スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

じゃんけんポイッ

先日このやんちゃ坊主の家族を我が家に呼んで中華を一緒に食べました。イッチョ前に箸で食べると主張し、両手に一本ずつ握ってちっとも食事が進んでませんでした(笑)
DSC_0102petrovi.jpg

この時彼に聞いたのはブルガリアバージョン『じゃんけん』。グー、チョキ、パーが石、ハサミ、紙と日本と同じなのでちょっとびっくり。
камък, ножица, хартия, раз, два, три!
(カマック、ノジッツァ、ハルティヤ、ラズ、ドヴァ、トゥリ!)(石、はさみ、紙、一、二、三!)
と調子付けて言います。
ちょっと出すタイミングが日本のじゃんけんより長くて思わず先に出しちゃいますが・・・
ユーリに日本語で「じゃんけんポイ」と教えたら一発で覚えてそれ以後会うたびにじゃんけんポイ!と叫んできます(笑)ちなみに「あいこでショ」は教えてないので全部じゃんけんポイ。
DSC_0105petrovi.jpg

「あっち向いてホイ」も教えたんだけど、理解してもらえなかった。又次回。

ちなみにじゃんけん、アメリカでは「シュー、シュー」とか言いながら指一本とか二本とか下向きに出して勝ち負け決めていたみたいだけど、ちょっとどういう仕組みか分からず未だ不明。
世界のほかの場所のじゃんけんはどんななんでしょう?
05:21 | Bulgarian ブルガリア語 | comments (10) | edit | page top↑
мозък 脳みそ | top | 秋のシーガーデン

comments

# じゃんけん
miyoさん、初めて書きますが、少し前からこのブログに気づき愛読しています。小生昔のソフィアに長らく住んだ経験があるのですが、ブルガスの町は、ほんの少ししか滞在経験がないので、興味深いです。
ところでね今回の「ブルガリア式じゃんけん:カーマック、ノージツァ、ハルチーヤ」は、どう考えても日本人が教えたとしか思えません。昔のブルには、じゃんけんがなかったし、石、はさみ、紙という名称も、日本人しか思いつかないはず。
ブルガスには、JICAの青年協力隊の人とか住んでいたし、数年前までブルガス港改修工事で、五洋建設の人がかなり在住していたので、彼らが教えたのだと思う。
イスタンブールの写真も、すばらしかったです。
#
かわい~子だねぇー。
子供には、日本語のじゃんけんを教えるとやっぱり喜びますね。
タイでもじゃんけんらしきものはあって、「パオ・イン・チュー」と言ってるけど、中国から来たのか、なんでそう言うのか、なんの意味なのかを知っている人は少ないです。
あっ、でも日本でも、グーチョキパーの意味はわかるけど、じゃんけんぽんの言葉の意味は、よく考えたらわからないですね。
by: ☆青☆ | 2008/11/04 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
んん~~~~っ
可愛い子だね~^^
この子とあっち向いてホイしてみたいな~。
因みにわたしゃあっち向いてホイにかなり弱いです・・・・。
ためしに主人とやってみたらボロ負だったのだ。

by: Sandy | 2008/11/04 13:09 | URL [編集] | page top↑
#
★ブルガリア研究室」室長 さま
お越しいただきコメントありがとうございます。
ブル版じゃんけんは日本の影響なのですか~!ちょっと考えていなかったのでこれまたびっくりです。でもあまりにも同じなのでちょっと納得です。
ただ、このやんちゃ坊主のお父さんはキュスティンディル、お母さんはロシア出身で純ブルガスの人たちではないのですが・・・今度どこでこれを聞いたのか聞いてみます。
by: miyo | 2008/11/04 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
★ ☆青☆さま
ユーリ、かわいいでしょう、表情が豊か過ぎて人懐っこくて面白い子なのです。
タイは(中国も?)「パオ・イン・チュー」っていうんだぁ。掛け声かわいいね。やっぱり手はグー、チョキ、パーなのかな?
そもそも日本のじゃんけんは日本オリジナルなのかな?そういえばなんにも知らないや・・・。
by: miyo | 2008/11/04 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
★sandyちゃん
ひひっ、ユーリかわいいでしょう。この顔でい~っぱい話しかけてきてくれるのです。でもこの子語は私には難しく、まだ半分位しか分からないの(涙)
あっちむいてホイッは私も弱いよ。sandyちゃんと私でやってるのをユーリが見たら、どういうルールかますます理解しずらいだろうね~・・・笑。
by: miyo | 2008/11/04 21:15 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/11/08 15:29 | URL [編集] | page top↑
#
こういう表情が撮れたね~~~すごいかわいさが伝わってくる!!笑。
ブルガリア人にも中華は好評なんだね。一生懸命、お箸使っててかわいい、笑。
by: oc | 2008/11/10 08:16 | URL [編集] | page top↑
#
★鍵コメちゃん
ほ~~~、そうなんだぁ。米も日と同じバージョンのじゃんけんがあるのね。私が↑に書いたのは私が・・・というより当時小学生の弟が友達とやっているのを見て知ったのでした。
by: miyo | 2008/11/10 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
かわいいでしょ~、ユーリ。
ブル人も皆中華大好きだね~。箸はまだそんなに浸透してなくて、中華店で箸使って食べてると隣の人とかが「どうやって使うんですか?」と興味津々で覗いてきたり。我が家に来たお客は皆とりあえず試して格闘してます。で大抵最初の5分でリタイア。ユーリは諦めないタイプで、最後まで箸ですくって食べてたよ(笑)
by: miyo | 2008/11/10 13:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

