スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

歯磨き粉の話

私、歯磨き粉にはちょっとしたこだわりがあります。
高校の時の保健体育の時間、食品添加物について習らったある事が強烈に印象に残っています。たいていの市販の歯磨き粉には『サッカリンナトリウム』が入っています。が、これは人体には猛毒だそうで。口の粘膜を通して体内に取り入れるなんて考えただけでも恐ろしい…と(そこのところはブツブツと小声で)言っていた先生の言葉がどうしても耳を離れませんでした。で、気にしつつも普通の市販のを使っていたわけですが、やはりいつも原料が気になっていました。それで数年前からは出来る限りサッカリンが含まれていない自然派の歯磨き粉を使うようにしていました。アメリカに行ったとき妹にTom's of Maineをまとめ買いしてもらったり、sony plazaでオーストラリアのティートゥリー歯磨き粉買ったり…。決して安くないですが、安心感には返られませんよね。

こちらに越してくる時も使用中のTom's of Maineを持ってきたのですが、最近の厳しいセキュリティーに引っかかり成田で没収(涙)
ブルガリアには自然派歯磨き粉あるかな~~~と思っていたら…
DSC_0122.jpg
ありました!しかも普通にスーパーBILLAに売っていて値段も全然高くない!ブルガリア製。ホメオパシーする人に最適と書いてあります。ホメオパシーのことはよく分かりませんが、添加物とかダメな健康法ですよね?見る限り変な添加物は無いようです。やった~!グレープフルーツ味が新鮮♪
と言うわけで、ブルガリア、歯磨き粉はクリアです(笑)

上とは全然関係無いですが、これも記念に写真撮っておきましたので載せます。
DSC_0123.jpg
成田空港の動物検疫をした後その証拠にもらったタグ。TOMBIを入れるバッグにくくりつけられました。しかし、後にも先にも成田以降はこれを見ようともしない。第一ウィーンにもヴァルナ(ブルガリア)にも『動物検疫』というセクションが存在しません。だれ~も気にしないしただの手荷物のようにスルーです。とうかTOMBIは歩いてスルー。空港職員、軽くTOMBIをかわいがるだけで、誰も意に介せず。引越し前はTOMBIの移送についてネット調べたりオーストリア、ブルガリア両大使館に電話したり、大分時間を割いて調べ上げ、犬を連れてヨーロッパに入る為に必要と言われた『EU Form』なるものを念には念を…と3部も作成して準備万端にしたのに…それを提出する場所はどこにも無く(笑涙)。かなり適当ヨーロッパ。犬連れヨーロッパ旅行はかなり気楽そう♪


05:27 | Life 生活 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
家具探し | top | お引越し

comments

# ビックリ!!
歯磨き粉に、そんな怖い物が入ってたなんて初めて知りました~~v-27いつも私が歯磨きを始めると、コロが私の口を舐めにきてたので、よっぽど歯磨き粉の味が好きなんだろうな~なんて思って舐めさせてました~もうやめよう~~
ところで・・・メルのブログが全然、更新されないから心配で連絡したら、PCが壊れちゃって使えなくなっちゃったらしです。メルもCちゃんも元気でした。来週から山形に行くそうです。
TOMBI家の事も心配してたので、新しい家に引っ越して、みんな元気で楽しそうだよ!って報告しましたv-252
by: コロマロママ | 2007/06/16 04:37 | URL [編集] | page top↑
# またまたビックリ!!
絵文字を使ってみたら、入れた場所じゃない所に、入れた絵文字と全然違うのが入ってる~~~絵文字は、やめたほうがいいですね。またまたビックリでした。(苦笑)
by: コロマロママ | 2007/06/16 04:42 | URL [編集] | page top↑
#
おおっ!
わたしも、歯磨き粉は自然派です。
子供の頃から強制的に、泡立たない歯磨き粉を使わされてました。
今でもパックスの石けんはみがきっていうのを使っております。

で!グレープフルーツ味って、美味しそう♪
パッケージもかわいいですねぇ。
しかも、高くないのか…フムフム。

お引っ越し、ご無事に終わられたようで。
おつかれさまでした!
いろいろと揃えるものもあって大変でしょうけど、体調崩されませんよう。
by: juco | 2007/06/16 04:52 | URL [編集] | page top↑
#
ヨーロッパってホントに動物に優しい所なんだね。なんだかそういうのっていいなぁ・・・
引越しお疲れ様でした。
これからまだ、もうちょっと忙しいとは思うけど、体調に気をつけてがんばってね。
それでわまた・・・
by: kumiko | 2007/06/16 05:36 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
メルちゃん家に連絡してくださったんですね~ありがとうございます!
マロ助、歯磨き粉の味好きなのですね~?変わった子。ってそういう私も幼少時代、子供歯磨き粉の味好きでなめていいかおねだりした記憶が…。
まぁ、添加物なんて、歯磨き粉のサッカリンなんて氷山の一角なんでしょうが…。
できるだけそういう余分な物は体内から排出していきたいですよね~

★jucoさま
やはりjuco家は意識されてましたか!(思った通り!しかも子供の頃から!)
パックスのはうすうす気づいていましたが、なんか石鹸って印象で結局使わずじまいでした。パックスのシャンプーは使ってましたけど。
こちらの自然派歯磨き粉は1.7レバくらいなのでずばり150円以下ですよ~お値打ちですよね。
こちらでの生活パターンはかなり性に合ってるみたいで、夫婦共に(+ワンも)元気です。でもお気遣い本当にありがとうございます!

★kumiちゃん
ヨーロッパも場所によって色々なんでしょうけど、特にドイツ語圏は優しいと聞くよ。ブルはどっちかっつうと無関心?街の犬好きはTOMBIにチュチュチュって、唇鳴らして手招きする人多いけど。あと少しで揃うもの揃って普通に生活できそうです。まぁ、焦らず気長にやっていこうと思ってます。kumiちゃんこそ、新たな日本生活存分に楽しんでね!またメールするね。
by: miyo | 2007/06/16 21:35 | URL [編集] | page top↑
# BILKAシリーズ歯磨き
miyoさんこんにちは。
BILKAシリーズはいろいろあってパッケージがかわいいのでいろいろ試してみましたよ。
歯磨き粉、でも、渋くないっすか??
by: むうちえ | 2007/06/17 18:39 | URL [編集] | page top↑
# ★むうちえさま
そうそう。ヴィラより近所のミニショップで色んな種類見つけました。確かにちょっとえぐいというか渋みはありますね。歯磨きしたあと柑橘類食べた時みたいな(笑)。でも自然派の歯磨き粉って泡も立たないし味も地味でこんなもんじゃないかな~と思います。
by: miyo | 2007/06/18 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
あ~、ジャケがかわいくて、いいなぁ!ワタシも基本自然派です。細かな成分は分かりませんが、厳しいドイツやアメリカでオーガニックの認証受けてりゃだいぢょぶっしょ、みたいに選んでますw
ホメオパシーは、抵抗力をつけるため成分を希釈したモノを少しずつ体内に入れてって治癒力をつける、みたいなんだと思います。ワタシも、たまにですがドイツのマリエン薬局のレメディーを摂ってます。
空港を我が物顔でスルーするとんちゃんを想像すると、うふふ♥
by: ilimana | 2011/03/02 13:21 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2011/03/02 14:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/10-9b8d98a5
