スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最近のあれこれ

ちょっとドイツはお休みで。
DSC_0108july.jpg
TOMBIは元気です。オットが所用でウィーンに行っているので、TOMBIと私は一週間ブルガスでお留守番です。明日までだけど。
カメラに溜まっていた写真放出。
DSC_0104july.jpg
以前湖で見た青いトンボ、なんと我が家にもいました!今年は青いとんぼづいている。それまで見たこともなかったのに。家の中の壁にとまってました。
脈略は一切無視で次。
DSC_0109july.jpg
あんまりサラミとかソーセージは得意なほうではないのだけど(除、ドイツの)、スーパーに地元主婦と入ったときずらっと並ぶサラミコーナーの前で一番美味しいのはどれ?と聞いてみたら「全員絶対好きなのはこれ」と即答いただきました。なので即買い。名前は「ブルガス」サラミ。他の街にも売ってるのかな?確かに美味しいです。ワインと合います。
DSC_0113july.jpg
ここの所毎日キャンドル焚いてます。ロウの部分にラベンダーオイルを垂らしてアロマ効果も。カリフールで30個入って3.5レバ位だったキャンドル。すぐなくなりそう。もっと大袋買えばよかった。

ずっと気になっていたキッチン水周りのシリコン塗り替えもしました。シリコンの下にカビが入り込んでおぞましかったので。
DSC_0116july.jpg
マスターハウス(こっちのDIYショップ)で働いている友人に透明のシリコンを私の為にゲットしてきてほしい、と頼んだら、彼の自宅にあった使いかけのをそのまま貸してくれました。シリコン絞るのにこんなに大仰な道具も必要だったとは。借りれてよかった、これでギュ-っと絞ればいいんでしょ、楽勝楽勝、とおもったのもつかのま・・・。
DSC_0117 july
どうやら出入り口付近に固まっていたシリコンのせいでプレッシャーが変なところにかかり、根元から折れてしまい、シリコンがでろ~っと。シリコンまみれ。ぎゃ~。
で、どうしようか悩んだあげく、ちょうどなくなりかけていた日本のマヨネーズの容器があったので空にして洗浄、そこにシリコンを詰めて再トライ。
DSC_0119july.jpg
悪戦苦闘の末なんとかできました。ふぅ。 カビがなくなってすっきりキッチンになりました。シリコンが(かなり)がたがたなのは気にしない、と(笑)。 しかし、日本の容器類はなんて使いものになるんだ。
そうそう、今度日本に帰国したら絶対サランラップの箱を持って帰る!あのさくっとした切れ味、最高です。こっちではサランラップは引きちぎるもの、なので。
10:28 | Life 生活 | edit | page top↑
