スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スプラウト作り

Ammoniteのみらさんがされていたのを見て、おぉぉ!もやしは自宅で作ればいいのかっ!と触発されて。もやし・・・というかスプラウト作りに挑戦。どうもブルガスでは新鮮なもやしが手に入りづらいなぁ、と思っていたところだったのでみらさんの情報に感謝です。(ソフィアでは中華系の卸でもやしがキロ単位で買えますが)

とりあえずこちらではどこにでも売っているграх(グリャフ)、グリーンピースでトライ。一晩水に漬けて翌日ざるにあげ、毎朝晩流水でわしゃわしゃと洗い薄暗いところ・・・我が家はオーブンの中で放置。
DSC_0064moyashi.jpg
3日位で根?芽?がこんなに。
DSC_0067moyashi.jpg
曲ったパターンのもやしだぁ。さらに数日置くと根の部分が枝分かれしてきて本当の根みたいになったので食べ時?と思い栽培終了。栽培自体はエライ簡単でした。が、馬鹿丁寧に豆の部分を手で取って下準備したこの作業があまりにも面倒くさかったのでこれは以後しないでしょう。(そもそも豆部分に栄養がつまっていそうなのに・・・)
DSC_0068moyashi.jpg
ナムルを~と思ったけど、今回は簡単にごま油で炒めてキンピラ風味にし最後にオニヅカの金のゴマをたっぷり振り掛けました。しゃりしゃりして美味しい!炒めるなら豆部分が付いていたっていいと思う。またやろう。
DSC_0069yaponski.jpg
この日はなんとなく日本食な気分で。好物のひじきの煮物と、オット実家のお正月餅料理。たっぷりの大根おろしに生卵を混ぜ、煮えたチキンスープに入れて卵がふわっとなったら火から下ろす。焼いたお餅にこれをたっぷりかけて最後にゆずを載せる。大根がお餅の消化を助けて食べやすくて大好きです。ゆずは実家から送ってもらったフリーズドライゆずで我慢。でも充分香りがあって美味しい。送ってもらったりこちらに来る人に持ってきてもらった貴重な日本食材たち。時々こうして日本の風味を楽しめるのはとっても貴重なのです。あ、こっちは冬場大根や白菜が普通に近所の八百屋で手に入ります。これ助かる。
01:26 | Food 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑
薪ストーブ使用開始(追記あり) | top | 自家製ホットワイン

comments

#
こんにちは!お邪魔します。
スプラウト、すごく上手に発芽してますね~。
最初は小さな豆だったのが、日に日に重量感が増えていく感じがなんともうれしくなりますよね。
丁寧にお仕事されているので、ほんとに脱帽です。すばらしい。

和のお献立、美味しそうです。
大根おろしに卵と柚子のお餅メニュー。はじめて知りました。美味しそう。日本に帰ったらやってみます。

リンク、ありがとうございました(感謝)。
by: みら | 2008/11/30 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
★みらさま
あ、師匠!(笑)お越しいただいた上にコメまで、ありがとうございます。もう本当にみらさんの指示通りにやったので最初から順調で美味しく胃の中に納まりました。ありがとうございました。
でもあの「取る」作業はもうやらないと思います。今度はそのまま全部炒めてみて様子みます。あ、あとグリーン化させて豆苗も!!
餅大根、シンプルなんだけど全部のマッチが絶妙で飽きません。是非お試しくださいね。
by: miyo | 2008/12/01 11:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

