
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

WBC

記事にするの忘れてた。
今更だけど・・・WBC楽しかった。
アメリカ人の友人から紹介してもらってネットで観戦。(ちょっとの時差で)
ここだ、の場面をwin shotで保存してたのでした。ichiro1.jpg
がんばった人。
iwakuma.jpg
岩隈さんも頑張った!笑顔がさわやかだぁ。
ichiro2.jpg
イチロー延長逆転ヒットの瞬間。
ichiro3.jpg
最後にこの笑顔が見れて嬉しい。
22:10 | TOMBI | edit | page top↑

公園までの道中

待ち受けるものが楽しみ過ぎるとこうなる。

「ともだち」と「わんちゃん」などの言葉に大反応。毎度この調子。
17:56 | TOMBI | comments (7) | edit | page top↑

ジョギング

ここ2ヶ月位、ほぼ毎日走っているオット。ちょっと位の雨だったらめげずに走ってます。(最初の頃は競歩調だったけど今はジョギング。)このジャージに身を包んでいる姿が、なんともブルガリア人っぽく溶け込んでます。(ブルガリア、街で見かけるジャージ率非常に高し)
DSCN3136seagarden.jpg
準備体操ストレッチ中、父息子。
DSCN3141seagarden.jpg
走る人の周りを走る笑顔の衛星犬。
さわり部分は私も一緒に走るけれど、すぐリタイア。その後はそれぞれのペースで進みます。
DSCN3149seagarden.jpg
TOMBIはもちろん私のペースに合わせます。今日は久し振りにカメラを持って撮影しながら。
温かくなったらここにござしいてピクニックもいいかも~と思ったスポット。海を見下ろせます。
DSCN3153seagarden.jpg
マルテニッツァがくくられた低木。普通果実の木にくくられていると思うんだけど、これはボケの木では?2月下旬頃から赤と白のミサンガのようなものを腕などに巻きつけて身に付け、コウノトリ(щъркелシタルケル)を見たらそれを木に結わきます。ブルガリアでは一般的な春先の幸運を願うおまじない。
DSCN3156seagarden.jpg
数少ないブルガスの観光名所(!?)、モスト(橋)を見下ろして。
DSCN3160seagarden.jpg
そうこうしているうちに公園の端まで走って戻ってきたオットと再会。嬉しくて伴走しちゃうTOMBI。
DSCN3164seagarden.jpg
今日は海の色が綺麗。海辺のカフェレストラン。

最近見かける看板。
DSCN3132seagarden.jpg
近々ブルガスにカリフールが開店します!
DSCN3132carrefour.jpg
かもめの飛ぶ街ブルガスらしい宣伝。日本にいた頃近所のスーパーがカリフールだったので懐かし嬉しい!先日はカウフランドもオープンしたブルガス。顧客争いが(やっと)始まる予感。最近では笑顔の店員も割りと見かけるようになってきたし、やっとサービス業とはなにか、が分かり始めてきたか、ブルガリア。いいぞ~。
17:49 | TOMBI | comments (4) | edit | page top↑

バスタオルお届け隊

シャワーが終わった人にバスタオルを届ける任務待ち犬。
DSC_0004-1hakobiya.jpg
「鞍」にタオルかけてお届けの合図(パンパンパンッと腿を叩く音)を待ちます。
DSC_0003-2hakobiya.jpg
合図がなかなかないと、ちらっちらっとこっちみて「どうする?」と伺ってきます。 私:「待ってなさい。」
DSC_0005-2hakobiya.jpg
パンパンパンッの音と共に駆け出します(笑)
バスルームでタオル待ちの人に鞍からタオルを取らせると、
DSC_0006-1hakobiya.jpg
一目散で嬉しそうにギャロップで帰ってきます。そしておやつ。
おやつのご褒美が絶対もらえるこの任務が大好きで、今日の様に鞍に掛けて待たせていない時は、シャワーが止まる音がするとヒャ~ヒャヒャヒャと変な声をだして慌ててるので、TOMBIにせかされて私がバスタオルを取りに行き鞍に掛けてやる。そしておやつ。私の仕事が多いったらない。自分でバスタオル置き場から持って運んでくれたら完璧なんだけどなぁ・・・。

珍しいお茶を入手。ハニーブッシュティー。
DSC_0009-1honeybushtea.jpg
友人からアレルギーにルイボス茶がいいと聞いてから近所のЛечител(レチ-テル)でルイボスを買ってがぶがぶ飲んでます。20ティーバッグで1.5レバです。安い。同じ店でルイボスと並んで売っていたのがこれ。同じ南アフリカ、喜望峰の原野に生えているブッシュだそうで。名前の通りほのかなハチミツのような甘い香りがします。味は紅茶にハチミツを入れた様な。タンニンがほとんどはいっていないので、ずっとティーバッグをいれていても渋くならず美味しいです。ミネラル分もあったり、イソフラボンなど女性にいい成分もあるようです。40パックで4.9レバ。先日のフォルミといい、割と海外のものが日本で買うより安く手に入るのがいいわ。
16:27 | TOMBI | comments (4) | edit | page top↑

フォルミ

体に優しいおやつです。
友人カーチャが彼女の大好物だ、と教えてくれて買ってみたのが始まり。今は私もすっかりはまってます。
日本語でナツメヤシ、英語でデーツ、ブル語でフォルミ。
ミネラルなど栄養素豊富で一日数粒食べると健康に良い、アルコール飲んだ後食べると中和する作用がある、などいいことしか聞きません。ただ一度に食べすぎると体を温にするので適量で。
DSC_0019-1formi.jpg
イランから輸入されていて、近所の八百屋で売ってます。一箱2.9レバ。センターの別のお店では同じものが4レバでした。それ見てカーチャは「ぼったくり」と怒ってました。2.9は良心価格みたい。
DSC_0027-1formi.jpg
箱を開けるとお行儀よくフォルミが並んでます。半ドライタイプで、ねっとりと甘くて口が甘いものを欲している時にぴったり。数粒で満足。このデーツの天然の甘みはおたふくソースにも使われているらしいです。ブル語のフォルミが英語のfor meに似てるのでそれがらみのジョークの一つ二つを言うのがおきまり?昔CMでもあったと。

こちらはцитросепт(ツィトロセプト)。今年になって、周りの人が話すのを何度も耳にした。
DSC_0037-1citrosept.jpg
この話題のグレープフルーツの種の抽出濃縮液は、強い抗菌殺菌作用があって、腸内環境を整える為風邪などに効く、と。ものすごく苦いのでジュースなどに15-20滴垂らして飲みます。風邪に効く感じは実感しました。10mlで14レバほど。アレルギーや皮膚疾患にも効くそうで。
17:23 | Food 食べ物 | comments (8) | edit | page top↑
