スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Копривщица コプリヴシティッツァ

滞在しているパザルジックから半日の旅してきました。ずっと行ってみたかった山間の街。
DSC_0069koprivshtitsa.jpg
行ってきたのは、Копривщица(コプリヴシティッツァ)。なかなか言えなかったこの街の名前、やっと言えるようになった。って今もたどたど考えながらじゃないと言えない。
パザルジックから北に車をはしらせること約一時間半。信号一切無く、道路状況も良く、快適ドライブ。あれ、こっちの方ってブルガス方面に比べて道良くない?なんていいながら山道をぐんぐん進むと標高のかなり高い所にあるコプリヴシティッツァの街に到着。パザルジックより空気も涼やか。
DSC_0007 kopriv
とりあえず腹ごしらえ、で入った街の中心部にあるレストラン。この街特有の青い壁の建物がラブリー。頼んだ豚肉料理も付け合せも美味しい(し、値段もリーズナブル)。オットの体調があまりよくなかったのが残念だったけど、ここでゆっくりくつろげてよかったね。

食後はセンター広場のツーリストインフォメーションで買った地図を広げて街歩き開始。
DSC_0023 kopriv
石畳のステキな街。途中にあったブルガリアンアンティーク屋さんは見ごたえあり!ブルガリアの昔のコインが山積みされていたり、アンティークの民族衣装からキッチンクロスなど。ここでキッチンクロスを二枚購入。20世紀最初のころの品だそうで。綺麗で織りもしっかりしているので家でがしがし使えそう。
そこからすぐ先にあるブルガリア人作家の館ミュージアム。1830年の建物だとか。
DSC_0055kopriv.jpg
綺麗に内装してある。室内では作家デべリャノフの作品の朗読が流れている(英語で)。インテリアの小物がかわいいくて好き。
DSC_0066kopriv.jpg
ワンコと戯れたりコン(馬)ちゃん見たりTOMBIも楽しそうにしてました。(「発見」の字が途中で切れてしまった。)
DSC_0074kopriv.jpg
鮮やかな青の家が沢山あった。街全体がミュージアムの様。こんな綺麗な場所があったんだ~。
楽しい散策でした。

いっぱい歩いてお疲れ?
DSC_0097hiji.jpg
人の足に肘をつくんじゃありません(笑)

DSC_0001-1kitchencloth.jpg
ここで購入したアンティークリネン。色と質感が好き。


22:29 | Traveling 旅行 | edit | page top↑
