スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ボールの名前

小春日和な今日でした。忙しくて二日連続でちゃんと散歩に行ってあげれなかったので今日はTOMBIスペシャルでシーガーデンに連れて行きました。そこでまた「あいつ」がいました。
DSCN3416seagarden.jpg
ど~ん。トプカとTOMBI。ブルガス近郊の森の管理人をしている友人は職業上植物にとても詳しいので彼に聞きました。「あの、緑のボールで見た目が脳みそみたいなやつ、あれなんていう名前?」たどたどのブルガリア語で、でもすぐになんのことか分かってラテン学識名を教えてくれました。Maclura Aurantiaca(リンクは果てしなくこれに近いものではないかと思われます。ここ米ではないけど・・・)というそうです。ちなみにブルガリア語名は無いそうで。毒性(отрова)があるから食べられないとのこと。
なんだ~、じゃ何の役にも立たない植物なのかしらね~、と思ったら・・・。
DSCN3412seagarden.jpg
思いっきり「ボール」として役に立っていた。
DSCN3413seagarden.jpg
そこらじゅうボール投げ放題祭り。レトリバーはおお張り切りでいつまでも飼い主が投げるボールをレトリーブして楽しんでた。よかったね、少しは世の役に立てて。(毒性があってもむしゃむしゃ食べなければ犬が咥える程度なら大丈夫なんだそうです)
さて、上の写真のTOMBIの前にあるやや大型ボールを勇気を出して割ってみました。素手は嫌だから太い枝で。ふかっとしている奥は固い白い部分があって、思うように割れませんで・・・
DSCN3419seagarden.jpg
こんな醜い有様です(涙) うえ~~。(自分でやったのに)気持ち悪いのでそこに放置して逃げました。
DSCN3424seagarden.jpg
逃げろ~。
今日は久々に家から闊歩で歩いてきたのでちょっと疲れました。TOMBIと私のいつもの休憩スポット。高台にベンチがぽつんと海に向かって設置されていて。
DSCN3429seagarden.jpg
ここにいると広がる目の前の海に癒されます。私が座るとすかさず伸ばした足の上に鎮座犬。
DSCN3437seagarden.jpg
大きな犬がちょっと重いです。海見てくつろぎ犬。
DSCN3440seagarden.jpg
気持ちいいね。

帰り際シーガーデン内で出会った7ヶ月の女の子、ジェシーちゃん。
DSCN3453seagarden.jpg
はじめまして、こんちわ~
DSCN3461seagarden.jpg
遊びざかりのジェシーちゃんはいっぱい走ってTOMBIを誘います。
DSCN3465seagarden.jpg
でも若干スピードについていけていない5歳まであと2ヶ月のおっさんなりかけ犬。面倒くさがって途中まで追いかけるとやめてしまいます。昔はいつまでもクラウスや仲間達と全力で走ったのになぁ・・・。
DSCN3467seagarden.jpg
儀式はおこたらないけど。
帰り道はM-telよって携帯電話代払って、オットのリクエスト、ドュネルを買って帰りました。気持ちいい散歩でした。小春日和続くといいなぁ。
01:32 | TOMBI | comments (4) | edit | page top↑
自家製ホットワイン | top | 我が家のワイン事情

comments

#
(涙)のレポートありがとう!
桑系とは想像も付きませんでした。なんだか柔らかいザーサイみたいだね。なんとなく割る時の感触が想像できたよ(>_<)
「ブルのWhat Is This?」シリーズ次回も期待してまする。(させるなって?)
by: GON | 2008/11/18 11:51 | URL [編集] | page top↑
#
★GONちゃん
涙の追跡レポ、これにて終了です(笑)
学識名までゲットしてなかなか追跡したでしょう?
桑といえば・・・確かに桑の実も似ていないとも言えない?あのぼこぼこ感が。
次回に続くかなぁ・・・「ブルのWhat Is This?」シリーズ。期待しないで待っててね。
by: miyo | 2008/11/19 13:30 | URL [編集] | page top↑
#
そうだったんだ!ボールも割って写真におさめてくれてありがとう~~中身もやはり気持ち悪いね、笑。でもこうしてボールとして遊べるってことは硬いんだね。それにしても、初めて見た植物だったあ。
そして。とんちゃん走ってますね~~もうちょっとで5歳か~おっさんなりかけって(爆)。とんちゃんどう思う??(←とんちゃんに聞いてます)
海を見ながらのんびりベンチに座って、秋晴れの日ってすごくいいよね☆わたしもきれいな海がみたいなあ~~
by: oc | 2008/11/23 09:48 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
おぅ!割ったさ、撮ったさ~(笑)
やりながら思わず「うぇっ、うぇっ」っ言っちゃったし。
5歳っていうと丁度人間の年齢にしたらオットくらいの年齢かなぁ。ね、おっさんに片足踏み入れているでしょう・・・涙。
「ぼくちゃんとしては未だにおっぱいぱいもするし、全然昔と変わらず若いままさ~。でも最近いくらでも寝れるけどね」(by TOMBI)
一緒に並んで海見れたらいいのに~。ね。
by: miyo | 2008/11/23 20:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

