スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Bulgarian Lesson 1

今日初めてのブルガリア語レッスンがありました。
友人のガーリアが週二回我が家に来てくれることになりまして。
まだテキストなど無いので基本中の基本、アルファベットをやってその後曜日や数字。しょっぱなから数字、いきなりヤバイです。数える物が男性系か女性系か中性系(オカマ?)でいちいち語尾が変わるらしいです。

Понеделник  (Monday)
Вторник (Tuesday)
Сряда (Wednesday)
четвъртък (Thursday)
Петък (Friday)
Събота (Saturday)
Неделя (Sunday)

Сутрин (morning)
Обед (daytime)
Вецер (evening)

Точно (exactly)

1 едно / първи
2 две / втори
3 три / трети
4 четири / четвърти
5 пет / пети
6 шест / шести
7 седем / седми
8 осем / осми
9 девет / девети
10 десет / децети
11 единадесет
12 дванадесет
13 тринадесет
20 двадесет
21 двадесет е едно
31 тридесет
40 четиридесет
100 сто
151 сто петдесет е едно
412 четиристин дванадесет
1000 хиляда
1914 хиляда девет стотин четиринадесет

глава (chapter)
стих (verse)
51:26 глава петдесет и първа стих двадесет и шести

как се казва вашето куче? (what is your dog's name?)
как е твоето име? (what is your name?)
как е името на твоята съпряга (what is your mate's name?)
как се казва съпругата ти? (same as above)
къде живееш? (Where do you live?)
аз живея на улица самуил 50. (I live in Samuil 50)
какво харесваш? (What do you like?)
кого харесваш? (Who do you like?)
харесваш ли ягоди? (Do you like strawberries?)
обичам ягоди (I like strawberries)
обичаш ли_____? (Do you like____?)

はぁ。数字が進んだ頃から私の脳みそはキャパに達しまして。
その後の色んな質問はオットがしたもので。
もうこの頃は脳みそのはるか上空を通過。
というか、今日やったことほぼどれも覚えてないし(大汗)。
ここにアップしたのはノートの整理の意味と、ずっと後になってここを見返して見て「あぁ、この頃自分はこんな簡単なことで四苦八苦していたんだなぁ」と懐かしめる材料として。(全然懐かしめなかったりして~…)
ガーリアの教え方は丁寧かつ辛抱強く優しいので好き。
学校卒業以来のお勉強で実はちょっとわくわくもしていたり。

(ここにもし間違え見つけた方、遠慮なく教えてくださいね~~)


04:25 | Bulgarian ブルガリア語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
湧き水 | top | 調理台

comments

#
おおっ! なっ なんだっ!?
このギリシャ語とスペイン語のまざったような
文字は!!! Mondayでもうキャパいっぱいいっぱいだっ!!
100 сто だけ 覚えておこう(笑)
すごいな~~ こりゃ~コンセント接続より大変だっ!でもいつの日か さらっと喋ってるんだろうな~~。ちなみにTOMBIの泣き声はどう聞こえてるんだろう? ミャウミャウ?(^m^) TOMBIはオカマ系で数えられるのかなぁ~? 不思議なことがいっぱいで興味津々のかさんです(^~^)
この男性・女性系ってダレが決めたんだろうね~~っ!フランス語もややっこしいもんね~~。間違えて使うと 男性の外人さんが日本で「あら いやだわ~~。」とか言ってるみたいに聞こえるんだろうね(笑)
miyoさ~ん がんばって覚えたら教えてね~~(^m^)うしし     
        さらばっ(てなんていうの?w)
by: レオンだよ | 2007/06/21 23:06 | URL [編集] | page top↑
# ??????????????????????????
わーい、何がなんだか訳わかめ。v-27
でも数字の2はAbeにみえなくもないね。
ブルガリアでの生活もまあまあ順調みたいでなによりです。またブルワインのレポ楽しみにしてまーすv-272
by: Gon | 2007/06/22 02:55 | URL [編集] | page top↑
#
すごい文字ですね!
ミミズ這ってる系のタイ文字とかも、難しいけどブル語!、私には顔文字に見えてしょうがないです(´д`)
どこをとっても何かの顔に見えて・・・ギャル文字風?
難しい発音もあるのですか?
我が家のベビーは、私が「リアリ~?」と教えると、巻き舌で「リロリロ」言ってます。(もっと他に教えるべき単語があるだろう!苦笑)

とんび元気そうでなにより♪
by: れいごん | 2007/06/22 04:25 | URL [編集] | page top↑
# 何だ~こりゃ~!
凄い!!凄すぎる!!英語も出来ない私には、見てるだけでパニック状態!!
これから色々覚えなきゃならない単語たくさんあるんでしょ~大変ですね~でも、楽しんでいるようで・・・さすがです!私だったらきっと曜日だけで、ギブです(笑)早く、早口でしゃべれるようになるといいですね!ガンバ!
by: コロマロママ | 2007/06/22 05:01 | URL [編集] | page top↑
# レッスンどうですか?
ブルガリア語はお尻につくものでかわってくる・・・ という事実に気づいたのは最近です。(2年半こっちにいますが・・・) 
日本人が日本語や英語を話すときには使わなかった脳のある部分がかき回される感じがしますよ・・・ 脳のスタミナが試されますね。
これに耐えられるとロシア語、セルビア語、マケドニア語など近い言語を大半理解できるようになりますよ。オシム語録なんて本を買わなくてもオシムさんのインタビューが分かるようになる・・・ それが理解できるようになったときには、彼の考え方はこのバルカン一般の考え方だって分かっちゃうかも。
by: むうちえ | 2007/06/23 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
皆様、先日コメントのお返事書いて送信したらエラーで一気に消え去りとってもがっくりでした。再タイプする気力が失せ、ネットの接続もイマイチでお返事に時間がかかってしまいました。ごめんちゃい。

★レオンだよさま
CTOだけ覚えたのは私も同じ(笑)
あと土曜日は「サボタ」なので「土曜日にさぼった」…とゴロで覚えられ。後はまたいつか覚えます(笑)
男性?女性?オカマ?どうでもいいです。私の脳みそにそういうキャパはありません(笑)

★miabeethoven chan
heey! really enjoyed chatting with you the other day. Very interesting to know that Croatian and Bulgarians have many similarities. No wonder there was a fight between Croatian coach and Bulgarian player in Chiba footbool team...

★GONちゃん
ははは。2ね、形はABEに見えるね!でもね、最初のAみたいなのはこっちのDなんですよ。だから『ドヴェ』と読むのです。はぁ、先は長いよ。ワイン飲んで気休めしよっと(笑)。

★れいごんちゃん
ははは。ギャル文字オンパレード!?
絵文字に『д』よく出てくるものね。『が~~ん』だらけ?(笑)
ブルガリア語、音的には発音できますよ。中国語とか無理なのだらけだったからそれに比べたらまだまし。でもやたら濁音の言葉が多い気がします。
TOMBIはここ2,3日ばて気味。もしかしてホームシック?と飼い主でプチ心配していますが、多分休めばよくなると思います。

★コロマロママさま
パニックというより私には絵?模様?みたいで普通に過ぎ去って行きます(笑)。この字を読もうと思うと凄い凝視して一文字一文字字面を追ってくって感じで。英語と形が同じなのに発音が違うアルファベットが何個もあるので紛らわしいのです。のんびり取り組みますね。早口?ムリムリ~(笑)

★むうちえさま
いただいたコメントの最初の一行の意味さえわからない私たちです(笑)今度じっくり教えてください。お願いします~
そうですか、やはり使わない脳みその片隅がいじくられるようになりますか。現在は私の脳は無反応ですが、そのうち反応するようになるでしょうか…。周りは勉強がんばってね~というより話せなくてあたりまえ、焦るんじゃないよ、という励ましの方が断然多くて助かります。本当、これ必要。
お~し、いつか、いつか、いつか~~オシム語録分かるようになるど~(分かる頃に彼はまだ日本にいるでしょうか…汗)もうむうちえさんは分かるのですか?いいなぁ。
by: miyo | 2007/06/24 17:31 | URL [編集] | page top↑
# 訂正箇所
初めてのブル語大変ですね。小生男だから、苦労しました。女性は、特にブル人男性と結婚している人は、早く覚えるようで羨ましかった。ブル文字は書きにくいので、ラテン文字で書きます。
kak e imeto na tvoyata sqpruga?ですから、sqpryagaという綴りは、間違いでしょう。
通りの名前は、固有名詞なので、最初の文字は大文字です:Samuil 50と書く方がよいと思う。
by: 「ブルガリア研究室」室長 | 2008/11/04 03:29 | URL [編集] | page top↑
#
★ブルガリア研究室」室長 さま
つづり違いのご指摘ありがとうございました。
この記事、こちらに来てすぐの頃に書いて以来久し振りに見直すきっかけをいただきまして。この頃はそれこそポネデルニックであたあたしていて数字やったらすでにオーバーキャパになっていたのを思い出しました。その後続いたレッスンも常にいっぱいいっぱいすぎてとても続けて記事にする気になれませんでした(苦笑)それに比べたら今は随分自分のブル語も進歩したものだ、と小さいけれど自分の進歩を喜んでみています。
ご指摘いただいた点、記念に(?)あえて直さないでおこうと思います。
by: miyo | 2008/11/04 21:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/14-84ea1dc5
