
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ティクヴァ

ちまたにあふれる旬のかぼちゃを買いました。ブル語ではティクヴァ(単数系)。
DSC_0043pumpkintombi.jpg
こういう長細いのがこっちの主流。時々大きな丸いのもあります。
DSC_0046pumpkin.jpg
切るとオレンジが鮮やか!
半分はティクヴァバーニッツァに。おろし金でティクヴァをシュレッドしてそこに黒砂糖とシナモンを加え混ぜ、砕いた胡桃も一緒にコリ(薄いペイストリーの皮)でくるくるっと包き込んで器に並べて上にバターを少々散らし、200℃のオーブンで25分。
DSC_0049tikvibanichiki.jpg
焼きたてよりも翌日のしっとりしたやつの方が好き。
もう半分はパンプキンスープに。ナツメグ効かせて。

DSCN3372tikvi.jpg
街には露天ティクヴィ屋さんがちらほら。ここのは皆大きいねぇ。切るのが大変そう・・・。
20:29 | Food 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑
犬好きブルガリア人 | top | イスタンブール?

comments

#
なんだかいっぱいコメントしちゃっているけど(笑)この薄いパイ生地で包んだお料理とっても美味しそうだね!!
とんちゃんがかぼちゃの横からちょこっと顔を出しててすごいかわいい~~~☆☆
by: oc | 2008/11/02 15:57 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
どどっといっぱいコメ、あっちにもこっちにもありがとう♪イスタンブール編はオットがコメ返しすると思うよ。私行ってないんで(笑)
コリ(フィロ)でくるくるフィリングを巻き込んで並べて焼いただけ・・・というスーパーシンプルな料理なんだけど、なかなかいけたよ。朝にコーヒーと合うのさ。
かぼちゃだけだと寂しいからとんも横に座らせたよ★「とんを添える・・・」いつものパターンだね。
by: miyo | 2008/11/02 21:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

