スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジャーキーの危機!?

お留守番の時、出掛けに大好物のジャーキーを一切れもらって大喜びで送り出してくれるくりくり君。
結婚前実家にいたビーグル犬パンチは寂しがりやで甘えん坊、後追いが物凄く、家を出るとず~~~っとあのビーグル特有の大きなほーほー声でまさにこの世の終わりとばかりに、全世界に聞こえる勢いで吼え続けていました。相当のストレスでした。犬も人間も。
そんな背景があるので、TOMBIを迎える時この子にはストレスなく留守番が出来るようになってほしいと強く願っていました。私達が出かける雰囲気を察した途端、彼の頭の中は「ジャーキータイム」の嬉しさでいっぱい。こっちがあれこれ手こずってなかなか出かけないと、ジャーキーが保存されているところできゃんきゃん吠えて「早くしろ」と飼い主追い出しにかかります(笑)。そして留守中は熟睡。
ジャーキーは彼の精神衛生上欠かせない物なのです!ブルガリアには犬用のジャーキーは売っていないので、日本から家族の協力のもと取り寄せています。健康に良いものを、と無添加、国産にこだわって。鶏のすなぎもジャーキーは『レクト』(千葉市の会社です)のものを。先日、日本で度々お世話になっていたペットパルさんのホースジャーキーを久々に頼みました。
DSC_0029-1jerky.jpg
↑久々の「ホースィ」(我が家での馬ジャーキーの呼び名)に目がきらきら★君。

しかし、先日在ブル日本大使館からの連絡を受けて、TOMBIのジャーキー事情に暗雲が・・・!?
2009年5月以降、EU圏内への肉製品、乳製品の持込、郵送が一切禁止になると!!
えええええ、もうジャーキー日本から送ってもらえなくなるの~~~!?困った。
人間の食べ物的には全然困らないのだけど、何せ我が家のTOMBIの精神健康上欠かせないものなので!!
DSCN3106kure.jpg
大使館からのメールに添付されていたEU委員会のHPをよく読んでみると、
There will also be an exemption for powdered infant milk, infant food, and special foods or special pet feed required for medical reasons, if weighing less than 2 kilograms and provided that:
 ○such products do not require refrigeration before opening,
 ○that they are packaged proprietary brand products for direct sale to the final consumer, and
 ○the packaging is unbroken unless in current use. (EU委員会HPより引用、日本語への翻訳割愛)
という説明もあり、ほ~~~~~っ!!としました。メディカルかどうかって、彼の精神健康上欠かせないものなのだから、メディカルでしょう!(断言)2キロまでで、ちゃんと包装されたペット用ジャーキーなら大丈夫そうです。
現に、今までも日本から大き目の小包が届くと、郵便局にある税関で担当の方が私達の前で箱を開けて慎重に中身を一品一品調べてリストを作成して・・・とかなり厳重なチェックがあるのですが、TOMBIのジャーキーを見て「これは何?」と聞かれ「犬のご飯」と言うとあっそ、といとも簡単にほぼ無関心にやりすごしてました。これまでだって、肉類に対する規制が無かったわけではないので、ペットのものは今後もこの調子なのでは、と思います。

最近毎日シーガーデンを30分競歩しているオット(衛星小さいくりくり犬付き)。
そんなオットの買い物に先日近所のナイキショップに付き合って・・・
DSC_0003-1nike.jpg
そこで人生初、スニーカーに一目ぼれしちまいました(私が)。
ナイキ好きのオットも一緒になってその美しさを認めてました。
カメラでうまく色味がでないのですが、ショキングピンクがもっと赤みを帯びていて美味しそうな色といいますか。そして形が美しすぎて、今はオブジェとしてかざってます。しばらくは眺め専用。
もう少し温かくなったら、これ履いて彼の競歩にジョギングで付き合うつもり。
21:12 | TOMBI | comments (2) | edit | page top↑
フォルミ | top | Ъの話

comments

#
アハ、Coolなスニーカーじゃん!
by: R | 2009/02/26 03:59 | URL [編集] | page top↑
#
★R君
あは、サンクス!
by: miyo | 2009/03/04 16:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

