
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Istanbul ④

ブルーモスクからはKちゃんと合流し、てくてくグランバザール方面へ。
DSC_0154istanbul.jpg
気になるトルコランプ。弾丸トラベラートルコ編見て気になっていたけれど、こんなにどこのお店でも扱っていたとは。値段聞いたりするものの、この時はまだ本腰は入れず。
グランバザールは軽くスルー。ここも客を店内に導こうと激しく話しかけてくるので引きまくり。
DSC_0158istanbul.jpg
抜けて今度はエジプシャンバザールへ。Kちゃんお勧めで、バザール内ではなくちょっと外のお店でドライフルーツやハーブティをゲット。干しいちぢくが試食したら美味しくて。
エジプシャンバザールを出てさらにバザール街を下に下ると地元っぽい雰囲気に。こっちは客引きも無くようやく落ち着いてアクセサリー屋さんを何件かかなりゆっくりひやかせた。
DSC_0160istanbul.jpg
バザール猫
DSC_0164istanbul_20091103032735.jpg
そこから金角湾にでる。鯖サンドの船がぷかぷか浮いているあたり。ちょうどお腹も空いたし絶好の鯖サンドタイム。でもお船のサンドではなくガラタ橋にある数あるレストランのうちの一つに入り。イェニ・ジャーミィがこうやって見渡せるなかなかの眺め。値段はお船と同じ4リラ。野菜をたっぷり入れて、とのリクエストに丁寧に答えてくれた。
DSC_0169istanbul.jpg
鯖サンドとエフェスビール。絶妙のコンビ。
その後ガラタ橋を渡ってガラタ塔を目指す。途中の急な上り坂には両側に楽器のお店が沢山並ぶ。上りきるちょっと手前の右側の角のお店でまたランプをひやかす。今度は店のおじさんが落ち着いた感じで私も突如交渉に踏み切る気になったのでがんがん値引き交渉開始。結果半額近い値まで落として満足のランプをゲット♪言い値80リラを45で。思いっきり観光地の旧市街で買うより落ち着いて見たり値切ったりできるのは確かかと。

お店情報: Galata Otantik Shop
Yüksek kaldırım cad No. 1

DSC_0272istanbul.jpg
ゲットしたランプ。優しい光が放たれていい感じです。

そしてガラタ塔。形がかわいくて街でも目を引く存在。
DSC_0174istanbul.jpg
展望台へは10リラ払ってエレベーターで昇ります。
DSC_0177istanbul.jpg
イスタンブールの街が
DSC_0180istanbul.jpg
360℃見渡せる。
DSC_0186istanbul.jpg
ちょうどお祈りの時間が来て、街のあちこちにあるジャーミーからお祈り放送が流れて来た。あっちのジャーミーがにゃ~らら~~、というとこっちのジャーミーからにょ~ろろ~~、という感じで掛け合いになってて楽しい。
DSC_0187istanbul.jpg
その後はまたイスクラティール通りへ。レトロな雰囲気の路面電車が走る。
DSC_0189istanbul.jpg
この日はデモが。最初は男の集団が大声張り上げながら通りを埋め尽くして行進。クルド人独立させろデモらしい。その後は女性の集団。熱いね、トルコ。
(でもこの次の日、同じ場所は大変な事に。私はブルガリアに向かう途中のオトガルのテレビで知ったけれどIMFがらみの過激な反対運動が起きていて暴徒がタクシム広場からイスクラティールで破壊活動をしていた。アメリカ系の銀行やお店がガラスを破壊されたりなんだか激しいデモで危険そう。前の日に行っといてよかった)

ブルガリアではまず見ないなぁ、デモ活動(笑)
お隣なのにこうも国民性は違うものなのね。
21:10 | Istanbul イスタンブール | edit | page top↑
