スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ハーブの国

ブルガリアで思うのは、ここは本当にハーブの国ということ。料理にも、お茶としても、薬としても、美容にも、本当にハーブをよく使う。料理に合わせたハーブを使うのは常識。お肉にはこのハーブ、魚にはこのハーブと誰に聞いても自在に出てくるハーブの名前たち。これが年配女性になるとハーブの知識が更にパワーアップしている。こういう症状の時はこのハーブに何を混ぜて飲むといい、といったハーブ療法の知識があふれている。おばあちゃんがいるところでちょっとでも「喉が痛くて」とか「お腹が下って・・・」と言おうものならすかさず、「これこれのハーブティにハチミツとレモンを入れて飲みなさい」という助言が飛んでくる。次会うときには実際ハーブを持ってきてくれることもしばしば。
という訳で、ちょっと前に喉から来る風邪を引いていた私にトンカおばあちゃんがくれたのは・・・
DSC_0040bilka.jpg
жълт кантарион(ジョルト カンタリオン)、セント・ジョーンズワート
DSC_0043bilka.jpg
おばあちゃんの指示通り蜂蜜入れて飲んでみた。そのままだと苦いですが、ハチミツ入れると飲みやすい。あ、ブルガリア、ハチミツの国でもあります。純ハチミツが安価で売ってます。大抵自家採取したハチミツを道で売っている農家の人から直接買えます。大きな瓶で5レバから10レバ位で。
喉風邪の次は(多分)ウィルス性の激しいお腹急降下の風邪を引き・・・数日ダウン。
その時イヴァンカおばあちゃんが貸してくれたのは・・・
DSC_0044bilka.jpg
新聞のハーブの効能を載せた記事の切り抜きの束!え~ん、大事な資料を貸してくれたのは嬉しいんだけど、いっぱいありすぎてどれがいいのか分からない~プラス、読んでもブル語じゃやっぱりよく分からない~涙。一つの症状にもありとあらゆる療法が載っているのが嬉しいようで困るところ。でもおばあちゃんの優しい気遣いには感謝です。
DSC_0046bilka.jpg
ちょっと関心があるのはこれかな?亜麻の実(種)とかも使う。この間乾燥ハーブ類が充実したお店を見つけたのでそこで買ってみようかな。




21:11 | Herb ハーブ | comments (4) | edit | page top↑
散髪 | top | ロバートの手料理を再び・・・

comments

#
こんにちは~
風邪、大変ですね。多分ブルガスにもあると思うのですが、ハーブ薬局(ビルコバアプテカ)に行って症状を説明すると、それに合うものを出してくれると思いますよ!
私はありがたいことに怖いほど健康なので自分自身が処方してもらったことはありませんが、ハンドクリームなどを買いに行くと次々と人が訪れて店員と話しつつハーブを買い求めています。便秘に効くお茶などもあります。
おばあちゃん達は本当にmiyoさんが心配なんでしょうね~お大事に!!
by: カシミリアンクイーン | 2008/12/15 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
★カシミリアンクイーンさま
ビルコバアプテカ、うちの近所にもありますよ~。ソフィアのアプテカは英語が通じますか?来たばかりのころ私もそのアプテカに一人迷い込んでみて、見事に全く英語が通じずしかも店員の態度が典型的ブルスタイルで大きな敗北感を味わった後戦意喪失してました(笑)まぁ、本気で行くなら英語分かる友人に一緒に行ってもらえばいいことですね。
今のところはおばあちゃん処方に甘んじてますが。
私はもともとケミカルな薬が嫌いなので、風邪程度の症状にはブルガリア式ハーブ民間療法はとてもいいと思ってます。そして良く寝る、に限りますね。
by: miyo | 2008/12/17 16:25 | URL [編集] | page top↑
#
かぜの具合はどうかな・・・
ハーブティーは効いてきましたか?たしかに蜂蜜が美味しそう!固まっているあたりが本物って感じするなぁ。香りも日本のと少し違うのかな?

私は最近めっきりハーブの勉強していないなぁ。体に塗るハーブもいいけど、食べるハーブもいいね。セントジョーンズワートをドライハーブで見たのは初めて。女性に優しいハーブというイメージがあるけど。

あとショウガも好きだな~
お大事に・・・。
by: makkon | 2008/12/20 03:14 | URL [編集] | page top↑
#
★makkonへ
風邪はもうすっかりいいよ~。ハーブが効いたか・・・は実感しずらい所だけど(笑)きっと効いた、ということで。
ハチミツは我が家にあるのは特に特徴を感じないけどこっくり濃くておいしいよ。蜂蜜やさんには色々な色のボトルがあるよ。
ドライハーブはなにしろすごいよ。皆自分のセロ(田舎の家)の庭で栽培したり野原で取ってきてドライにしたりしてるみたい。今回のセント~~は友人の庭から版。女性に優しいハーブでもあるのかぁ。ウィキ読むとちょっとすごいこと書いてあるけどね。ちなみに今の「神経系」にはレモンバームが効くそうで。昨日別の人から大量にドライレモンバームいただきました。ありがたいことです。
by: miyo | 2008/12/20 16:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

