スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クッキーよ、おまえもか

ブルガリアといったらヨーグルトのイメージが強いため、酪農が盛んで乳製品がさぞかし美味しい国だと思ってました。来るまでは。
確かにヨーグルトはちゃんとした会社のはこっくりして美味しいし、乳製品も美味しいものは豊富にあります。が、美味しくない乳製品もかなり多いのも事実。会社によってヨーグルトも味が(酸味やコク)が違いまずいものはまずいし。なんといっても驚いたのがブルガリア製のバターのまずさ!これはあれこれトライする気になれないほどのまずさ(変な臭いがします。羊臭いというか)なのです。牛乳から作られている(от краве)と記載されているのに羊みたいなにおいのする白チーズ(シーレネ)、黄色チーズ(カシュカヴァル)、カタック(ヨーグルトとシーレネの合いの子のような乳製品)、クリームチーズ、そしてバターの数々。この臭いが大の苦手な私は一口でギブアップです。こちらにいる外国人はバターは必ずといっていいほどドイツ製かフランス製を買ってます。ネイティブはどうなのかな。あの臭いを受け入れているのかな・・・。ブルガリア製クリームチーズで一度ベークドチーズケーキを焼いたら、一口で吐きそうでした。あの鼻につく臭いで(涙)
ブルガリアの名誉の為に言っておきますが、上記の製品、美味しいものは本当に美味しいです。(でも店においているバターとクリームチーズは完全終わってます。ドマーシュノ(家庭製)は美味しいのもあるみたいですが)
DSC_0061maslo.jpg
ある日買ってしまったショートブレッド風クッキー。口に含むと鼻の奥からぷ~~んとあの臭いがただよいます。やられた!写真は「もう買ってはいけない」の私個人の覚書として。

なぜ~?なぜなの?なぜ牛乳製品なのに羊の臭いがするの~~~??
あぁ、あとどこかのレストランでピレシカスッパ(チキンスープ)頼んだら明らかに羊あるいはシュケンベ(トリッパ。牛の第三胃だったかな?)の臭いがしたこともあり。一口食べたとき同じような絶望感に襲われます(涙)
DSC_0065udekumi.jpg
なぜ~~?考えモンだワン。 っていってもボクはどっちにしても好きだけど。

最近よく見かける腕組みとんちゃん。考え深い犬に見えなくない(笑)
14:41 | Food 食べ物 | comments (6) | edit | page top↑
エレベーター | top | 銀世界シーガーデン

comments

# けもの臭っぽいですね
まわりのブル人でさえ「バターはネイムスコ(ドイツ製)、もしくはマルガリン(マーガリン)」という人が多いです。あの匂いって食べてる草からくるのかな~?上のクッキー、いかにもマスロたっぷりって感じですよね。もしかしてmiyoさん、本格的なとんこつラーメンもムリ?
by: むうちえ | 2009/01/16 08:42 | URL [編集] | page top↑
# 出たー
とんびっアクロバッティックだよね。
かわいい!
ひん曲がり腕がかわいすぎるーーー。

またいつ会えるかな??
by: toko | 2009/01/16 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
確かに・・・ブル人あまりバター自体を使わないでしょうかね?マーガリンやラードが人気かな?やっぱりブル人にとってもバターはまずい!?
あの匂いが草からくる、という意見、他からもいただきました。でも匂わない製品もありますよねぇ。私はオフツェ(羊)の乳の製品を作った後使った機材をちゃんと洗浄しないでクラベ(牛)の製品を作ったから臭いが残ってる!?と疑惑かけてたんですが。真相はいかに。
とんこつラーメンは・・・ものによりますね。一度獣臭すぎるとんこつラーメンを食べたときはちょっと無理でした。でも本当に美味しい所のはまた食べたいと思うけど・・・でも基本ちょっとくどいかなぁ。とんこつ醤油とかは好きです。あぁ、今一番食べたい日本食ナンバーワンですよ、美味しいラーメン。
by: miyo | 2009/01/17 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
★TOKOちゃん
こうしてね、よく腕組んでじっとしてるんだよ。
なにやら考え事してるみたいにみえて毎度笑っちゃうよ。
そのうちあぐらかいて両腕組むようになるかな(笑)
是非是非考える男に会ってやってくださいまし。
by: miyo | 2009/01/17 22:06 | URL [編集] | page top↑
#
ショートブレッド大好きなんだけど、それに裏切られたショックは私も経験したことがあるのでよく分かるよ~~~~
でも、クリームチーズがまずいのは驚き!!
ところで、うえってなったケーキの行方は?
by: Sandy | 2009/01/19 15:08 | URL [編集] | page top↑
#
★sandyちゃん
え~~~、ショートブレッドで裏切られたって、まさか例の獣臭!?それはちなみに何処製だった?まさか英国?もしそうなら牛乳製品獣臭はブル以外でもあるのかなぁ。
おえ~となったチーズケーキはしばらく放置・・・やっぱりだれも食べないので泣く泣くぽいしました。むき~!
by: miyo | 2009/01/21 10:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

