スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自家製ホットワイン

先日日曜日の朝はブルガスでもついに気温0℃を記録しました。この秋一番の冷え込み。ここ数日は太陽もよく顔を出すので日中は大分上がって12,3℃位までいきます。
でも冬はもうすぐそこ。今週はペチカを買って設置する予定。薪は9月頭にまた2トン購入済みです。

さて、プラハでさんざん飲んだホットワインが懐かしくなって家で作ってみました。
DSC_0063hotwine.jpg
鍋にワイン、シナモン、クローブ、ドライアップル(ティ)、お砂糖を入れて弱火で温めます。柑橘系のピールがあったら尚良いかも。
DSC_0060hotwine.jpg
ただよう香り、プラハで飲んだ香りと一緒でした!美味しく温まりました。くせになりそう。
DSC_0052odeyalo.jpg
ドゥチカおばあちゃんが「未使用のオデヤロ(毛布)があるけどいる?」と聞いてくれて、喜んでいただきました。いただいてみたら温かみのあるブルガリアらしい柄の毛布でステキ。さっそく例のおぞましい(笑)柄のこの家備え付けソファーのカバーにしてみたらサイズがぴったり♪冬らしい暖かスポットになりました。
04:13 | Food 食べ物 | comments (8) | edit | page top↑
スプラウト作り | top | ボールの名前

comments

#
ホットワイン、温まりそうで冬においしそ~
こうやって作るのね~
今度やってみよっと。
あったかい毛布の上で幸せそうなトンちゃん。ワン達と寒い外を見ながら、暖かい部屋で過ごすのってなんだか幸せだよね。そこにホットワインがあったら最高だろうなぁ・・・
by: kumiko | 2008/11/18 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
★kumiちゃん
作ってみたらあら簡単、飲んでみたらあら、同じ、で嬉しかったよ。お腹も心も温まって冬にお勧めだよ~。是非やってみてね。最初飲むときに揮発したアルコールが喉にささるからむせないように・・・。
毛布はTOMBIのお気に入りスポットだよ。さらにここに火の燃えるペチカがあったらもう何もいらないかも。
by: miyo | 2008/11/19 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
今、二日酔いだけど・・・これ飲んだら治りそう・・・(*^_^*)
ホットワインは試してないけど、最近、ホットにしたワインにミニトマトやプルーン、 ブドウなどを漬けてコンポート気分で楽しんでますよ♪
by: ☆青☆ | 2008/11/21 05:23 | URL [編集] | page top↑
# いいね☆
こうやって作るんだね~~ホットワインって☆ホットワインに温かそうな毛布、季節を感じるね♪この毛布すごくいいねぇ。とんちゃんも気に入ってる??
by: oc | 2008/11/23 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
★☆青☆さま
な、なんとホットワインにミニトマト!?
考えたこともない組み合わせだ~。プルーンとブドウは想像できるんだけど。甘みも加えるの?
私のこのホットワインは5分で飲めて手軽なので是非試してみてね。二日酔いに効くかは分からないけど(効かないだろう 笑)。
by: miyo | 2008/11/23 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
簡単でしょ。5分でできるのだよ♪
とんびはこの毛布の上がお気に入りになったよ。
こういうのがありがたい季節に突入だよ~。
昨日はちょっとだけど雪も降ったさ~。
by: miyo | 2008/11/23 20:05 | URL [編集] | page top↑
#
ホットワイン、コンポートを作るときに味見をするので想像つきますが、シナモン、クローブ、ドライアップル(ティ)っていうのが面白いですね。

トマトは、皮を湯むきして入れちゃうだけです。
湯むきで火を通したなら、熱いワインに浸すくらいで十分。
お砂糖は、入れてます、うちは黒砂糖ですが。
ミニトマト、この時期でも手に入るようなら試してみてね~。
by: ☆青☆ | 2008/11/26 07:01 | URL [編集] | page top↑
#
★☆青☆さま
うちはコンポートより本液体飲む方が好きなので・・・(笑)なかなか実現しそうにありませんが、いつか機会があったら・・・。でもこっちきてからそう言えばミニトマトは食べたことないなぁ。そういえば店でも見たことないかも。夏場は産地の大きな立派なトマトが美味しいからミニトマトのことなんて考えたこともなかった・・・。でもだんだん輸入の野菜や果物も増えてきているみたいだからそのうち店先でも見かけることでしょう・・・。
by: miyo | 2008/11/28 15:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

