
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

羊のヨーグルト

先日のネセバルのホテル経営の奥さんから別れ際にお庭の花をいただきました。
DSC_0035springbuquett.jpg
水仙に八重山吹。花があると家の中が明るくなる。
DSC_0042curtain.jpg
うちのハゲカーテンもまた新たな芽がでてきました!
DSC_0045curtain.jpg
アップしている今日は写真の花芽(?)は落ちて薄緑の若葉がつんつん出てきてる。うれし~

ところで、先日お友達からいただいた羊のミルクから作ったヨーグルト。
例の私の嫌いなあの羊臭がするんだろう、とおそるおそる食べてみたら・・・
DSC_0038kiselomlyako.jpg
しな~い!(笑)羊のヨーグルトなのに羊臭なしでした。写真で伝わるか分かりませんが、牛のヨーグルトに比べて格段にクリーミーで濃厚。美味しいです。牛とは違った香りがあるものの臭いというのとは違います。
その友人によるとブルガリアの山間で作られる水牛の(бивол ビーヴォウ)のヨーグルトはもっと濃厚でとても美味しいとか。ブルガスではお目にかかれません。いつか食べてみたい。

08:45 | Food 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑

ネセバル散策

先週末、友人ターニアと彼女の親族が沢山住むネセバルに行って来ました。
まずは新市街ネセバルの彼女の親族が経営するホテルを訪問。ホテルの部屋や眺めを見せてもらったりテラスで集まったターニアの親族とお茶したり。
その後新市街から歩いて旧ネセバルに散歩に行きました。過去何度も紹介してますが、旧ネセバルはユネスコ世界遺産です。
天気はいいけれどまだまだ風の冷たい日でした。
DSCN3077nessebar_20090418050049.jpg
新・旧ネセバルをつなぐコーズウェイに建つ風車。かつてはこれで粉を引いたりしたそうです。
DSCN3080nessebar_20090418050056.jpg
ネセバルは小さな島ですが、教会がとても多い。今60ちょっと手前のターニアが子供の頃は旧ネセバルだけで40以上の教会があったそうで。今は大分統合されて減っているらしいですが。その昔はもっともっと沢山あったという教会の一つ。
DSCN3083nessebar.jpg
ネセバル・キャット。
DSCN3091nessebar.jpg
夏の観光シーズンに向けて着々と準備が進んでいる感じです。おじさんが、乾燥パピルスを並べて日よけを作っていました。
DSCN3099nessebar.jpg
海沿いの感じのいいレストラン。メニューみたらメキシカンだった。もっと暖かくなったらここでビール飲みたい。
DSCN3104nessebar.jpg
ネセバルは何回も来ているのに、島の外海沿いを歩いたのは初めて。なかなか味わいのある家並みやボート達。
DSCN3106nessebar.jpg

DSCN3114nessebar.jpg
島の入り口に鮮魚屋台が並んでました。
DSCN3115nessebar.jpg
干物もあり。


DSCN3068nessebar_20090418050037.jpg
ターニア親族とお茶しているとき、会話する人間の輪にしっかり入ってくるボクサーのおばあちゃん犬、ジェシー。誰かが席を立つとすかさず椅子に座って陣取る様子がかわいくて。
DSCN3069nessebar_20090418050043.jpg
あ、席が空いた。こっちも陣取り(笑)
DSCN3055nessebar_20090418050031.jpg
ホテル客室からの眺め。旧市街ネセバルが見えます。
22:33 | Bulgaria ブルガリア | comments (3) | edit | page top↑

春到来

スリービ(プラム)の木が花盛り。長い冬が終わってやっと春の到来です。
でもブルガスの春は海からの風が吹いてブルガリアの他の街と比べると若干温度が低めです。
DSC_0029megakirakira.jpg
今日もシーガーデンへゴー。

ガーデン内で咲いている花をキャッチしてみました。
DSC_0046flowers.jpg
プラムの花。日本の桜を思い出す。
DSC_0047flowers.jpg
大好きなライラックの蕾。まだ蕾は硬いけれど6月の花盛りの時が楽しみです。
DSC_0049flowers.jpg
レンギョウかな。日本にある花が割と多いかな。
DSC_0053flowers.jpg
姫踊子草。地味だけど群生しているとちょっと目を引く。
DSC_0043flowers.jpg
トウダイグサ(っていうんだ、知らなかった。参考にしたのはコチラ。季節別花の色で名前を検索できます♪)
DSC_0050flowers.jpg
TOMBIと私のゆっくり散歩コース。この日は海風が強く寒かった。(写真右側が海岸)
DSC_0061usagigarinobeagle.jpg
「集中」のポーズ。前方に獲物を目で捕らえると片手上げてこの格好します。
この場合の獲物は向こうから走ってくる「オット」(笑)

日本の華やかな桜満開の春の景色に比べると若干地味目なブルガスの春ですが。
あああ、満開の桜、見たかったなぁ。ちょっとノスタルジー。
DSC_0027sakuracha.jpg
桜茶飲んで目を瞑って桜を感じるとします。
DSC_0025sakuracha.jpg
友人Yちゃんが送ってくれた日本の香り。桜茶初めて飲みますがとて~も美味しいです~!アリガト~!!
20:26 | Everyday 日常 | comments (7) | edit | page top↑

STARBUCKS COFFEE in Burgas!!

先月末に遂にオープンしたスタバ、ブルガス店。
ブルガスの外れに建った(ここにしては)大型ショッピングモール+カリフールの施設の中にあります。
DSCN3186starbucks.jpg
行ってきました。く~~感動。カプチーノも本物のミルクの泡だしニューヨークベークドチーズケーキは本物のチーズケーキだったし!(羊臭くないし!!)←当たり前の事なんだけど、ここブルガスでは得られないものばかりだったので感動で胸いっぱい。本当にこの瞬間はここがブルガリアなのを忘れました。
DSCN3189starbucks.jpg
完全店外に設けられているスタバ喫煙者席。喫煙王国ブルガリアを物語っているかのよう、満席です。
DSCN3183starbucks.jpg
一方こちらは禁煙の店内。がらがら(笑)こんなに完璧な禁煙のカフェはそれだけでも貴重な存在。
DSCN3181starbucks.jpg
店員もしっかり教育されていて、気持ちいい!喜びすぎてスタバマグ2つも買っちゃう始末。

DSCN3179starbucks.jpg
こちらはモールの様子。まだ店舗が入っていないところが多いけれど今までブルガスで見たことがなかった外資系のお店がぽつりぽつりと並んでます。動く歩道。ブルで初めてみた。
DSCN3177starbucks.jpg
これは外の様子。駐車場満車で町田の週末カリフールを思い出した。
DSCN3191starbucks.jpg
カリフール店内も大賑わい。これは絞りたてフレッシュジューススタンド。小さいペットボトル(写真)で2.99レバ。やっぱり絞りたてはおいしい~。
カリフールブランドも置かれていてブルガスの他のスーパーと差が出た。期待していたフレンチバゲットがなかったのが残念だけど、今後通い詰めること間違いなし。
22:47 | Everyday 日常 | comments (5) | edit | page top↑
