
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Ъの話

さぼりにさぼってます、ブログアップ。そんな中、懲りずに見に来てくださっている方々、ありがとうございます。
最近カメラ持って外へ行くのが億劫で、手元にアップしたい写真がありません。
なので夏の思い出写真でお茶を濁そうと思います。
あぁ、前もって言っておきますが、今日の記事、ブルガリア語に関心が無い方はスルーしてください。
DSC_0173banskoflowers.jpg
夏のバンスコのスキーゲレンデに咲きみだれていた野草のブーケ。

ブルガリア語の母音は8つあると言われています。а,е,и,о,у,ъ,ю,я。けど最初6つが主な母音かな。最後二つは「イゥ」と「イァ (ヤ)」。а,е,и,оは「ア、エ、イ、オ」日本語とまぁ、そう変わらないですが、уは日本語の「ウ」をもっと唇突き出してはっきりしっかり「ウ」と言います。日本語風に軽く「ウ」ではだめです。そしてもう一つがъ。これは「ア」と「ウ」の合いの子というか、それをちょっと口の奥から力なく吐き出すというか。
DSC_0060-1privatebansko.jpg
夏の夕暮れバンスコの山。今はスキー真っ只中なんだろうなぁ。

そうやって説明するとちょっと面倒くさいъです。日本語にない音なので。英語で言うところのCertainlyのeや Herのeみたいな音。この音の入ったブル語を日本語に置き換えるときはちょっと悩みます。ウの音かな、どっちかっつうとアかな、どっちかな、と(どっちでもないんで)。
DSC_0064bansko_20090215225100.jpg
バンスコの山の上でこれからラズベリーを摘みに行く女性達

昔オットが会津の山奥の高校に通っていた時の英語の先生が、certain のe とかwork のoを説明する時、「(会津弁の)お前らが得意な気のない返事をする時のあれだ」と言ったそうで(笑)。オットに説明させると「アイウエオを全部一緒に言った音」。確かに。ъはそんな音です。
DSC_0102bansko_20090215224937.jpg
バンスコのトレッキング道で会ったワンコ連れ家族。はしゃいじゃったTOMBI。

あと、ブル語にあって日本語、英語に無い音はх。喉の入り口を破裂させる音です。 ха, хи, ху, хе, хоだったら日本語で「はひふへほ」と置き換えてしまうけど、かなり無理がある。はひふへほを喉を鳴らしながらいう感じです。英語のchが付く単語がхに置き換わっている。technology→технология(テフ(ク)ノロギア)、Christ→Христос(フリストス)など。やはりカタカナ表記が困る。
でもこれは発音の段階だと割りと簡単に習得できるかと。子音で問題はやっぱ、
DSCN2162smolyan.jpg
あ、これはスモーリャンでの一こま

бвの違いでしょう。英語の所謂「b」と「v」です。スペルする時もここはいちいち確認しないと正確に聞き取れないことが多い。これを間違えて発音すると、日本人的には大した違いに聞こえなくても、現地人にとっては理解不能になってしまう程の違い。
もう一つ上げるとしたらжの音。日本語表記だったら「ジュ」かな。でも英語の「J」とは微妙に違う。最初はいつも「あなたのそれはджの音」と直されていて、正しいのと自分の間違いの違いが分からないで困ったけど、とある説明を読んでガッテン。pleasureという時のsuの音だと。juじゃないですね。もちょっと澄んだ音。жはそんな音。
ほかにもあるけど、今日はこの辺で。 ハイデ、チャオ。
15:50 | Bulgarian ブルガリア語 | comments (5) | edit | page top↑

じゃんけんポイッ

先日このやんちゃ坊主の家族を我が家に呼んで中華を一緒に食べました。イッチョ前に箸で食べると主張し、両手に一本ずつ握ってちっとも食事が進んでませんでした(笑)
DSC_0102petrovi.jpg

この時彼に聞いたのはブルガリアバージョン『じゃんけん』。グー、チョキ、パーが石、ハサミ、紙と日本と同じなのでちょっとびっくり。
камък, ножица, хартия, раз, два, три!
(カマック、ノジッツァ、ハルティヤ、ラズ、ドヴァ、トゥリ!)(石、はさみ、紙、一、二、三!)
と調子付けて言います。
ちょっと出すタイミングが日本のじゃんけんより長くて思わず先に出しちゃいますが・・・
ユーリに日本語で「じゃんけんポイ」と教えたら一発で覚えてそれ以後会うたびにじゃんけんポイ!と叫んできます(笑)ちなみに「あいこでショ」は教えてないので全部じゃんけんポイ。
DSC_0105petrovi.jpg

「あっち向いてホイ」も教えたんだけど、理解してもらえなかった。又次回。

ちなみにじゃんけん、アメリカでは「シュー、シュー」とか言いながら指一本とか二本とか下向きに出して勝ち負け決めていたみたいだけど、ちょっとどういう仕組みか分からず未だ不明。
世界のほかの場所のじゃんけんはどんななんでしょう?
05:21 | Bulgarian ブルガリア語 | comments (10) | edit | page top↑

Bulgarian Lesson 1

今日初めてのブルガリア語レッスンがありました。
友人のガーリアが週二回我が家に来てくれることになりまして。
まだテキストなど無いので基本中の基本、アルファベットをやってその後曜日や数字。しょっぱなから数字、いきなりヤバイです。数える物が男性系か女性系か中性系(オカマ?)でいちいち語尾が変わるらしいです。

Понеделник  (Monday)
Вторник (Tuesday)
Сряда (Wednesday)
четвъртък (Thursday)
Петък (Friday)
Събота (Saturday)
Неделя (Sunday)

Сутрин (morning)
Обед (daytime)
Вецер (evening)

Точно (exactly)

1 едно / първи
2 две / втори
3 три / трети
4 четири / четвърти
5 пет / пети
6 шест / шести
7 седем / седми
8 осем / осми
9 девет / девети
10 десет / децети
11 единадесет
12 дванадесет
13 тринадесет
20 двадесет
21 двадесет е едно
31 тридесет
40 четиридесет
100 сто
151 сто петдесет е едно
412 четиристин дванадесет
1000 хиляда
1914 хиляда девет стотин четиринадесет

глава (chapter)
стих (verse)
51:26 глава петдесет и първа стих двадесет и шести

как се казва вашето куче? (what is your dog's name?)
как е твоето име? (what is your name?)
как е името на твоята съпряга (what is your mate's name?)
как се казва съпругата ти? (same as above)
къде живееш? (Where do you live?)
аз живея на улица самуил 50. (I live in Samuil 50)
какво харесваш? (What do you like?)
кого харесваш? (Who do you like?)
харесваш ли ягоди? (Do you like strawberries?)
обичам ягоди (I like strawberries)
обичаш ли_____? (Do you like____?)

はぁ。数字が進んだ頃から私の脳みそはキャパに達しまして。
その後の色んな質問はオットがしたもので。
もうこの頃は脳みそのはるか上空を通過。
というか、今日やったことほぼどれも覚えてないし(大汗)。
ここにアップしたのはノートの整理の意味と、ずっと後になってここを見返して見て「あぁ、この頃自分はこんな簡単なことで四苦八苦していたんだなぁ」と懐かしめる材料として。(全然懐かしめなかったりして~…)
ガーリアの教え方は丁寧かつ辛抱強く優しいので好き。
学校卒業以来のお勉強で実はちょっとわくわくもしていたり。

(ここにもし間違え見つけた方、遠慮なく教えてくださいね~~)


04:25 | Bulgarian ブルガリア語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
