スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薪ストーブ使用開始(追記あり)

昨日までフルに三日間、我が家のインターネットが死んでました(涙)原因は、我が家のちょっと先で行われていた街路樹の枝の剪定作業。結構思い切りばさばさ切り落としていたんですが、それがどうネットに関係あるかと言うと・・・我が家の前のような一般ストリートには電信柱がありません。で、ネットのケーブルは街路樹にぐるぐる巻きになって各アパートへ引かれてます。それがこの剪定で枝と共にケーブルもぶちぶち切りまくった作業員のおじさん達・・・我が家のあるストリートでは全世帯で数日に渡ってネットが死にましたとさ。復旧中もしょっちゅう接続が切れて不安定でしたがやっと今日辺りから復旧したみたいで。ほっ。ネットが無い(しかも風邪ひいて家にこもっていたっつうのに)と本当に世界から遮断された気分で・・・完全依存症ですね(笑)。

さて、先週末はブルガリアにも本格寒波が来ました。ブルガスでも小雪がちらつきました。それでこちらに登場してもらいました。窓付き薪ストーブ。ブル語でкамина(カミナ)と言います。
DSC_0006kamina.jpg
去年友人にいただいたのも温かくてよかったのですが、やっぱり燃える火が見たいね、ということで近所のストーブ屋さんで購入。ストーブ本体270レバ(約18000円)他に煙突とか火掻き棒とか薪置きとか買ってしめて350レバ位。
DSC_0005kamina.jpg
火の番人、オット。横から開けるタイプは着火や灰の処理が楽チン!燃える火はやっぱり温かいです~。ブルガス、冬場は空気が湿気を帯びていますが、ストーブを焚いた室内は洗濯物もすぐ乾きます。
DSC_0003mikan.jpg
歩いて20秒の近所の八百屋にこういう日本のみかんみたいなのが置いていていつも買ってます。暖かい部屋でみかん食べて温んでるのいいですね。長い冬も捨てたもんじゃないとさえ思えます。

<追記>
ペチカを買った近所のペチカ屋さんの様子。
DSCN3472pechka.jpg
上の看板のТърговски Център(タルゴフスキ ツェンタル)はショッピングセンターの意。それにしては、ペチカ屋さんと隣のбилкова Аптека(ビウコヴァ アプテカ)という乾燥ハーブがずらりと並ぶハーブ薬局と小さな電化屋さんのみだけど。何件か見たけどこのペチカ屋さんは街でも品揃えが一番充実している店でした。
DSCN3473pechka.jpg
店内は所狭しとペチカが並ぶ。揃いに揃って黒で、デザイン性はさほどバラエティ無し。上の鉄板部分が鋳物だとちょっと値段が高め。上に鍋置いて料理ができるタイプで我が家はこの手にしました。
DSCN3476pechka.jpg
こういうオーブン機能重視なのも何種類かあった。でもこの場合燃える火は窓から見えない。
DSCN3474pechka.jpg
ペチカの重量約80キロ。アパート3階(日本で言うところの4階)までオットと私の二人で持ち上げるのはかなりの難関で。1階部分まで持ち上げたら私の手と腰がすでに限界(涙)休憩を兼ねて通路部分に放置していたら、通りすがりの同じアパートの男性が手伝いを買って出てくれて本当に助かりました。
01:50 | Life 生活 | comments (18) | edit | page top↑
ロバートの手料理を再び・・・ | top | スプラウト作り

comments

# ペチカ
いいですね~、ペチカ。なかなかオシャレな小道具と一緒にいい雰囲気を出してますねぇ。
ペチカの火を見ながらゆっくりとブランデー… なんていいなあ
それにしても、風邪とインターネット断線のダブルパンチ、イタいですね。うちも時々インターネットが切れて、たいがいはすぐに直るのですが、「ねずみがケーブルをかじった」と言う理由で1日ずっと使えなかったことがありましたよ。ホントか?
by: むうちえ | 2008/11/29 07:33 | URL [編集] | page top↑
# 薪ストーブ、いいねえ!!
懐かしいです。北海道の冬を思い出します。もう40年以上も前の思い出。炎をじっと見ていると時間を忘れてしまいます。あのゆったりとした時間の経過を楽しみたいなー…。ブルガリア、なかなかいいじゃないですか。もう1年半が過ぎますね。これからは益々楽しくなることでしょう。寒い冬を温まりながら乗り切ってください。
by: 湘南茅ヶ崎 | 2008/11/29 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
やはり燃える火はいいです。見ていて飽きないし近くにいると芯までじわ~っと温まるし。イギリス人友人が言ってましたけど「ペチカの火はテレビよりいいエンターテイメント」。まさに。
ネットは本当にアウチでした。こんなに長いこと切れていたのは初めてでした。今の願いはうちの目の前の(夏場は)目隠しの木は切らないでほし~。いっぱいぐるぐる巻きついてるし(笑)
ねずみが噛んだって理由、なんだか思わずくすっと笑っちゃいますね。「宿題、犬が食べた・・・」みたいなのり?
by: miyo | 2008/12/01 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
★湘南茅ヶ崎さま
やはり北海道ではペチカが一般的だったのですね。時間を忘れてゆったりと火を・・・って忙しい現代生活では最高の贅沢かもしれませんね。確かにペチカを部屋で焚いているとブルガリア生活もステキかも・・・という気がしますよ(笑)
あと数日でこっちきて一年半たつことになります。はぁ、早い。でも最初の冬に比べたら断然楽な気持ちで過せているので今後もっと楽しく・・・なるといいなと思ってます。
by: miyo | 2008/12/01 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
薪ストーブ、素敵ですね!とっても暖かそう。
そして洗濯物がすぐ乾くのはうらやましいです。
うちは電気ストーブ+オイルヒーターで2日がかりで乾かしています。
みかん、美味しいですよね。スタラザゴラのパザールにもトルコ産とギリシア産が売っていて、トルコ産のほうが日本のものに近く感じます。
by: mariko2 | 2008/12/01 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
★mariko2さま
はい、ペチカとっても暖かいです。ちょっと暑い位。
我が家もペチカ焚くまでは洗濯物が乾かなくて困ってました。夏場はすぐにぱりっと乾くのに・・・。スタラザゴラやこの辺は冬場湿気るんですね。でも静電気が少ないから助かりますよね。ソフィアは逆に冬場空気が乾燥してました。それは恐ろしいほど静電気がおきてました。
みかん、トルコやギリシャから来ているんですね。あ、ポンカンみたいなのもありますよね~。今度産地をちゃんと確かめて買ってみます。
by: miyo | 2008/12/01 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
お料理ができるタイプ、いいですねー。
やかんかけておくだけでもいいしね。
子供のころ、ストーブで蜜柑焼いて食べた記憶が…。

ストーブ運ぶのも大変だったでしょうが、、、今年は、去年みたいな薪騒動はなかったんですか?
by: ☆青☆ | 2008/12/02 04:55 | URL [編集] | page top↑
#
オウっ 家にいなきゃいけないのにインターネット繋がらないのは耐え難いね・・。
よけいに風邪がひどくなりそうだわ。
理由が日本じゃありえないよね~
それにしても、ペチカ運ぶの大変だったろうけど、いい雰囲気だね~
冬が懐かしいよ
by: Sandy | 2008/12/02 05:56 | URL [編集] | page top↑
#
★☆青☆さま
へ~~~、焼きみかん・・・これまた新たな響きだわ。焼くとどういう効果が出るの?甘みが増す?って、聞く前にやればって話だよね。
普通ペチカは夏場地下の物置に収めるんだけど、この重さじゃちょっと無理かも。尋常じゃない重さ。それに持ちづらい形でね。
薪騒動は・・・去年と同じだったので、さすがに二度目の今回は取り乱すことなく対応できましたとさ。でも去年より運んでくれる人探すのに苦労したけど。人件費が3倍にアップしててね・・・。でも無事全て地下に収まっています。ほっ。
by: miyo | 2008/12/03 16:45 | URL [編集] | page top↑
#
★sandyちゃん
ネットの無い辛さ、sandyちゃんたちもついこの間経験したばかりだもんね、分かるよね~。しかも海外で、しかも風邪でっていうのが辛さ倍増なんだよね(笑)でも今は無事戻って来ました。ホッ。
ペチカはもう二度と運びたくない程大変だったけど、(って自分はちょっとしか運んでないのに)やっぱり燃える火が家にあるとあの大変さも忘れ去る、そんな良さです。冬も懐かしくなる常夏。お疲れ様です。ちなみにそちらは日照時間も通年ほぼ同じなんだよね?こっちはいまじゃ夕方4時半には薄暗いさ~(涙)
by: miyo | 2008/12/03 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
なんだか冬を思い出す!!ペチカってすごくいいね~~素敵だ♪すごく小さなころに薪ストーブだったけど、でもほとんど灯油のストーブしか使ってないからペチカってなんだか憧れます☆
風邪もう大丈夫??大変だったね~その上ネットが繋がらないなんて本当に辛い~~うちもね、すごく調子が悪くて、昨日も見てもらったんだけど、なおりそうにないよ・・でもとぎれるけど使えるから我慢しなくてはね(;;)
みかんおいしそ~~~~
by: oc | 2008/12/04 13:07 | URL [編集] | page top↑
# 部屋を暖かくする手段
MIYOさん、こんばんは☆
ぼくのアパートでは、暖房はセントラルヒーティングです。
蛇口みたいなのをきゅっと回すと、壁一面がお湯で暖かく
なります。。。。が!!これ、使用料がめちゃくちゃ
高くて請求きた時は死にました。・゜・(PД`q。)・゜・
だから、今は出来るだけセントラルヒーティングを使わずに、
寒い時はセントラルヒーティングの流れてるパイプに
掴まってます。(泣ける笑)あとは、コンセントに
つなぐタイプの小さいヒーターかな。
火が見える暖炉、カッコイイですね~~~。いいなー。
ネットは、災難でした。いきなり切れる時、ありますよね。
僕も、ネットめっちゃ使うのでそんなときはやる気がゼロに
なっちゃいます。こればっかりは祈るほかありませんけどねー。
by: ぶるじろぅ | 2008/12/04 17:44 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
やはり以前は北海道では薪ストーブは一般的だったんだね。今は石油かぁ。ちょっと前のオイル高の時はさぞ大変だっただろうね。
風邪はもうすっかりいいよ。冬の初めに色んな風邪の免疫がついて今後は元気に過せたらいいんだけど・・・。
それよりネットが無いほうが辛かったさ~(笑)海外生活ではライフラインだもんねぇ。OC家のネットも早くよくなるといいね。
by: miyo | 2008/12/06 10:50 | URL [編集] | page top↑
#
★ぶるじろぅさま
以前からパルノを気にせず一ヶ月使うと一体いくら位になるんだろう、と気になっていました。皆高い、高いっていうけれど、やっぱり高いのですね。もし差し支えなかったら教えてください。
しかし、その後のぶるじろぅさん、パイプにしがみついて暖を取っているなんて~(爆)←寒いプレヴェンでは笑いとじゃないかもしれませんが、想像すると思わず笑ってしまいます~。
部屋にペチカの煙突の穴があるようならペチカは暖かくてお勧めですよ~。窓が無いタイプなら150レバ位で新品が買えますよ。っていうか我が家の去年使っていたペチカが地下室で眠っているので差し上げたいくらい。ブルガリアはまだまだ薪が他に比べて安いですしね。
突然のネットの不調って、後進国では付き物なんでしょうねぇ。やる気がゼロになる気持ち、よ~~く分かります~。
by: miyo | 2008/12/06 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

写真を見ているとその暖かさが伝わってきます。
うちも暖炉をつけるかどうかさんざん悩んだ挙句、結局つけませんでした。暖炉って憧れますね~ でも火があると何か食べ物をそこで焼きたくなりそう。
by: itsuko | 2008/12/07 10:46 | URL [編集] | page top↑
# セントラルヒーティングの値段
miyoさん、こんばんは☆
セントラルヒーティングの値段ですが、130くらいですかね。この他にお風呂のお湯が90くらいだから、月に220位お湯で飛んで行くっていう終わりっぷりです。苦笑。。。
どうも、水道の集金の人とジェスチャーで会話した結果(通じました笑)、水とお湯の料金は別で水の料金の方がだいぶ安いということがわかりました。学校の先生は「お湯は高いから、水を温めるタンクを買うといいよ。タンク。」と言ってました。タンク、、、、BILLAに売ってない苦笑(←活動範囲が超狭い。。)ん~~、まあ。4人で住んでいるのでお湯の料金は、合計金額割る4なんですけどね。。それでも高いな~~。
by: ぶるじろぅ | 2008/12/08 21:18 | URL [編集] | page top↑
#
★itsukoさま
ようこそです!
暖炉、日本では贅沢品ですよね。日本では都心郊外に住んでいたので「木を燃やす」という行為は考えたこともありませんでした。きっとitsukoさんたちもブルガリア生活だったら迷わず設置するのではないですか?そしてitsukoさん、ペチカで沢山の美味しいお料理を作り上げるのでしょうね~。
by: miyo | 2008/12/09 13:16 | URL [編集] | page top↑
#
★ぶるじろぅさま
わ~、貴重な体験記、参考になりました。ありがとうございます!四人で割るにしても月に220位お湯で飛んで行くってかなりアウチ!ですね。それはありえない高さだわ。それでは一般人は気安く使えないですよね。高い、高い、という意味が分かりました。
お湯を沸かすタンクがあるとシャワーなどの部分で大幅節減になるのですねぇ。BILLAには売ってないと思うけど(笑)ブルガスでは結構あちこちでタンクやさん見かけます。でもドミトリーだと簡単に設置もできないでしょうし・・・悩むところですね。
経済的に温まるよい方法が見つかるといいですね。応援してます。
by: miyo | 2008/12/09 13:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

