
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ネセバル散策

先週末、友人ターニアと彼女の親族が沢山住むネセバルに行って来ました。
まずは新市街ネセバルの彼女の親族が経営するホテルを訪問。ホテルの部屋や眺めを見せてもらったりテラスで集まったターニアの親族とお茶したり。
その後新市街から歩いて旧ネセバルに散歩に行きました。過去何度も紹介してますが、旧ネセバルはユネスコ世界遺産です。
天気はいいけれどまだまだ風の冷たい日でした。
DSCN3077nessebar_20090418050049.jpg
新・旧ネセバルをつなぐコーズウェイに建つ風車。かつてはこれで粉を引いたりしたそうです。
DSCN3080nessebar_20090418050056.jpg
ネセバルは小さな島ですが、教会がとても多い。今60ちょっと手前のターニアが子供の頃は旧ネセバルだけで40以上の教会があったそうで。今は大分統合されて減っているらしいですが。その昔はもっともっと沢山あったという教会の一つ。
DSCN3083nessebar.jpg
ネセバル・キャット。
DSCN3091nessebar.jpg
夏の観光シーズンに向けて着々と準備が進んでいる感じです。おじさんが、乾燥パピルスを並べて日よけを作っていました。
DSCN3099nessebar.jpg
海沿いの感じのいいレストラン。メニューみたらメキシカンだった。もっと暖かくなったらここでビール飲みたい。
DSCN3104nessebar.jpg
ネセバルは何回も来ているのに、島の外海沿いを歩いたのは初めて。なかなか味わいのある家並みやボート達。
DSCN3106nessebar.jpg

DSCN3114nessebar.jpg
島の入り口に鮮魚屋台が並んでました。
DSCN3115nessebar.jpg
干物もあり。


DSCN3068nessebar_20090418050037.jpg
ターニア親族とお茶しているとき、会話する人間の輪にしっかり入ってくるボクサーのおばあちゃん犬、ジェシー。誰かが席を立つとすかさず椅子に座って陣取る様子がかわいくて。
DSCN3069nessebar_20090418050043.jpg
あ、席が空いた。こっちも陣取り(笑)
DSCN3055nessebar_20090418050031.jpg
ホテル客室からの眺め。旧市街ネセバルが見えます。
22:33 | Bulgaria ブルガリア | comments (3) | edit | page top↑
羊のヨーグルト | top | 春到来

comments

# 鮮魚!!
ネセバル、いいですね~、特にこれから外でビールがいい季節に行きたいなあ~。でもリゾートシーズンは大混雑&繁忙期特別価格になりそう・・・
ターニャのコネ、私も使えますかねェ(笑)
それにしても魚がおいしそう・・・干物、ブルガリア人はどうやって食べるのかな? 以前バルナでヒラメが売ってたけど、このかごの中のヤツもヒラメ? いい包丁があったら刺身にしたい!!
by: むうちえ | 2009/04/18 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
何度見ても素敵なところだねー♪
しばらくそこで、ボーっとして過ごしたい!!
わんちゃんも、キュートだねー!
楽しんできてね!
by: Sandy | 2009/04/21 05:11 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
まだ風が冷たくて肌寒かったのですが、観光客も少なくてのんびりした雰囲気でよかったです。
ホテル経営しているターニアのご親族もお友達来たら是非どうぞ、と言ってくれましたよ。
魚好きには嬉しいんでしょうねぇ。若干値段はブルガスより高めだったようですが、鮮度は高そうでした。っていうか生きてました。平たい魚が二種類位いました。一つはお腹がぶつぶつで見かけグロかったです。私は魚捌けないのでちら見して終わりでしたが。


★Sandyちゃん
ブルガリアで言えることは、ずばり人間の作ったものは基本美しくない(特に共産時代の産物たち)。でも!古いものには味があります。ネセバルは3千年の歴史があるので一見の価値ありなのよ。
海見てぼーっとするのにもなかなかぐ~な場所です。
ワンコかわいいでしょ~。やっぱり愛されて年をとった犬はなんともいえない表情があるのよね~。
by: miyo | 2009/04/21 19:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

