スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

婚礼ダンス ご近所編

この週末から急に秋に突入したかの様なブルガスです。土曜日の気温は32℃、夜に激しい雷大雨で空気が一気に入れ替わり、翌日日曜日は12℃・・・(朝はもっと寒かった)温度差20℃はちと体に応えます。月曜の今日も肌寒い~。もう街ではブーツ姿の女の子の姿もちらほら。サンダルからいきなりブーツです。

さて真冬以外の週末よく街でみかけるのは結婚の儀式のワンシーン達。花で飾りつけた車がクラクションを鳴らしながら走行してたり、花嫁宅前で楽団員が調べをかなで参加者、近所の人でステップを踏んでたり・・・。まだこちらの結婚式の手順はちゃんと聞いたことがないのですが、わりとどこでも見かける光景なのでこれが一般的ブルガリアスタイルなんでしょうね。あとはシーガーデンで新郎新婦撮影会、レストラン貸切パーティーと。
ちょっと前に我が家の前でもやってました。
DSCN1990bulweddance.jpg
楽団員のおじさんたち。
DSCN1988bulgarianweddingdance.jpg
アコーディオン、太鼓、ガドゥルカと呼ばれるバイオリンみたいなものそしてバグパイプみたいなものはガイダというそうです。音階は常にマイナー調。ブルガリアの伝統音楽聴くと、私達が知るドレミの音階とは違う?と感じてますが・・・定かではなし。
DSCN1987bulgarianweddingdance.jpg
その周りを皆がステップ踏みながら周ります。この躊躇しながら踊ってる風な控えめなステップも・・・まねできそうですぐにはできず~。

この時の様子は動画も撮ったのでどぞ。(音大きいかも)


03:29 | Bulgaria ブルガリア | comments (2) | edit | page top↑
プラハ一人旅 | top | ドイツ旅行 リンク

comments

# ダンスは・・・
どこでも結婚式、踊ってますね~でもステップがフクザツなものを教わって踊り、ビデオで自分が踊っている映像を見ると幻滅・・・ヘッター!!!引きずられてる感は否めない・・・miyoさんは参加派ですか?見てる派?
そういえばTBSでこんなニュースが・・・見ました?白のくりくりプードルお手柄でした!!
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3948429.html
by: むうちえ | 2008/09/15 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
あはは~、引きずられてる感って・・・分かるような。もしやったら絶対私もそうなるし。とかいう私はえっへん、『見てる派』です(断言)!ダンスとか人生片手で足りる位しかやったことないし。ロシア人モミチェタタに「踊らないなんて信じられない!」と珍しい生き物みたいにみられました。
白プーちゃん、ブラボ~ですね!
by: miyo | 2008/09/15 21:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

