
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プラハ一人旅 ?

二日目は・・・朝ショッピング通りに出てH&Mなどを巡る。あぁぁ、久々の購買意欲(危険)。
12時にホテルをチェックアウトして次なるホテルへ。地下鉄とトラムを乗り継ぎ着いてみたらスタロプラメン、ビール工場のすぐ隣だった。Hotel Angelis。まだ新しくて設備も綺麗でこれまた快適。トラムの駅がすぐだからとても便利(12、20番など)。トラムでチェコ城方面へ。
DSC_0101prague.jpg
歩いてランチ処を探す。昼はここに決定。
DSC_0095prague.jpg
ランチセットにアスパラガススープと豚の首肉のソース掛けなんとか、というセットが目に付き迷わずそれに。アスパラスープ絶品!
DSC_0096prague.jpg
メインも味付けが上品でとても美味しいレストランでした。これにデザートがついて220位だったからお得な方だと思います。(お勧め)

U Mecenase
Malostranske nam. 10 (Malostranske namestiの横)

満足ランチの後は上を目指します。目指せチェコ城。
DSC_0104prague.jpg
途中目を引いたイタリア大使館のドア。
DSC_0108prague.jpg
こんな坂道をひたすら登ります。
DSC_0110prague.jpg
お城入り口前でパフォーマーさんたち。クラッシックをアップテンポでプレイ。
DSC_0111prague.jpg
城内でまず目を引くのはこれでしょう。St. Vitus's Cathedral。
DSC_0113prague.jpg
こちらはSt. George's Basillica。ここで行われる今宵18:30からのバロックコンサートのチケットを購入。大好きなパッヘルベルのカノンやモーツァルトのDivertiment Dやヴィヴァルディの四季をパフォーム。一番前の席が1000クローネの所800にまけてくれた。
ヴィータス大聖堂に戻り・・・
DSC_0117prague.jpg
さすがチェコガラスの国。ステンドグラスの美しさに感動したのは初めてだ~。
(↑こちらはアルフォンス・マリア・ムハ、(またはミュシャ)の作品。ガイドブック等持っていなかったもので、家に帰ってきてから今知りました。色使いとかとても好みでこの前でしばらくたたずんでました。)
DSC_0125prague.jpg
というわけでステンドグラスフォト達。
DSC_0127prague.jpg

DSC_0128prague.jpg

DSC_0130prague.jpg
その後チケットを購入して(250クローネ)黄金の小道 Golden Laneへ。入り口の豚。
DSC_0134prague.jpg
小さなかわいい家が連なってそれぞれがショップになっています。左の赤い家の左隣が作家カフカのゆかりの場所でした。
DSC_0135prague.jpg
ここ。『変身』しか読んだことないなぁ。
DSC_0133prague.jpg
ムハのお店。この絵の作者もチェコの人だったのかぁ。葉書購入。
DSC_0139prague.jpg
この先にある城内牢獄も見学。囚人用ボディースーツ?
先ほどの豚の看板のカフェに行き、ホットワインで一休み。
その後城壁から街を見下ろします。
DSC_0149praguepanorama_20080920043727.jpg
三枚つなげてパノラマにしてみた。(クリックで多少大きく表示されます)
屋根が統一されていて綺麗だなぁ。
DSC_0152prague.jpg
ほやほやゆげがたってる二人。ステキな背景で記念写真、いいなぁ。
DSC_0155prague.jpg

DSC_0159prague.jpg
城壁沿いに緑豊かな緑地帯をゆっくり歩きました。
DSC_0163prague.jpg
羊飼いの銅像。ダビデ?
DSC_0165prague.jpg

DSC_0166prague.jpg
もう一回城入り口へ。修復士の女の子。コンサートまであとちょっと時間ありますので・・・
DSC_0171prague.jpg
城内の素敵なレストランでビールを。この銘柄美味しい!上品な香りでかなり好みでした。(60クローネ)
DSC_0177prague.jpg

最高の音響でバロック音楽を楽しめる贅沢・・・カノンを聴いていたら感動と懐かしさで涙がでてしまった。
DSC_0179prague.jpg
こういう会場。満席でした。

すっかり暗い中街へ階段を下りていきました。治安は悪くないです、プラハ。
あと一回続く・・・

05:26 | Traveling 旅行 | comments (4) | edit | page top↑
プラハ一人旅 ? | top | プラハ一人旅

comments

#
チェコ素敵なところだねー。きっと美代ちゃんが目に留めるところも素敵なところだからより一層素敵に見えるのかもね。んー。良いね。
みっちゃんからの粋なプレゼント良かったね。
引き続き楽しんでね。
by: chiquito canta | 2008/09/20 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
★chiquito cantaちゃん
プラハ、街並み街角どこもステキだったよ~。街に元共産圏の影は無くてね~。誰がどう見ても歴史があって綺麗な街だよ~~。
みっちゃんに感謝だぁ。
今日朝一でブルガスに戻ってきたよ。帰りもドアツードアでぴったり4時間。近いよ。
by: miyo | 2008/09/20 16:17 | URL [編集] | page top↑
#
miyoさん、帰っておられたんですね。
おかえりなさい!!

懐かしい画像についついニヤニヤしてしまい、我ながら怪しいと思いながら拝見しています(笑)
ホットワインにビール、豚ちゃんやゴージャスな扉の写真など私の視線とほとんど重なる写真に驚いてもいます(*^o^*)

プラハって本当にステキな街ですね~
旅行をプレゼントされたとか…ステキなダンナさまに乾杯!!
次の記事も期待してまーす。
by: カシミリアンクイーン | 2008/09/22 18:03 | URL [編集] | page top↑
#
★カシミリアンクイーンさま

帰って来ました~。ただいま~~。
いやぁ、この度はなんともグッドタイミングでカシミリアンクイーンさんのプラハ旅ブログ拝見できたのでとっても参考になりました~!!本当にステキな情報に感謝ですっ!
急いで残り上げますね。出てきますよ~。大参考にさせていただいた場所達が(笑)お腹も胸もいっぱいです。
by: miyo | 2008/09/22 19:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

