--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プラハ一人旅

ブルガスよりかなり寒い地に来ました。気温10℃位・・・。
街を歩いていて冷えたのと疲れたので・・・
ホットワイン飲んで中から温まりつつ休みました。スパイスと柑橘の香りが効いてます。エスプレッソマシンみたいなものから注いでました。
店内もレンガ張りで雰囲気があります。

プラハに一人旅に来ています。6月に単身イギリス行きの途中プラハを訪れたオットが「すっごく良かったからmiyoちゃんも行っといで」と9月のフライトを予約してくれたのでした。格安航空Skyeuropaで往復全部込みで140ユーロ程。まだまだ先だな~と思っていたらもうその時がやってきた。
朝10:30のブルガス発のフライト。友人のタクシーに迎えに来てもらい家を9:30に出てプラハのホテルに着いたのは4時間後。ドアtoドアが近いです。(ソフィア行くより早い)プラハ空港から市内は公共交通機関で行けます。75分26クローネ(現在1クローネ約6円)安いし便数あるし分かりやすい。
最初のホテルはMustek駅近くのAccomeアーパートメントホテル。実はここの一泊タダ券を持ってました。前回日本帰国の際に利用したストックホルムのホテルでオーバーブッキングされて系列の他のホテルに回されそのお詫びに、と系列ホテルの一泊タダ券をもらいました。
部屋の様子。シンプルで居心地よかったです。
着いて早々お腹がぺこぺこなのでランチ処へ。
DSC_0003 praguetrip
ホテル近くのTESCOをかすめながらたどり着いたのは・・・
u Medvidku。ビアホールです。友人Tちゃん、オットお勧め。
ここではもちろんビール。ダークでいきました。おいし~~。
ウェイターに「チェコの伝統料理はどれ?」と聞いてメニューを指差されたのを注文。ビーフのオレンジの効いたソース掛け(美味しい!)、チェコ伝統のクネドリーキというもちっとした白パンが添えられており。これをソースつけながら食べると美味しい。あとガーリックスープも頼みました。寒い日なのでお腹が温まってよかった。
お腹も満ちた後は街を散策。街並みが綺麗。
有名なカレル橋入り口。人人人。
カレル橋からチェコ城が見えます。
橋の上のパフォーマーさん達。ブラボーでした。回りから一斉に拍手喝采。
橋からの眺め
橋のたもとの落ち着いた小道。

カレル橋の城側のたもと左側に位置する小道。この黄色いレストランの店先のHOT WINEの看板に吸い寄せられました。で、トップの写真。
この日はお城方向には行かず、そのままホテルから左に広がる公園に入って行きました。ワンコ天国。皆嬉しそうに走っていて見ていて幸せ。

旧共産圏の臭いはほとんどしないプラハ(レストランのウェイターの対応が時々共産ちっく=無表情)。ほら、ワンコ落し物袋もちゃんと設置されて。

9月はこうしてすぐに秋が深まるのでしょう。木々も色づき始めてます。

晩御飯は同じブルガリア在住カシミリアンクイーンさんのところで紹介されていたウ・ドヴォヴォ・コチュクへ。満席でにぎわってました。すると入り口付近のご夫婦が自分達のテーブルに座ったら、と誘ってくれました。お言葉に甘えて・・・
とりあえずビール、と頼んだらこれが出てきました。Plsner Urquel。チェコで一般的な銘柄みたいです。看板よく見かけたし。

席を勧めてくれたのはイタリアのシチリアから旅行されているご夫婦。私が勝手に持っているイタリア人のイメージと違ってとても物静かな穏やかなご夫婦。

と、こんな感じで無事平穏にプラハの時間を過ごしています。(内部連絡、オットへ)今回の旅のプレゼント、感謝してるよ~~~。ありがとう。
14:29 | Traveling 旅行 | comments (2) | edit | page top↑
プラハ一人旅 ? | top | 婚礼ダンス ご近所編

comments

# 素敵!!
今、ベートーベン嬢とチャットしてて、みよちゃんがご旅行中と聞いたばかりです。これはブログを久しぶりにのぞいてみなくちゃ!と、お邪魔しに来ました。すてきなだんな様のプレゼントですね、満喫してね!
by: fumin | 2008/09/19 08:35 | URL [編集] | page top↑
#
★fuminちゃん
さっきブルガスに戻ってきましたがプラハはとてもステキな所でした。満喫してきました。
プラハのバロックコンサートでカノンを聴いたときふみんちゃんに楽譜をもらった頃を懐かしく思い出しました。あの頃楽しかった~と。
by: miyo | 2008/09/20 16:10 | URL [編集] | page top↑