
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プラハ一人旅 ?

三日目朝。ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、Andelの駅まで歩きそこで1日券を購入(100クローネ)。これで一日地下鉄、トラムが乗り放題。いいシステム。
そういえばまだ旧市街の一番有名な所を見ていないかも・・・と思いとりあえずNamesti Republiky駅へ。
DSC_0189prague.jpg
駅出ると飛び込んでくるいかにも古そうな建築物。これはPowder Towerというらしい。1475年築(再建1875-1886)。
DSC_0194prague.jpg
お土産やさんをひやかしながら進むと大きな広場に出る。あぁ、これは来とかなきゃだめだね。危なくミスするところだった(ガイドブック無しだし。大雑把な市内地図のみが頼りだし)。
DSC_0195prague.jpg
広い広場の周りに古綺麗な建造物達が。
DSC_0196prague.jpg
あら~きれいな色合い。
DSC_0198prague.jpg
プラハコンちゃん。絵になるわぁ。

その中でも特に観光客に人気なのは・・・
DSC_0201prague.jpg
やっぱこれかな(笑)
DSC_0202prague.jpg
時計台脇のドアもゴージャス。
DSC_0203prague.jpg
街並みステキ過ぎるし。
さて例の時計台、毎正時にとある仕掛けがあるとかで11時が間近だったので時計台の周りは人だかり。
その仕掛けとは・・・
DSC_0207prague.jpg
矢印部分の窓が開いて12使徒が顔を見せます。いや事前にこの仕掛けも「世界三大・・・」的なことを聞いていたし全然期待していなかったんだけど、仕掛けが終わった後の世界各国からの人だかりが同時にだした低いどよめきの様なため息がおかしくて噴出してしまった・・・。
さてその後、
DSC_0204prague.jpg
スタバの脇のこの細い通りを行くと
DSC_0213prague.jpg
すぐ緑のBIOショップがあります。なんとなくここへふら~っと吸い込まれてみました。健康食品が色々売っていて楽しい♪日本の味噌も並んでました。ここで買い物したマダムが店を出て
DSC_0212prague.jpg

すぐ裏のこの店に入っていくのでふら~っとこれまた一緒に吸い込まれてみました。するとそこはBIOベジタリアンフードコートでした。テイクアウトも出来ます。
DSC_0210prague.jpg
肉が続いていたので体が欲していました、こういう食事。セルフでスープは大盛り盛っても27クローネ。安っ。野菜には各種ヘルシーソースも選べて満足でした。全部で100クローネ。かなりスーパーセンターなのに安く済んじゃいました。客層は地元っぽい人ばかりでした。一本奥に入るから観光客には目立たない。旅の途中で胃に優しいものが欲しくなったら・・・お勧めです♪(注:ビールは置いてません。水はタダ)ビールなくてもいいの。だってこの後は・・・
DSC_0216prague.jpg
1:30からのStaropramenビール醸造所見学なんだもんっ。(試飲に期待大なのが見え見え)
DSC_0217prague.jpg
このツアー入り口の斜め向かいのホテルに泊まっていたんで(これはたまたま)出かける前に英語ツアー時間もしっかりチェックして出かけました。やる気充分です!
DSC_0221prague.jpg
まず歴史やビール造りの工程を紹介したビデオを見てから回ります。詳しい説明は割愛(というか覚えていない)
DSC_0222prague.jpg

DSC_0224prague.jpg
麦のロースト具合にも段階があり。
DSC_0225prague.jpg
胴のコンテイナー。安価、味への影響、見た目、あとなんだっけ?胴を使っていた5つの理由・・・忘。
DSC_0226prague.jpg
今は一度にもっと大量に作れるドイツ製ステンレスのコンテイナーが使われているとか。
沢山階段登り降りして苦労してたどり着いたボトリングセクションはたまたま休憩中で作動してなく・・・。残念。
で、ツアー全員のお楽しみ、
DSC_0229prague.jpg
試飲タイム~♪アルコール度5%のと8%のを飲ませて貰いました。しみるぅ。
DSC_0230prague.jpg
今回のツアー参加者、ざっと20人。老若男女。ツアー料金は一人120クローネ。ツアー時間は約1時間。大きな工場なのでツアーもシステマチックというか、製造現場とは別にツアーコースがあったのがちょっと物足りなかったかな。まぁ、普通はそんなものなのでしょうね。
(思わずイギリスのヨークシャーの小さな田舎町Mashamで見学したTheakstonのBrewaryを思い出す。製造過程を丁寧に見せてくれて現場の臭いをかがせてくれてコンテイナーの蓋開けてぶくぶく泡だっている所覗かせてくれて・・・ツアーが終わる頃には体がビールの臭いになる忘れられぬ見学なのでした。)
さて見学後はトラムに乗り込みMala Stranaの傾斜にある広大な公園の中にある・・・
DSC_0231prague.jpg
こちら。ケーブルカーに乗って上を目指します。(一日券で乗れる)
DSC_0232prague.jpg
山の上にはこんな高い建物が・・・上からの眺めは絶対最高なはず!でも・・・エレベーターが無いなんてありえない~。即効断念。
DSC_0235prague.jpg
バラ園がありました。
DSC_0238prague.jpg
でも上は早々に引き上げ再度降りるケーブルカーに乗り込みます。目指すは・・・
DSC_0247prague.jpg
中腹駅。行きに通り過ぎたときそこにレストランがあるのを確認。眺めがよさそうだったのでここで一休みすることに。またもやホットワイン♪とてもステキなレストランなのに一杯たったの40クローネ(240円)。ホットワインのバックはチェコ城。
DSC_0252prague.jpg
窓辺の席からの眺めが最高です。
DSC_0249prague.jpg
街が一望できちゃう。
DSC_0251prague.jpg
温かい季節は外席でお茶するのもいいなぁ。
ゆっくり休んだ後は下山し、Mala Stranaの街をゆっくり練り歩く。
DSC_0256prague.jpg
日本大使館。
DSC_0259prague.jpg
この壁のグラフィティはジョンレノンゆかりなんですか?
DSC_0262prague.jpg
スタバのある広場まででて・・・これにとても惹かれたんだけど・・・がまんがまん。だってこの後は・・・
DSC_0263prague.jpg
日本食レストランで夕食だから。スタバの広場からトラムで一気にAndelのホテルまで荷物を取りに戻り、とんぼ返りでまたトラム20番に乗り込み地下鉄駅Dejviceを目指す。地下鉄駅で20番を下車して同じ乗り場で今度は8番トラムに乗り込み次の停車所で降りると目の前にDiplomatホテルが。ここの地下二階に『桂』はありました。開店と同時に入り。きれいな日本人のお姉さんに温かく迎えられました。
DSC_0264prague.jpg
TVからは日本の番組が・・・
DSC_0265prague.jpg
まぐろ納豆、食べました!あうぅ、久々の納豆が体に染みる。「ブルガリアもブルガスっていう納豆がない街に住んでいるんです~」と余計なことをしゃべりまくる。
DSC_0268prague.jpg
お寿司も食べました。あと天ぷらと熱燗と・・・。至福。
DSC_0269prague.jpg
途中TVからこんなものが!は、花の子ルンルンですよっ!懐かし過ぎて思わず画面に目が釘付け。(この時すでに音声はオフになっていたのに。幼少時代見た記憶のあるストーリーだったもので 笑)テレビの横に本棚があって日本の本が並んでいるのできれいなお姉さんに「この本はだれ対象ですか?」と聞いたら「お客様皆さんです」とおっしゃる。「郵送で返却したら私も借りれますか?」と聞くと「いえいえ、3冊位までなら差し上げますよ!持ってっちゃってください」と。えぇぇ~なんて寛大なの!!嬉しすぎです。厳選でミステリー3冊選びました。桂さん、ありがとう!
カシミリアンクイーンさん、貴重な桂情報ありがとうございました!!嬉涙。

おまけ
DSC_0220prague.jpg
プラハはやっぱりSCODAちゃんがいっぱいいました。この写真も見る限り皆シュコーダ。

プラハ旅、終わり。
04:47 | Traveling 旅行 | comments (6) | edit | page top↑

プラハ一人旅 ?

二日目は・・・朝ショッピング通りに出てH&Mなどを巡る。あぁぁ、久々の購買意欲(危険)。
12時にホテルをチェックアウトして次なるホテルへ。地下鉄とトラムを乗り継ぎ着いてみたらスタロプラメン、ビール工場のすぐ隣だった。Hotel Angelis。まだ新しくて設備も綺麗でこれまた快適。トラムの駅がすぐだからとても便利(12、20番など)。トラムでチェコ城方面へ。
DSC_0101prague.jpg
歩いてランチ処を探す。昼はここに決定。
DSC_0095prague.jpg
ランチセットにアスパラガススープと豚の首肉のソース掛けなんとか、というセットが目に付き迷わずそれに。アスパラスープ絶品!
DSC_0096prague.jpg
メインも味付けが上品でとても美味しいレストランでした。これにデザートがついて220位だったからお得な方だと思います。(お勧め)

U Mecenase
Malostranske nam. 10 (Malostranske namestiの横)

満足ランチの後は上を目指します。目指せチェコ城。
DSC_0104prague.jpg
途中目を引いたイタリア大使館のドア。
DSC_0108prague.jpg
こんな坂道をひたすら登ります。
DSC_0110prague.jpg
お城入り口前でパフォーマーさんたち。クラッシックをアップテンポでプレイ。
DSC_0111prague.jpg
城内でまず目を引くのはこれでしょう。St. Vitus's Cathedral。
DSC_0113prague.jpg
こちらはSt. George's Basillica。ここで行われる今宵18:30からのバロックコンサートのチケットを購入。大好きなパッヘルベルのカノンやモーツァルトのDivertiment Dやヴィヴァルディの四季をパフォーム。一番前の席が1000クローネの所800にまけてくれた。
ヴィータス大聖堂に戻り・・・
DSC_0117prague.jpg
さすがチェコガラスの国。ステンドグラスの美しさに感動したのは初めてだ~。
(↑こちらはアルフォンス・マリア・ムハ、(またはミュシャ)の作品。ガイドブック等持っていなかったもので、家に帰ってきてから今知りました。色使いとかとても好みでこの前でしばらくたたずんでました。)
DSC_0125prague.jpg
というわけでステンドグラスフォト達。
DSC_0127prague.jpg

DSC_0128prague.jpg

DSC_0130prague.jpg
その後チケットを購入して(250クローネ)黄金の小道 Golden Laneへ。入り口の豚。
DSC_0134prague.jpg
小さなかわいい家が連なってそれぞれがショップになっています。左の赤い家の左隣が作家カフカのゆかりの場所でした。
DSC_0135prague.jpg
ここ。『変身』しか読んだことないなぁ。
DSC_0133prague.jpg
ムハのお店。この絵の作者もチェコの人だったのかぁ。葉書購入。
DSC_0139prague.jpg
この先にある城内牢獄も見学。囚人用ボディースーツ?
先ほどの豚の看板のカフェに行き、ホットワインで一休み。
その後城壁から街を見下ろします。
DSC_0149praguepanorama_20080920043727.jpg
三枚つなげてパノラマにしてみた。(クリックで多少大きく表示されます)
屋根が統一されていて綺麗だなぁ。
DSC_0152prague.jpg
ほやほやゆげがたってる二人。ステキな背景で記念写真、いいなぁ。
DSC_0155prague.jpg

DSC_0159prague.jpg
城壁沿いに緑豊かな緑地帯をゆっくり歩きました。
DSC_0163prague.jpg
羊飼いの銅像。ダビデ?
DSC_0165prague.jpg

DSC_0166prague.jpg
もう一回城入り口へ。修復士の女の子。コンサートまであとちょっと時間ありますので・・・
DSC_0171prague.jpg
城内の素敵なレストランでビールを。この銘柄美味しい!上品な香りでかなり好みでした。(60クローネ)
DSC_0177prague.jpg

最高の音響でバロック音楽を楽しめる贅沢・・・カノンを聴いていたら感動と懐かしさで涙がでてしまった。
DSC_0179prague.jpg
こういう会場。満席でした。

すっかり暗い中街へ階段を下りていきました。治安は悪くないです、プラハ。
あと一回続く・・・

05:26 | Traveling 旅行 | comments (4) | edit | page top↑

プラハ一人旅

ブルガスよりかなり寒い地に来ました。気温10℃位・・・。
街を歩いていて冷えたのと疲れたので・・・
DSC_0052praguetrip.jpg
ホットワイン飲んで中から温まりつつ休みました。スパイスと柑橘の香りが効いてます。エスプレッソマシンみたいなものから注いでました。
DSC_0050praguetrip.jpg
店内もレンガ張りで雰囲気があります。

プラハに一人旅に来ています。6月に単身イギリス行きの途中プラハを訪れたオットが「すっごく良かったからmiyoちゃんも行っといで」と9月のフライトを予約してくれたのでした。格安航空Skyeuropaで往復全部込みで140ユーロ程。まだまだ先だな~と思っていたらもうその時がやってきた。
朝10:30のブルガス発のフライト。友人のタクシーに迎えに来てもらい家を9:30に出てプラハのホテルに着いたのは4時間後。ドアtoドアが近いです。(ソフィア行くより早い)プラハ空港から市内は公共交通機関で行けます。75分26クローネ(現在1クローネ約6円)安いし便数あるし分かりやすい。
最初のホテルはMustek駅近くのAccomeアーパートメントホテル。実はここの一泊タダ券を持ってました。前回日本帰国の際に利用したストックホルムのホテルでオーバーブッキングされて系列の他のホテルに回されそのお詫びに、と系列ホテルの一泊タダ券をもらいました。
DSC_0002praguetrip.jpg
部屋の様子。シンプルで居心地よかったです。
着いて早々お腹がぺこぺこなのでランチ処へ。
DSC_0003 praguetrip
ホテル近くのTESCOをかすめながらたどり着いたのは・・・
DSC_0004praguetrip.jpg
u Medvidku。ビアホールです。友人Tちゃん、オットお勧め。
DSC_0008praguetrip.jpg
ここではもちろんビール。ダークでいきました。おいし~~。
DSC_0010praguetrip.jpg
ウェイターに「チェコの伝統料理はどれ?」と聞いてメニューを指差されたのを注文。ビーフのオレンジの効いたソース掛け(美味しい!)、チェコ伝統のクネドリーキというもちっとした白パンが添えられており。これをソースつけながら食べると美味しい。あとガーリックスープも頼みました。寒い日なのでお腹が温まってよかった。
DSC_0027praguetrip.jpg
お腹も満ちた後は街を散策。街並みが綺麗。
DSC_0028praguetrip.jpg
有名なカレル橋入り口。人人人。
DSC_0032praguetrip.jpg
カレル橋からチェコ城が見えます。
DSC_0038praguetrip.jpg
橋の上のパフォーマーさん達。ブラボーでした。回りから一斉に拍手喝采。
DSC_0039praguetrip.jpg
橋からの眺め
DSC_0042praguetrip.jpg
橋のたもとの落ち着いた小道。
DSC_0044praguetrip.jpg


DSC_0048praguetrip.jpg
カレル橋の城側のたもと左側に位置する小道。この黄色いレストランの店先のHOT WINEの看板に吸い寄せられました。で、トップの写真。
DSC_0058praguetrip.jpg
この日はお城方向には行かず、そのままホテルから左に広がる公園に入って行きました。ワンコ天国。皆嬉しそうに走っていて見ていて幸せ。
DSC_0062praguetrip.jpg

旧共産圏の臭いはほとんどしないプラハ(レストランのウェイターの対応が時々共産ちっく=無表情)。ほら、ワンコ落し物袋もちゃんと設置されて。
DSC_0063praguetrip.jpg


DSC_0071praguetrip.jpg

9月はこうしてすぐに秋が深まるのでしょう。木々も色づき始めてます。
DSC_0082praguetrip.jpg

晩御飯は同じブルガリア在住カシミリアンクイーンさんのところで紹介されていたウ・ドヴォヴォ・コチュクへ。満席でにぎわってました。すると入り口付近のご夫婦が自分達のテーブルに座ったら、と誘ってくれました。お言葉に甘えて・・・
とりあえずビール、と頼んだらこれが出てきました。Plsner Urquel。チェコで一般的な銘柄みたいです。看板よく見かけたし。
DSC_0083praguetrip.jpg

席を勧めてくれたのはイタリアのシチリアから旅行されているご夫婦。私が勝手に持っているイタリア人のイメージと違ってとても物静かな穏やかなご夫婦。

と、こんな感じで無事平穏にプラハの時間を過ごしています。(内部連絡、オットへ)今回の旅のプレゼント、感謝してるよ~~~。ありがとう。
14:29 | Traveling 旅行 | comments (2) | edit | page top↑

婚礼ダンス ご近所編

この週末から急に秋に突入したかの様なブルガスです。土曜日の気温は32℃、夜に激しい雷大雨で空気が一気に入れ替わり、翌日日曜日は12℃・・・(朝はもっと寒かった)温度差20℃はちと体に応えます。月曜の今日も肌寒い~。もう街ではブーツ姿の女の子の姿もちらほら。サンダルからいきなりブーツです。

さて真冬以外の週末よく街でみかけるのは結婚の儀式のワンシーン達。花で飾りつけた車がクラクションを鳴らしながら走行してたり、花嫁宅前で楽団員が調べをかなで参加者、近所の人でステップを踏んでたり・・・。まだこちらの結婚式の手順はちゃんと聞いたことがないのですが、わりとどこでも見かける光景なのでこれが一般的ブルガリアスタイルなんでしょうね。あとはシーガーデンで新郎新婦撮影会、レストラン貸切パーティーと。
ちょっと前に我が家の前でもやってました。
DSCN1990bulweddance.jpg
楽団員のおじさんたち。
DSCN1988bulgarianweddingdance.jpg
アコーディオン、太鼓、ガドゥルカと呼ばれるバイオリンみたいなものそしてバグパイプみたいなものはガイダというそうです。音階は常にマイナー調。ブルガリアの伝統音楽聴くと、私達が知るドレミの音階とは違う?と感じてますが・・・定かではなし。
DSCN1987bulgarianweddingdance.jpg
その周りを皆がステップ踏みながら周ります。この躊躇しながら踊ってる風な控えめなステップも・・・まねできそうですぐにはできず~。

この時の様子は動画も撮ったのでどぞ。(音大きいかも)


03:29 | Bulgaria ブルガリア | comments (2) | edit | page top↑

ドイツ旅行 リンク

長らくかかってしまいましたが、去る6月のドイツ紀行の編集が終わりました。
DSC_0431top pic

左のバーのカテゴリー『ドイツ旅行2008』からも飛べますが、↓クリックで順番に追えるようにしときました。

訪ドイツ? ケルン編
訪ドイツ? ボン編
訪ドイツ? コブレンツ編
訪ドイツ? ボッパード、オバーヴィーゼル 編
訪ドイツ? リューデスハイム編
訪ドイツ? フランクフルト、ベルリン編
DSC_0603toppic.jpg


貴重な家族旅行だし、家族に写真を見てもらおうと思って写真アップロードサイト、flickerにかなり四苦八苦しながらアップしてみたりしましたが・・・無料分ってたったの200枚しか載せれないんですね(がっかり)。その壁を越えられずに旅の写真整理も滞ってしまってました(言い訳)。その他私情でいろいろあった夏だったので、落ち着いた今やっとアップに至りました。お父さん、お母さん、長らくかかってしまってごめんなさいね。楽しい旅行でしたね~。いい思い出。
20:00 | Germany ドイツ | comments (4) | edit | page top↑

ぶどう三昧朝食

ブルガス近隣の村に住むガンカが彼女の庭のブドウ棚から毎週おすそ分けしてくれる。
これはワイン用で皮がしっかりしていて日本でよく食べたデラウェアみたいにちゅるっと中身が食べれる。
DSC_0012grape.jpg

味が凝縮、糖度が高くて・・・いや~~、最高においしいです。
ブルガリアの一軒家の多くには庭先にこうしてぶどう棚があって、毎年たわわに実をつけています。
オット母から聞いた酵素学に納得して、夏前から朝食はフルーツのみにしています。ここのところは毎朝ぶどう三昧。マスカットから大粒の赤紫のものまで色々あります。
DSCN1455_20080912161813.jpg
ほら、たわわ。完全無農薬。

DSC_0015grape.jpg
先日オットと「おいし~~」と夢中でむしゃむしゃ食べていたらTOMBIが間に入ってきて「ボクちゃんも♪」と仲間に入りたがりました。中身を食べさせてみたら喜んで食べるので調子乗って何粒かあげました。が、しか~~し。ちょっと気になって後で調べたらぶどうはワンコにとって与えてはいけない物に入っていることが分かりショック。腎機能障害を引き起こす可能性が高いらしいです。皮が原因なのか、皮についている農薬が原因なのか、定かなことは分かっていないみたいですけど。そんなに量は食べさせなかったし完全無農薬だし、TOMBIにその後変わった様子は無かったのでほっとしましたが。意外なものがワンコにとってNGだったりするので気が抜けません。
16:55 | Food 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑

ケフィア

お友達マルガリータが長年わずらっている私の手の主婦湿疹に効くかも・・・と彼女のケフィアを分けてくれました。彼女はこれを「ガビ」(ブル語:キノコ)と呼びます。たしかに同じ菌類ですものね。
コーカサス地方出身のこちらの菌、ネットで調べるとアレルギーなどにも効果がありそうなことが書いてあります。
善玉菌がしっかり腸まで届くらしく整腸作用効果が高いようです。
DSC_0017gubi.jpg
菌ちゃんはボンヌママンの空き瓶で飼ってます。

ぷよぷよのカリフラワーみたいな菌に牛乳を注いで常温で24時間で出来上がり。
金属を嫌うそうなのでプラスティックのフォークで菌を救い上げたあとヨーグルト部分を飲みます。牛乳はそれほど凝固せずちょうど飲むヨーグルト(アイリャン)のような出来上がりでくせも少なくて飲みやすいです。
TOMBIにも少し飲ませますがちょっと舐めると「もういい・・・」と顔を背けてしまいます。でも体にいいから、と毎日ちょっとだけ舐めさせてます。
菌をまた瓶に戻して牛乳を注いでゆるく蓋をしてまた24時間常温放置。
瓶は2日に一回熱湯消毒します。

今日でかれこれ5日位飲んでますが、心なしか湿疹も軽症化しているみたい。
まぁ、大きな期待はしないで気楽に気長に取り組もうと思っています。
22:04 | Everyday 日常 | comments (6) | edit | page top↑

マガレちゃんも・・・

馬(コンちゃん)に敏感に反応するTOMBIですが・・・

ロバ(マガレちゃん)にも反応してました(笑)
DSC_0002magare_20080905044805.jpg
家の前の道を通るロバ車。くりくり犬、怒ってます。
DSC_0004magare_20080905044816.jpg

一生懸命仕事してるだけなのに。ごめんね、ロバ君。

でもどうやらTOMBIは馬やロバそのものよりも荷台をごとごと引いているそのことに反応しているらしい・・・

というのもバンスコ滞在最後の方でいつものフリーお散歩広場で・・・
DSC_0114contombi.jpg
フリーのお馬の親子に遭遇しました。
TOMBIは特に吼えることも無く興味津々で親子に付いていってました。
DSC_0118contombi.jpg
万が一間近で犬に吼えられてびっくりしたお馬が一蹴りしたらくりくり犬、ピンチです。必死に呼び戻しますが、全然聞いてないし・・・(汗)
DSC_0115contombi.jpg
でも大丈夫。しばらくお馬の親子の後ろを付いて歩いてました。

どうやらがらがら音を立てて荷台を引っ張っている馬(かロバ)が怖くて吼えちゃうらしい。
05:09 | TOMBI | comments (2) | edit | page top↑
