
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Beaune Wine Cave (ワインセラー)

ブルゴーニュに来たらやはりワインセラー(ケーヴ)を訪れないと。ボーヌ、街中に無数のケーヴがあります。
DSC_0380burgandy2vin.jpg
こちらに潜入。入り口で一人10ユーロの入場料を払うと、テイスティング用の銀の器をくれます。ガイドも無く、自分たちで地下にもぐって行きます。
DSC_0353burgandy2vin.jpg
地下のセラーにはワインが所狭しと!
DSC_0359burgandy2vin.jpg
ここでは全部で18種類のワインが試飲できます。飲む量は個人の裁量に任されており。うぃ~(笑)
DSC_0369burgandy2vin.jpg
ボクちゃんワインなんかキライ。つまんない犬(笑)。
DSC_0364burgandy2vin.jpg
後半は地上階のセラーで引き続き試飲。だんだん高級ラインになっていきます。ブルゴーニュは白ワインはシャルドネ種、赤ワインはピノ・ノワール種に特化しているそうで。ボーヌを中心に南北に細長くワイナリーが広がります。

18種類しっかり試飲していい気分(笑)。でも最後にソムリエ氏同行じゃないと入れないさらに高級ワインが隠れている所もありました。タイミングよく、買う気満々のベルギー人弁護士さんご夫婦と居合わせて、犬連れ日本人夫婦も高級セクションに招いてもらっちゃいました。やっほ~。
DSC_0375burgandy2vin.jpg
ソムリエ氏のフランス語の説明(時々英語)でさらにうま~いワインを5種類、こちらはワイングラスで試飲。
DSC_0374burgandy2vin.jpg
美味しかったです。香りが高く。
犬連れ日本人夫婦もここでボトル3本購入。2003年フランスは酷暑で亡くなる人も出るほどでしたがワインは独特の美味しさが生まれたそうです。その年のシャルドネが美味しく。
Click to Read More 続きを読む
06:15 | France フランス | comments (3) | edit | page top↑

Beaune(ボーヌ) 街並み

ボーヌでの宿舎。こういう離れのメゾネットに泊まりました。
DSC_0285burgandy2hotel.jpg
とても清潔快適。TOMBIもすっかりくつろいでました。
DSC_0325burgandy2.jpg
ちなみにこちらが今回の私たちの足。あと6人一緒に旅できる大きさです。
DSC_0309burgandy2.jpg
ボーヌセンターをぶらり。5件に一件はワイン屋といっても過言ではない程。さすがワインの産地。
DSC_0307burgandy2.jpg
グルメの町でもあります。街のお惣菜屋さんも華やか。実際ここでランチにお惣菜買ってホテルで食べました。美味しかったです。
DSC_0321burgandy2.jpg

DSC_0318beauneday2.jpg
やさしい色合いの石の壁。石の道路。
DSC_0315burgandy2.jpg

DSC_0341burgandy2.jpg
オテルデュー。100年戦争で疲弊した病気の市民を収容した病院、だそうで。(犬入場禁止なのでオットのみ入場)
DSC_0338burgandy2.jpg
当時の薬。
05:51 | France フランス | comments (2) | edit | page top↑

Beaune(ボーヌ)

Semur en Auxoisをでてさらに東に高速を走らせてたどり着いたのはBeaune(ボーヌ)。ブルゴーニュ・ワインの中心地です。泊まったのはHOSTELLERIE DE BRETONNIERE 。実際の部屋を見てメゾネットタイプの新しい部屋に人目惚れしてその場でアップグレードしました。
DSC_0265bugandy1hotel.jpg
二階部分のベッドルーム。TOMBIもすっかりくつろぎモード。
DSC_0269burgandy1hotel.jpg
ホテルのフロント。1650年代の古い建物を改築しています。
DSC_0270burgandy1.jpg
その晩のディナーはこちらで。
DSC_0271burgandy1.jpg
レストラン店内。
DSC_0272burgandy1.jpg
もちろんこの方も同行。
DSC_0273burgandy1.jpg
ソムリエの勧めるままに地元ボーヌのワインを頼みました。香り高くておいしいワイン。ここはピノ・ノワールの生産地。
DSC_0275burgandy1food.jpg
ハムとパセリのゼリー寄せ。
DSC_0276burgandy1food.jpg
ビーフタルタルステーキ。絶品。ぶつ切り生肉に、たまねぎ、マスタード、ケッパー、卵黄などを程よくブレンドした一品、ワインに合う。
DSC_0279burgandy1food.jpg
この地方の料理。ビーフの赤ワイン煮。
DSC_0282burgandy1.jpg
席がお隣だったオランダ人ワイン商のおじさん。とんびにおやつくれたり、自分が頼んだボトルから試飲させてくれたり。とんびも思わず握手!

ボーヌ、おいしい街です!町並みも人々もステキです。(続く)
06:04 | France フランス | comments (2) | edit | page top↑

Semur en Auxois

パリを出る日。メトロでリヨン駅まで行き、予約していたレンタカー屋、Europacarへ。
予約していたのはメルセデスAクラスの小型車でしたが・・・。ヨーロッパにありがちな予定通りには行かない感がここにもしっかり発揮されており(笑)。用意されていたのはメルセデスの8人乗りワゴンでした。でかっ!でも乗り心地グーです。
右も左も分からぬまま車を走り始めなんとかパリから脱出できました。A6乗るはずがN6乗っちゃったりとどきどきでしたがなんとか目指すブルゴーニュ地方に駆け出しました。まず向かうはSemur en Auxoisというブルゴーニュの小さな街。高速でパリから2時間半位。A6の23番出口からすぐです。
DSC_0226sea.jpg
とんがり屋根のお城がかわいい中世の街。
DSC_0231burgandy1sea.jpg

DSC_0232burgandy1sea.jpg

DSC_0239burgandy1sea.jpg
しっとり落ち着いた街。静かで居心地よかったです。
DSC_0247burgandy1sea.jpg
ワンコの落し物入れ。こういう街の気遣いはヨーロッパさすがです。ブルガスも見習ってほしい。
DSC_0251burgandy1sea.jpg

DSC_0253burgandy1sea.jpg

DSC_0258burgandy1sea.jpg
数時間ぷらぷらするのにうってつけのこじんまりした街。

次に目指すは宿を予約してあるBeaune(ボーヌ)です。
05:23 | France フランス | comments (0) | edit | page top↑

Paris 続き

お約束?
DSC_0114paris2.jpg
周りでこれやっている人多数(笑)
エッフェル塔前の公園は夕方地元のワンちゃんの交友場。
DSC_0127paris2.jpg
フレンチワンコ達にTOMBIも混じってみました。

晩は今回パリでの目標の一つ、本物すし屋へ。ブルガス日本料理屋皆無なんです。パリはすし屋が本当にたくさんあります。でもそのほとんどが中国人やベトナム人が経営、調理しているとか。そんな中、日本人板さんのにぎる『きふね』に決定。TOMBIも快く入店させてくれて、とてもやさしい大将とおかみさん。
DSC_0134paris2sushi.jpg
大将。
DSC_0137paris2sushi.jpg
TOMBI、お店スタッフとお客さんに大人気。「ちょっと抱かせて~~」とおばちゃんに囲まれもみくちゃされるがまま(笑)
DSC_0141paris2sushi.jpg
天麩羅、お寿司、イカ納豆・・・どれも最高でした。あぁ、懐かしい日本の味。

翌日はオルセー美術館へ。犬禁止なので交代制で入館。
DSC_0150paris3musium.jpg
まぁ、なんと贅沢な収蔵品の数々。ゴッホの自画像。ほかにもミレー、ゴーギャン、ルノワールなどの作品がいっぱい。
DSC_0164paris3musium.jpg
ゴッホは絵の具が立体的よね。
DSC_0166paris3musium.jpg
フランス人キッズ。こんな子供のころから本物に間近に触れられていいね。でも絵を見ている子は・・・ごく少数(笑)
DSC_0170paris3musium.jpg
私待ち中のオットとTOMBI。オルセー外観。
DSC_0195paris3sg.jpg
その後サンジェルマン地区をぷらぷら。
DSC_0204paris3nd.jpg
夕日に照らされるノートルダム寺院。

17:58 | France フランス | comments (4) | edit | page top↑

Paris

昨日からやってきました。パリ。
初日宿から歩けるモンマルトルの丘。
DSC_0012parisday1.jpg
パリ、快晴。街が見渡せます。

ウォーリーを探せ、TOMBI版。分かるかなぁ?
DSC_0013parisday1.jpg
簡単だったね(笑)。背後で有名どころを次々弾き語っていたパフォーマー、上手だったなぁ。`La banba' の時は周りの人皆歌ってた。

ふらふら歩きながらやってきたのは・・・
DSC_0040day1tombi.jpg
ルーブル美術館。

ルーブルのお庭(?)でほかのワンちゃんと遊んだり・・・
DSC_0032day1tombi.jpg

はじけました!
DSC_0064day1.jpg
TOMBIとフランスに来るという夢がひとつ実現。うれしい。

ルーブルの裏からセーヌ川に出て。
DSC_0047day1tombi.jpg


DSC_0049day1.jpg


DSC_0054day1.jpg
TOMBIとセーヌ川沿いをぶらり歩き。

DSC_0057day1.jpg
夕暮れ時の風景。
パリ、ステキだぁ。
06:30 | France フランス | comments (16) | edit | page top↑
