
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

原点

ご近所なんだけど、かなり久し振りにここのお宅にお邪魔してきました!多忙なロバート、時間見つけてまたうでによりをかけてくれました。私たちのブルガリアでの原点とも言えるここのお宅。楽しかった時間を一気に思い出して幸せになりました。TOMBIもおおはしゃぎで部屋の中をわはははは~と笑いながら駆け巡ってました!
DSCN2354chefrobert.jpg
季節の野菜たっぷりサラダ。
DSCN2355robertsalad.jpg
ロバート風味で刻み生姜と刻み生フェンネル(葉)が加わります。味付けは塩コショウにオリーブオイルとヴィネガーとシンプルに。とても香り高いサラダ。
DSCN2362papaspickles.jpg
こちらはクリちゃんのパパが仕込んだ野菜のピクルス。程よい酸味で味が染みていて美味しいのです。やはりここの家がブルガリアで一番美味しい…。ちなみにメインは牛の足、骨付きの煮込みボイルポテト添え。野菜と一緒に二日煮込まれていてそれはそれは…(幸)。(写真はぶれてしまっていたのでなし)。ワインは彼らが先日行ったブルガリア中部のワイナリーのオークバレルから直出しの一本。う、旨い。
DSCN2361xritommich.jpg
クリちゃんも元気です。
DSCN2377robertsfriend.jpg
大人(人間)が食べたり話したりしている間暇暇文句が始まったお子様TOMBIに、ロバートが二階からとっておきのこれを持って来てくれて…。ぶんぶん振り回したり投げ飛ばして空中キャッチしたり激しく遊んだ後は…なんと、ロバートのあなぐま君にかぶりついていきなりおっぱいぱいの時間に突入。自分のクマちゃん以外でこれをするのは初めてです。よっぽど気に入ったんだね。でもこれはロバートのユーゴスラビア時代からの思い出のアナグマなのでそうかんたんにくれないよ。残念。
DSCN2381robertsfriend.jpg
「あんまりよだれつけんなよ」と複雑な心境のロバート(笑)。
楽しく幸せな時間はあっというまに過ぎてしまいました。
Благодарим много, Роберт и Христина!!
05:26 | Friends 友人 | comments (12) | edit | page top↑

晩秋の海

TOMBIと冬の顔になった海を見てきました。
朝晩は0℃とか、2℃とかかなり冷え込む日々が続きました。あぁぁ、ブルガリア寒いじゃないかぁ。
真冬はもっともっと冷え込むそうです。(例年は) きゃ~。
でも今日は生暖かい日でした。(18℃)ギリシャの方からの暖かい空気の影響だとか。
DSCN2276tombiandsea.jpg
さっき足に落ち葉が絡みついて動けなくなってから若干テンション低い子。(足にちょっとでも草が付くと「もうダメです、動けません」と座り込みます。パンチパーマだからひっかかり放題なのだけど…)
DSCN2266seagarden.jpg
落ち葉の綺麗なコントラスト。
20071116062413.jpg
よっしゃ~~~。決めっ。
20071116062422.jpg
ここでもはりきってます。(この辺りではすっかりテンション戻り)
20071116062433.jpg
と思ったら急に雨が…。近くのカフェに駆け込み。ドゥルゴカフェ(ロングエスプレッソ)とチョコのパラチンカ(クレープ)頼んで雨が上がるの待ちました。夏場あんなにあったカフェやレストランはほとんど店を閉めてしまいましたが、ここは冬もやっていそう。海を見ながらほわ~っとできるので好きです。
20071116062442.jpg
でも暇暇君がいるのでそんなにほわ~っともしてられませんけど。
家に帰ったら泥まみれ犬。即効風呂場行き、犬の洗濯。
06:46 | TOMBI | comments (18) | edit | page top↑

紅葉のスモーリャン ? シロカ・ルカ編

スモーリャンの街から20キロ位走った山の中にある昔ながらの伝統的な建築物を保存した小さな村、シロカ・ルカに立ち止まりました。こじんまり静かでステキ。
DSC_0045shirokaluka.jpg
ブルガリアの伝統的建物は二階が大きい。こちらはカフェ。
DSC_0046shirokalukacatcocoshka.jpg
日向で仲良くくつろぐ猫とにわとり。
DSC_0048shirokaluka2.jpg
トラバントと家屋が合ってる。
DSC_0052shirokalukavillage.jpg
高台から見下ろしたシロカ・ルカ。
DSC_0055shirokaluka6.jpg
旅の仲間達。
DSC_0058shirokaluka3.jpg
村の橋のある景色。
DSC_0043shirokaluka4.jpg
ゴスティルニッツァとは昔ながらの民宿(付き)食堂…の事らしいです。ここで軽く腹ごしらえ。
DSC_0053shirokaluka5.jpg
民宿食堂で。ここのチキンスープが濃厚でとっても美味しかった。暖炉に火が入っていて心地よかったのでしばらくのんびり談笑してました。
20071103052415.jpg
ブルガリアの地図です。(google earthより)右端に我が家があるブルガスがあります。今回行ったのは中央より若干西より。直線で結ぶ道路は無し、高速も無し…どうりで遠かったわけだ。片道7時間。
06:05 | Bulgaria ブルガリア | comments (8) | edit | page top↑
