スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬好きブルガリア人

TOMBIと散歩しているとよく声をかけられます。
よく言われるのが
като играчка (カト イグラチカ)(おもちゃみたい)
Много слатко(ムノゴ スウァトコ)(超かわい~)
каква порода? (カクヴァ ポロダ?)(犬種は何?)
как се казва? (カクセ カズヴァ?)(名前は?)
колко голямо? (コゥコ ゴリャモ?)(どのくらい大きいの?=何歳?)
мъжко ли или женско? (ムシュコリ イリ ジェンスコ?)(オス?メス?)
DSCN3344tombi.jpg

根っからの犬好きも多く頭のてっぺんから声だしてなにやらいっぱい(TOMBIに)しゃべって去っていくおばさんとか。世界共通ですね。
DSCN3348tombi.jpg
子供はTOMBIに近づく時必ずХапи ли? (ハピ リ?)(噛む?)と聞いてきます。(初期の頃ハピが英語のハッピーで散歩が嬉しい笑顔のTOMBIみて彼嬉しいの?って聞いてるのかと思った)残念ながら子供相手にどう反応するか分からない赤獣なのでПонякога да (ポニャコガ ダー)(時々ね)というとあっさり触るのは諦めて去って行きます。触る前に噛むか尋ねるこの習慣はとても助かります。あとオスの飼い主同士は要注意っていうのも世界共通で。くんくん臭い嗅ぎあったあとはさっさと分かれさせるのが秘訣。ウマが合わない相手だとお互い牙剥いて威嚇を始めるので。あぁ、怖い赤獣(涙)。相変わらずプードル系が大嫌いです(笑)
DSCN3355tombibythewindow.jpg
窓辺に彼のムートンしいてやるとどっかり腰を下ろしてくつろぎます。(でも私は片時も離れませんよ)
DSCN3356tombibythewindow.jpg
窓際のとんちゃん。

ところで何でしょう、この急激なユーロ安!今現在117円です。さっき114円をヒットしたし。カードで買い物したくなっちゃう~。でも買いたいものはこの街には無い~(涙)。私達がここに越してきたとき1ユーロ160円ですよ~。引越しに伴って高い買い物いっぱいしたのに・・・しくしく。



22:05 | TOMBI | comments (4) | edit | page top↑
秋のシーガーデン | top | ティクヴァ

comments

# cute!
ほんとうにかわいいね。
ママがカメラを向けると自然に優しい顔になるのかな?
とにかくかわいいね。
ブルでも愛されているんだね。
万国共通だね。
そして、窓辺のムートン。ひゃーーーーって思ったけど、ずっと見てるのね。たいへんだね。
でも、好きなことさせてあげたいもんね。
優しい眼差しに育てられた優しいお顔のとんび、かわいいね。
by: ☆TOMBI☆(ningen) | 2008/10/27 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
★ ☆TOMBI☆(ningen)ちゃん
とんび、よく撮れてる、って言ってもらって嬉しいよ~。
でもこれで実は彼カメラ嫌いなのでずっとカメラ構えるとぷいっと顔そむけちゃうの。だからシャッターチャンスは呼んでふっとこっち向いた瞬間とか、おやつの名称で釣った時かな。

ブルは色々ヨーロッパ行った中でもかなり犬好き人口が多いかな。というか、犬に笑顔を見せる人口が。普段無表情な分動物見るとゆるんじゃうのかな?(笑)
by: miyo | 2008/10/27 21:01 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりで~~す。
miyoさ~~ん、おひさしぶりです☆
相変わらずプレーベンで医学生してます。TOMBI、
相変わらず可愛いです(●≧艸≦)゛ ♪
てかほんと、最近のユーロ安はすごいですよね。ぼくも、また来年1月ごろに
日本に帰省しようと思ってるので、今から毎日ユーロの
値段をみては一喜一憂です苦笑。

色々なブルガリア語を並べて書かれていますが、だいぶなれましたか?
僕は、学校の勉強で手一杯になってしまって(キャパがないです^^;)
なか?ブルガリア語を覚えられずにいます。miyoさんは、
どうやって勉強してますか~~?
by: ぶるじろぅ | 2008/10/31 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
★ぶるじろぅさま
お久し振りです~。学業お疲れ様です。
プレヴェンの秋も刻々と深まっているのでしょうね。
ユーロ、一時期に比べて大分上がってきましたが、それでも160円付近の時代が長かったのを考えるとやはりものすごく落ちましたね。大恐慌。
ブルガリア語、私のブル語勉強法ですか・・・とても勉強とは言えたものではないんですが・・・ともかくいっぱい聞いて耳から言語入れてます。まさに子供状態。あ~、あとは英語とブル語で内容が同じ子供向けの本を持っているので照らし合わせて読んだりしてます。
犬好きぶるじろぅさん、是非上のセンテンスを実際犬連れブル人に話しかけてみてください。きっと皆喜んで答えてくれますよ。
by: miyo | 2008/11/01 17:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

