
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花のシーガーデン

5月はブルガスの最高の季節。
シーガーデンには花が咲き乱れます。
DSC_0017.jpg
普段緑の芝生部分にはこんなかわいらしい花の絨毯になっていたり。
DSC_0031_20100512031401.jpg
花壇のお花が綺麗だったり。
DSC_0049.jpg
キングサリの黄色が鮮やかだったりします。

今日は波も穏やかで海も青い。
DSC_0019.jpg
ブルガス名所、モスト(橋)を見下ろして。
DSC_0036_20100512031401.jpg
シーガーデン大好き犬は終始ご機嫌。
DSC_0059.jpg
鳥を追い回すアイリッシュセッターの女の子を追い回すくりくり。
DSC_0041_20100512031400.jpg
ちょっと苦手なタイプがやってきた(笑)肩をいからすくりくり。

TOMBI家、ブルガスを去るカウントダウンに入りました。
楽しいシーガーデンの思い出を胸に焼き付けて。
20:25 | Everyday 日常 | edit | page top↑

空気汚染

ブルガス、約二週間半の豚インフルエンザによる全学校閉鎖でしたが、今日から学校再開。
今も街ではブルーのマスクをする人をよく見かけます。お隣(といっても100キロ先)ヤンボルの街では大流行してしまって街全体がマスクだったとか。
DSC_0034uptombi.jpg
豚フルーと同時に別の型の季節性インフルエンザも流行っているらしく、ああ、恐ろしい。外から帰ると真っ先に手荒いし、緑茶でうがいしてます。ところで去年ほどの酷さではないものの、今年も11月に入ったと同時にアレルギー反応が出てしまい、痒さと格闘してました。今回は特に顔と頭。でもやっと落ち着いてきたかな。
DSC_0028tombiup.jpg
こちらはまだまだディーゼルで走る車が多く、いつの時代から来たのか分からないような古い車やバスも黒煙巻き上げながらがんがん走ってます。東ドイツのシンボルだったトラバントもまだまだ現役でテッテッテッテと白い煙を巻き上げながら走っているのを見かけます。さらにブルガス郊外にはルクオイルの大型石油工場がありおせじにも空気の綺麗な街とは言えません。ここにきて私は最近よく喘息が起きているのだけど、やはり汚染された空気のせいか・・・。喫煙率も異常に高く、冬場は人の集まる室内にいられません。来年からやっとレストラン・カフェでの喫煙が禁止になるらしいけれど・・・待ちきれません。さらに冬は(我が家も含め)まだまだ木を燃やしてペチカで暖をとる家庭も多いし。でも電気作る課程でもやはりある程度環境は汚染されるわけで・・・どっちが環境に悪いの?
DSC_0039sumika.jpg
温かいのは断然こっちだけど。
10:25 | Everyday 日常 | edit | page top↑

パラグライダー

シーガーデン上空ではパラグライダーがゆ~らゆら。
いいなぁ・・・。
DSC_0111sky.jpg
むつかしいのかなぁ。
DSC_0112smilet.jpg
シーガーデン限定笑顔。6月後半からガーデン内、オフリードのフリーランが禁止されています。よって伸びるリードデビューしました。ドイツ製のflexi(フレキシ)リード、5メートル。あら、割と便利。TOMBI、歩くのが早いのでしゅるしゅるしゅる~とすぐにいっぱいいっぱいに伸びてしまいます。もっとゆっくり歩く、のコマンド教えなくちゃ。どうやるかね。

8月は過しやすい毎日です。
もう日差しが夏の終わりを感じさせる柔らかさ。
ずっと続いておくれ、この気候。
16:43 | Everyday 日常 | edit | page top↑

シーガーデンホットニュース♪

ドイツ旅行記が続いている最中ですが最近外国記事が多いのでこのままいくとブログタイトルを『飛べ飛べTOMBI! in Bulgaria 以外』にしなきゃいけなくなりそうな勢いなんでここでちょっとブルガリアの様子をも。
DSCN3518seagarden.jpg
6月から海はシーズンを迎えています。夏休みを迎えた若者たちも日中はビーチに繰り出しています。この季節は人口密度が高いシーガーデン。
Click to Read More 続きを読む
20:59 | Everyday 日常 | edit | page top↑

ピンクッション

久々に襲ってきた創作意欲。ブルに来てから初めてかも。(まあ大抵は意欲ばかりで出来上がった作品は割りとどうでもいいものばかりなんですが)
無性に針と糸でチクチクしたくなり、手芸屋さんに行って待ち針や糸を買ってきました。
家にピンクッションが無かったのでお店で聞いたら「そういうものは無い」とあっさり言われ。
なので創作第一号は
DSC_0005may.jpg
ピンクッション。今回は実用品が作れた♪

クッションの中身は
DSC_0006may.jpg
TOMBI君。いつかフェルトTOMBIが作れるかなぁとトリミングの度に毛を貯めてました。こんな風に役立つとは。
DSC_0011may.jpg
布切ったり縫ったり毛を詰めたりの作業を横で座ってじ~~~っと見てます。




11:26 | Everyday 日常 | edit | page top↑
