スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ロバートの手料理を再び・・・

このブログの初期に頻出だったロバートとフリスティーナ夫妻。元気にしてます。夏季は猛烈に忙しい二人ですが、寒くなって少しゆとりが出てきたようで・・・またお呼ばれされちゃいました!やっほ~
久々のロバートの手料理にわくわくです。彼らの家にあがると楽しかった居候時代を思い出してなんともくつろぎます。同行したTOMBIも我先にと彼らのアパートの階段を駆け上り家に上がったら、わはははは~と満面の笑顔で家中走り回ってました。彼にとっても楽しい思い出みたいです。
DSCN3483shef.jpg
さ~さ~、座って~、白ワインでも飲んでゆっくりしてて~、といって最初に出してくれたのがこの具沢山フィッシュスープ。今回のメインで使わない頭とシッポの部分を野菜とハーブ、ドライトマトなどなどとじっくり煮込んで魚の旨みがぎゅっと入ったおいし~~~濃厚スープでした。一口で脳内に幸せが走りました。キンキンに冷えたワインと良く合う~。
DSCN3484shef.jpg
大根の細切りにハーブ類や他の野菜を薄切りにした中に、レモン汁とハラペーニョソースで味付け。さわやかでぴりっとして美味しいサラダ。向こうに見える肉スライサーが気になります。これで今度一緒にしゃぶしゃぶ肉切ってしゃぶしゃぶパーティーしよ~と約束を取り交わし(笑)当然こっちの店では薄切り肉は手に入らないので塊肉持っていって片っ端からスライスしてもらおうと思う。
DSCN3490shef.jpg
しゃれた長方形のお皿に盛り付けするロバート。手際がいい!
DSCN3491shef.jpg
メイン盛り合わせはこんなですよ。右、スモークの香り豊かなベーコンのクリームリゾット、トリュフ添え。中、白身魚をハーブとベーコンで巻いて焼き上げたもの、向こうにはハーブとバターで煮込んだミニ玉葱、それがスライスして蒸したズッキーニの上に置かれ。ソースはベシャメルベースのガーリックソース。そして上記のサラダ。もうどれも絶品なのです。ロバート、あなた天才。間違いなくブルガリア一の美味しいはここにあります。いや、バルカン一!美味しいワインと楽しいおしゃべりで楽しい贅沢な時間でした。
TOMBIは・・・
DSCN3501igrachka.jpg
コイツ、懐かしい友達にも会えて盛り上がってました(笑)



21:16 | Friends 友人 | comments (8) | edit | page top↑
ハーブの国 | top | 薪ストーブ使用開始(追記あり)

comments

#
うひょ~~~~~!!!!!
どれもこれも美味しそうな一品!!!
癒されますな~♪
by: Sandy | 2008/12/17 06:31 | URL [編集] | page top↑
#
★Sandyちゃん
これが本当に美味しいのよ~。独創的で、多分二度と同じのは作らないのでは、と思われるその場のひらめき料理でね。奥さん幸せ者だよねぇ。
by: miyo | 2008/12/17 16:29 | URL [編集] | page top↑
#
おしゃれで豪華な食卓だね!ほんとどれも美味しそうでよだれがでそう。心もあたたまるな。
トリュフなんて自宅で使ったりするんだねぇ。プロだな~
私も肉薄切りしてもらいに行きたい・・・。豚バラとか無いし、しゃぶしゃぶ肉はアジアストアで売ってるけど高いからまだ買ったことないです。

冬の夜、ブルガリアで鍋囲んでしゃぶしゃぶなんて、いいねぇ
by: makkon | 2008/12/20 03:18 | URL [編集] | page top↑
# わお
ほんとうにすごいね。
おいしそうだし、プレゼンがおしゃれ。
勉強になります。
食べれるお二人は幸せねー。
by: ☆tombininngen☆ | 2008/12/20 03:53 | URL [編集] | page top↑
# おいしそ~~~
あ~~~おいしいものが食べたくなる~~すごいね!!本当に。こんな料理が作れるおっとがいたらどんなんでしょ、笑。
そのうえ、とんちゃんも笑顔でかけあがってくなんて~なかなかないよね??わたしもそんな風にされたいよ、笑。
こういう時間をすごせるって本当にリラックスできて元気になるよね~~
by: oc | 2008/12/20 05:23 | URL [編集] | page top↑
#
★makkonへ
実は私トリュフというのをこの時初めて食べたような・・・。でも今回のはマリネされた瓶詰めで香りはリゾットのベーコンに負けていてよく分からなかった・・・残念。でも気持ちがお洒落だよね~。ロバートのお気に入り番組は「料理の鉄人」、「iron shef」のアメリカ版だそうだよ(笑)彼もでたらいいのにね。
肉スライサーいいよね~。しゃぶしゃぶかぁ。あ、コンロが無い、あ、鍋も無い~汗。でもいつか実現させよ~と思う。
by: miyo | 2008/12/20 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
★☆tombininngen☆ ちゃん
センスいいよね~、ロバート。
思い出してもにま~としちゃう幸せな時間をもらいました。
食べれる私達はホント幸せモンです。ひひ。
by: miyo | 2008/12/20 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
こんな料理ができるオットがいたらどんななんでしょ~(笑)ってホントだよ。夢だね夢。はは。
とんびもここのホームステイは楽しんだみたいでね~。私達が楽しんでいたからきっとそういう雰囲気もよかったんだろうね。実はアパートの階段のみならず家を出たときから「ロバートとフリスティーナの家に行こうね」と聞くと彼得意のジグザグ走法(先にお楽しみが待ち受けているときやる)でずっと先導していったんだよね。相当好きだね。
OCちゃんちに一週間ホームステイしたら間違いなくそうなるよ(笑)
by: miyo | 2008/12/20 16:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

