年待ち焦がれていた日が遂に来ました!
200906Bourgas03 119AY
友人夫婦A&Yが訪ブルしてくれました。
Click to Read More 続きを読む
07:23 | Friends 友人 | edit | page top↑

ロバートの手料理を再び・・・

このブログの初期に頻出だったロバートとフリスティーナ夫妻。元気にしてます。夏季は猛烈に忙しい二人ですが、寒くなって少しゆとりが出てきたようで・・・またお呼ばれされちゃいました!やっほ~
久々のロバートの手料理にわくわくです。彼らの家にあがると楽しかった居候時代を思い出してなんともくつろぎます。同行したTOMBIも我先にと彼らのアパートの階段を駆け上り家に上がったら、わはははは~と満面の笑顔で家中走り回ってました。彼にとっても楽しい思い出みたいです。
DSCN3483shef.jpg
さ~さ~、座って~、白ワインでも飲んでゆっくりしてて~、といって最初に出してくれたのがこの具沢山フィッシュスープ。今回のメインで使わない頭とシッポの部分を野菜とハーブ、ドライトマトなどなどとじっくり煮込んで魚の旨みがぎゅっと入ったおいし~~~濃厚スープでした。一口で脳内に幸せが走りました。キンキンに冷えたワインと良く合う~。
DSCN3484shef.jpg
大根の細切りにハーブ類や他の野菜を薄切りにした中に、レモン汁とハラペーニョソースで味付け。さわやかでぴりっとして美味しいサラダ。向こうに見える肉スライサーが気になります。これで今度一緒にしゃぶしゃぶ肉切ってしゃぶしゃぶパーティーしよ~と約束を取り交わし(笑)当然こっちの店では薄切り肉は手に入らないので塊肉持っていって片っ端からスライスしてもらおうと思う。
DSCN3490shef.jpg
しゃれた長方形のお皿に盛り付けするロバート。手際がいい!
DSCN3491shef.jpg
メイン盛り合わせはこんなですよ。右、スモークの香り豊かなベーコンのクリームリゾット、トリュフ添え。中、白身魚をハーブとベーコンで巻いて焼き上げたもの、向こうにはハーブとバターで煮込んだミニ玉葱、それがスライスして蒸したズッキーニの上に置かれ。ソースはベシャメルベースのガーリックソース。そして上記のサラダ。もうどれも絶品なのです。ロバート、あなた天才。間違いなくブルガリア一の美味しいはここにあります。いや、バルカン一!美味しいワインと楽しいおしゃべりで楽しい贅沢な時間でした。
TOMBIは・・・
DSCN3501igrachka.jpg
コイツ、懐かしい友達にも会えて盛り上がってました(笑)



21:16 | Friends 友人 | comments (8) | edit | page top↑

Good Boy

夕方近所に住むトニーが遊びに来てくれました。お母さんのマリアと一緒に来て、「私が仕事の間ちょっと彼置いていっていい?」と。「いいよいいよ~」大歓迎です。トニーはTOMBIが好きなので会うたびに「カケトンビ?(とんび元気?)」と聞いてくれます。これからちょうど散歩だから一緒にいこうと誘ったら二つ返事で「ダ」。トニーととんびと私で近くの学校に行って放して遊ばせました。学校の事とか好きな科目の事とか色々話してくれました。
家に帰ると仕事が詰まっているオットの横に張り付いてあれこれ質問してました。あ、オット例のガウン、まだ大事に着てます。送料相当かかってるはずだけど。もう手放せないみたいです。(ちなみにブラックウォッチのブランケットも持ってきました。)
DSC_0134tony.jpg
仕事の様子を興味津々。
DSC_0137tony.jpg

DSC_0128tony.jpg
いつも目が優しいかわいいトニー君。
DSC_0140tombi.jpg
「あの子ブルガリア語しか話さないから何言ってるのかさっぱりさ」(by TOMBI)。それでも今日は英語の「Good Boy」を覚て帰りました。トニー君、なかなか英語を覚えようとしないのが母さんマリアの悩み。
04:26 | Friends 友人 | comments (2) | edit | page top↑

夏の終わりに

ソフィアから尋ねて来てくれたお友達夫婦R&Mと例のカレーを共に食べ、ブルガス地方初めてだった彼らと共にネセバル→ソゾポルとハシゴしてきました。
DSC04070nesebarcafe.jpg
ネセバルではいつも行く島の先端の方にある海が見下ろせるカフェのブドウ棚の下の静かな席で一休み。カモメものんびりしてました。
DSC04076tombiup.jpg
友人撮影のTOMBI。いい男に撮ってもらいました(笑)
DSCN3301nesebarcafe.jpg
夏場のネセバルは観光客が各国から来てました。
DSCN3307seatombi.jpg
暑かったので日陰でぽちっと一休みしながら島を一周。
ソフィア在住の友人は海辺の旧都市、気に入ったみたいでした。
彼らのケニア生活時代の数々のびっくりエピソードを聞いて大笑いしたり・・・本当に楽しいひと時でした。
楽しく優しい二人が益々好きになりました。
DSCN3305tombifountain.jpg
水場でポーズ。

さて問題です・・・
DSCN3310kadeetombi.jpg
TOMBIはどこでしょう?(笑)

23:46 | Friends 友人 | comments (6) | edit | page top↑

白いあの子

日本滞在中念願だった白いあの子に会いに行ってきました。
DSC_0179backinjapan.jpg
は~い。あたちぽぴ子よ。「はじめまして~」
DSC_0151backinjapan.jpg
ママと一緒にご近所を買い物がてら散歩に。早速出会った近所のレッドの女の子に猛烈アタック中。沢山撮った写真、ポピ子全てぼけぼけ。
DSC_0160backinjapan.jpg
「ふぅ、社交的ってやつ、忙しいわ。」やっと静止画。
DSC_0168backinjapan.jpg
ママお買い物中。「かしゃん、早く早く~」
DSC_0173backinjapan.jpg
「早く、早く~」
DSC_0174backinjapan.jpg
ママが戻ってくると嬉しい。でも終始大人しく落ち着いて待てました。どこかの赤いクリクリとは大違い(笑)
DSC_0171backinjapan.jpg

DSC_0170backinjapan.jpg
神楽坂の路地裏を練り歩きました。お洒落なフレンチから老舗和食からなんと充実した外食事情。
DSC_0177backinjapan.jpg
おうちに帰ってまたしばし遊びました。足元に転がっているのはぽぴちゃんのお気に入りの「とんびちゃん」(笑)いつか本物のとんびちゃんに会ってね。
DSC_0147backinjapan.jpg
ぽぴ子のおもちゃ。ハラワタ抜き出し魔のぽぴ子。みんなお腹がすかすか。
DSC_0191backinjapan.jpg
赤に映える白い子。
DSC_0185backinjapan.jpg
こちらのおとうちゃんは現在の所日本からブルガスまで足を伸ばしてくれた唯一の人、Tちゃん。
私たち夫婦にとって大切な友であるこちらのご夫婦。
今回は安らぎの時間をどうもありがとう。
05:09 | Friends 友人 | comments (6) | edit | page top↑
