スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フォルミ

体に優しいおやつです。
友人カーチャが彼女の大好物だ、と教えてくれて買ってみたのが始まり。今は私もすっかりはまってます。
日本語でナツメヤシ、英語でデーツ、ブル語でフォルミ。
ミネラルなど栄養素豊富で一日数粒食べると健康に良い、アルコール飲んだ後食べると中和する作用がある、などいいことしか聞きません。ただ一度に食べすぎると体を温にするので適量で。
DSC_0019-1formi.jpg
イランから輸入されていて、近所の八百屋で売ってます。一箱2.9レバ。センターの別のお店では同じものが4レバでした。それ見てカーチャは「ぼったくり」と怒ってました。2.9は良心価格みたい。
DSC_0027-1formi.jpg
箱を開けるとお行儀よくフォルミが並んでます。半ドライタイプで、ねっとりと甘くて口が甘いものを欲している時にぴったり。数粒で満足。このデーツの天然の甘みはおたふくソースにも使われているらしいです。ブル語のフォルミが英語のfor meに似てるのでそれがらみのジョークの一つ二つを言うのがおきまり?昔CMでもあったと。

こちらはцитросепт(ツィトロセプト)。今年になって、周りの人が話すのを何度も耳にした。
DSC_0037-1citrosept.jpg
この話題のグレープフルーツの種の抽出濃縮液は、強い抗菌殺菌作用があって、腸内環境を整える為風邪などに効く、と。ものすごく苦いのでジュースなどに15-20滴垂らして飲みます。風邪に効く感じは実感しました。10mlで14レバほど。アレルギーや皮膚疾患にも効くそうで。
17:23 | Food 食べ物 | comments (8) | edit | page top↑
バスタオルお届け隊 | top | ジャーキーの危機!?

comments

# デーツのお話
miyoさん、こんにちは
中東在住はっちゃんずです。 

デーツこちらでもいっぱい売っています!! スーパーマーケットから道端の露天まで。
収穫の時期には道端でデーツの木をゆすって実が落ちてくるのを拾っている人も結構います。

ものすごく栄養価が高いのでラマダン(断食月)の間に一日の断食を終えるお祈りをした信者の人たちが最初に口にするのがデーツ。 赤ちゃんに授乳をしているお母さんが食べるのもデーツだそうです。 こちらではデーツのジュースもあります。

私は個人的にはあの濃くのある甘さが苦手なのですが、チョコレートでコーティングされたものを海外に行くときのお土産で買って行きます。デーツそのものより臭みが消えて、これは結構食べられます。

ツィトロセプト、早速お義母さんにお願いして送っていただこうと思います。 こちらはさすがに花粉症はないのですが(杉の木もブタクサもないので)、砂嵐が原因と思われる鼻炎に苦しんでいます。 年末から二人とも続いている万年風邪気味状態にも効果があるのでは、と期待しています!!

by: はっちゃんず | 2009/03/05 09:24 | URL [編集] | page top↑
# シプカ便り
こんにちわぁ~
お久しぶりです。
ツィトロセプト参考になります。
カザヌラクで探してみます。
今日のプカは、霧と風が有り、外は少し寒いです。
by: 上口 茂樹、優子 | 2009/03/05 13:57 | URL [編集] | page top↑
#
★はっちゃんずさま
こんにちは。フォルミ本拠地中東からありがとうございます。そうなんですか~、道端でデーツの実を取れるんですね~。本当に身近な食べ物なんですね!ブルで言うところのスリーヴィみたいな感じでしょうか・・・。
私が入手しているのは半生タイプですが、フレッシュなフォルミは本当に美味しいとどこかで読みました。いつか食べてみたいです。
さすが本場はデーツ加工品も色々ありそうですね~。チョコとの相性よさそう・・・。

ツィトロセプト、大抵どこのアプテカでも置いているので入手は簡単ですよ。副作用等なさそうなので、安心して摂取できますよね。砂嵐アレルギー、お気の毒です。どうぞお大事に・・・。
by: miyo | 2009/03/07 17:39 | URL [編集] | page top↑
#
★上口 茂樹、優子さま
こんにちは!
ここの所急に温かい日が増えて春の訪れを感じているブルガスです。
ツィトロセプトの入手は成功しましたか?
私は風邪の常備薬として今度は大瓶を購入しました。
季節の変わり目、お互い体調管理に気をつけていきましょう。
by: miyo | 2009/03/07 17:46 | URL [編集] | page top↑
#
エジプトもデーツの木まるけでした。
時期的に、なってるのを見られなかったのが残念ですが。
初めてデーツを食べた時は、タイのことだから砂糖漬けにしてあるんだろー! と、どうしても疑ってしまいました、ビックリですよね、あの甘さ。
アルコール後にいいとは、知らなかったわ、、、料理用に買って冷蔵庫に寝てるので、今度、飲んだら食べてみよう。

グレープフルーツではなくて、種の方なんですね、飲めちゃうのか~、なんかよさげですね。
そんな純なの売ってるかなー?
by: ☆青☆ | 2009/03/10 10:00 | URL [編集] | page top↑
# フルミー
細かいことで恐縮ですが、ブル語辞書によれば、デーツは単数がfurma、複数形がfurmiです。わずかな発音の違いですし、またブル人の発音上オとウの境目が日本語とは違うので、フォルミーと聞こえるので決して間違いとは言えませんが、新しい単語は一応辞書で確認する手間をかけると上達が早いと思います。
自由化後は、輸入が自由にできるようになったので、デーツの流通も増えました。イランあたりではよほど安いのか、本当にブルではデーツの安売りが多くて、びっくりしますよね。
by: 室長 | 2009/03/11 02:31 | URL [編集] | page top↑
#
★☆青☆さま
エジプトにもデーツがわんさかあるんだ~!
イスラムと関係があるのかなぁ。それともあの辺一体の気候の産物なのかな?
あのねっとりした甘さはすごいよねぇ。砂糖より甘い!?料理にはどうやって使うのかな?
グレープフルーツの種の抽出液はノルウェーかどこかで作られているんじゃなかったかなぁ。でも、聞いたらブルガリア製の似たようなものもあるらしいので、割とどこでも生産できるものなのかも。日本でもその抗菌作用を利用して防腐剤として使っているみたい。
by: miyo | 2009/03/11 17:16 | URL [編集] | page top↑
#
★室長さま
ご指摘ありがとうございます。今回は耳から聞いた音のまま書きましたが、確かにスペルからいくと「フルミ」の方が一貫性が保てたかもしれませんね。
日本ではそんなに見かけなかったデーツですが、こちらの方が中東に近いからでしょうか、割と良く見かけます。栄養価が高いものが安くて嬉しいです!
by: miyo | 2009/03/11 17:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

