スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

湧き水

皆でアイトス村へ行った帰り道、ドライバーのパナヨットがちょっと寄りたいところがあるんだけどいい?と皆を道連れに細い一本道に入って行きます。
DSCN1374.jpg
そう、ここは湧き水汲み場。スディエヴォとかそんな感じの地名。村とも言えない、家が数件あるだけの村。水汲み場には何人も持参した容器に汲んでいる人がいました。パナヨットも10?入り容器を4個も持っていて満タンにしてました。
DSCN1375.jpg
水はとてもやわらかくミネラル豊富なんだそうです。
DSCN1376.jpg
水圧が物凄くてずぶ濡れになったツベッティ(笑)。
この先には温泉もあるらしく、ブルガスからすぐなので是非今度試してみたいです。全身泥パックとかできるそうで。「泥は肌にいいでしょ?」と聞くと「ネ、骨に効く」とのことで。


DSCN1379.jpg
こちらは先日我が家に寄ってくれたイギリス人カップルのトミーとアンドレアのおみやげ。彼らは古い一戸建てを買って自分たちで改築しています。広い庭があるので野菜を作っているそうで、完全無農薬のオーガニックなスプリングオニオンとクルジェット(←日本語で何?ズッキーニの太ったみたいな)。とっても美味しいんですよ~。


01:32 | Food 食べ物 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コウノトリ | top | Bulgarian Lesson 1

comments

# ズッキーニ
おいしそうな野菜ですね。パザールで買う野菜よりも数段美味しいだろうなあ、ドマーシュノはなんでもおいしいですよ。ズッキーニ、日本語で言うとなんでしょうね?ブルガリア語ではティクビチカ、つまり小さいかぼちゃ?(ちなみにかぼちゃはティクバです。)煮物にしたりオーブン料理に使うとトロッとして美味しい! 冬瓜に近い気もするけど・・・ あっ、アレもかぼちゃの仲間か!
ブルガスの近所にも温泉があるんですね!! 全身泥パックで骨?? これは開発しがいがありそうですね。
チェシマからのミネラルウォーター、ソフィアにもいろいろあって、神経に効くとか、目に効くとか・・・ おじさん、おばさんたちを連れて汲みに行きますよ。
by: むうちえ | 2007/06/25 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
へー湧き水、すごい!!
やっぱりブルガリアには、ヨーグルトがあっていいですね!!
湧き水と、ヨーグルトと、アイスと、温泉で泥パック・・・あとTOMBIに会って・・・
早く行ってみたいな!!!
本当にいいところですね!
by: C&M | 2007/06/26 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
湧き水が出てくる蛇口が、やっぱり外国ぅ~って感じ!日本だと湧き水が出てる所って大体、ただのパイプみたいな所から出てるし・・・蛇口も、おしゃれですね~~!
TOMBI元気ないの?ホームシック・・・?(涙)このところマロも元気なくて・・・私も、ちょっと心配していました・・・今、兄弟、同じような精神状態なのかな~~?????
by: コロマロママ | 2007/06/26 16:18 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
野菜むっちゃ美味しかったです。毎日サラダに入れたり、グリルしたりしていただきました。ホント、ズッキーニはグリルするととろ~っとして美味しかったです。
黒海沿いでも泥パックできるところがあると聞いたんですが、こちらでは良くあるエステ(?)なんでしょうかね?今度是非試しに行って来たいと思います。こちらの水は水道水も手がちぎれるほど冷たいので地下水なんでしょうね。長年わずらっていた手の湿疹も大分収まりました。これで温泉につかったら完治でしょう。

★C&Mちゃん
湧き水車をゲットしたら私も汲みに行きたいと思ってます。
ヨーグルトもあるけど、ビールもワインもいけまっせ~
TOMBIは夏ばて?から立ち直りつつあり、今日も元気に丸一時間掛けて海まで行って帰ってきましたよ~。メルちゃんも元気してますか?

★コロマロママさま
え~~~一心同体?マロちゃんも調子悪いって…。今はいかがですか?
TOMBIは丸3日間散歩にも行きたがらずご飯もほとんど食べずひたすらぐで~っと寝てました。カンガルー見せると張り切って立ち上がって「ハイ!」と手を上げるのに、この時はぐで~と寝たまま手だけ力なくあげるんで真面目に心配になりましたよ。でも、三日後に復活しまして、暑いけれど元気になりました。なんだったのでしょう。私たちはホームシック?と言ってますが。マロちゃんも早く良くなりますように!
by: miyo | 2007/06/26 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
Natsukashiii! Romaniago de クルジェット wa "dovlecei" te iuuyo. Soup ni shitara tottemo oishiiyo. Sour cream mo tsuketene. Tsumetaku tabetene. Natsu ni iiyo.
by: Yab+Yab | 2007/06/30 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
★Yab+Yab-chan
クルジェットsoup ne---. oishiso---.
do you puree them, or throw chunks into soup? mmmmm sounds good with sour cream.
I must try that.
BTW, thank you for the mail. I'll reply soon. chotto mattene---.
by: miyo | 2007/06/30 20:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/15-f56d6c1a
