スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スタンコおじいちゃん

木曜日、スラデッツ村に行ってきました。
最近お友達になったスタンコおじいちゃん、91歳。歳聞いてびっくりしました。とってもお元気。
DSCN1450.jpg
お家を訪ねて行ったら玄関先の立派なぶどう棚の下でお勉強してました。勉強するにはステキ過ぎる環境。
DSCN1455.jpg
こちらぶどうの棚。豊作です!たわわってこういうこと。一緒に行ったエスペンによるとこのブドウと~っても甘くて最高らしいです。
DSCN1448.jpg
庭先にはすでに冬に備えて薪が準備されていました。ペチカ(薪ストーブ)の薪は夏に買っておくと(約一冬分?)200レバで買えるのですが、冬になってから買うと倍の値段するらしいです。この日は村のあちこちで薪割りしている男性を見かけました。重労働だなぁ。一人暮らしのスタンコは元気おじいちゃんとはいえ薪割りはちょっとね~。きっと若いもんが手伝ってくれることでしょう。
DSCN1454stancohouse.jpg
家の中にも招いてくれましたよ。置いてある家具や家電はとってもレトロなんだけどぴし~っと整理されていて清潔、とてもいごこちのいい空間でした。雰囲気は昭和初期(笑)。そのまま昭和博物館になりそう。
おじいちゃんご自慢の写真を見せてもらったりして談笑(といっても話は通じないのですが 汗)。去り際「またいつでも来なさい」と言ってくれました。

さてこの日は私たちがブルの地に降り立ってちょうど一ヶ月の日でした。なんだかあっという間だったようなとても長い時間いるような不思議な感覚。でも周りの皆さんの助けがあって順調なスタートを切れて充実した一ヶ月でした。

ちょうどいい、一ヶ月記念に歩いて5分の近所にチャイニーズレストランを見つけたので行ってみました。
DSCN1456.jpg
店構えは地味ですが、中は清潔でなかなかよろしい。中国の音楽が流れていてこちらではなかなか見ることがなかった中国人スタッフもいたりしてちょっと嬉しくなってみたり。
DSCN1457.jpg
酸辣湯(スーランタン)やら魚料理やら3品位頼んだのですが、びっくりするほど量が多く。二人がかりで全ての皿半分位まで食べてリタイア。でもお持ち帰りに包んでくれたのでよかったです。味はちょっと濃い目だったけど美味しかった。写真はご飯が進む鶏とカシューナッツと野菜炒め。今度来たら隣の人が頼んでいたビーフン炒めを頼む~!


23:55 | Friends 友人 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ソゾポルビーチ | top | フットケア

comments

#
年をとる、じゃなくて重ねてる、という感じの方。すごい。それから、中華好きに取ってはよだれもの。
by: R | 2007/07/08 01:31 | URL [編集] | page top↑
#
うーん 昭和初期だねぇ。ちょっと違う時間が流れてますね。
 それにしても、91歳 お元気だね。そして、まだお勉強する精神がまたすごいね。ブドウもみごと!食べたいな~
 ちなみにこっちは今アメリカンチェリーの時期です。

一ヶ月記念 おめでとう!なんだか相模原のころと変わらないスタンスの阿部家っていう感じ。引き続き アップ楽しみにしてます。
by: Makkon | 2007/07/09 03:17 | URL [編集] | page top↑
# 1ヶ月がんばったね!
いろいろとあった初めの1ヶ月だったね。
でも、とっても充実してていいね。
これからもがんばってね。

中華料理屋さんはチェコにあるのともうそっくりだね。料理のその出し方とか。あは。

とんびとこれからも楽しくねー。
とんびはのびのびとしてていいねー。
by: とん | 2007/07/09 06:01 | URL [編集] | page top↑
#
★R君
ホントだね~。話ができるようになったら(私が)彼の人生について色々お話聞いてみたいよ。
中華は日本のような繊細さはないもののやはりしっかり中華でした!本場に近いのはもしかしてこっち?(笑)
by: miyo | 2007/07/09 06:29 | URL [編集] | page top↑
#
★Makkon
部屋の中にね、置いてあるラジオとか電話とかランプとかがすっごい昭和っぽいの~。でも綺麗に使い込まれていて物を大切に長く使うっていいなぁと思ったよ。
おぉぉ、アメリカンチェリー、大きくてジューシーで美味しそう!しかし季節の果物はいいよね。
イチゴならイチゴの季節にしかでないけど、形や色は悪いけど、味が凝縮されて美味しいんだよね~本来そうあるべきだよね~
by: miyo | 2007/07/09 06:34 | URL [編集] | page top↑
#
★とんちゃん
うんうん、お陰さまで全く新しい環境での充実した一ヶ月でしたよ。いつも励ましてくれてありがとう。
しかし中華料理ってどこにでもあるのがつくづく凄いと思うよ。ここは日本食レストランは無いからアジアが恋しくなったらもっぱら中華かな~。
TOMBIがいてくれて本当に和むよ。
TOMBI自身も大分和んで来たみたいだし(笑)よかったよ。
by: miyo | 2007/07/09 06:46 | URL [編集] | page top↑
# 一ヶ月おめでとう!!
一ヶ月ですか~ホント早いような・・・遅いような・・・この前、町田に買い物行くのに、あのグランドの近く通った時、なんだかTOMBIがグランドで走ってそうだな~って思いながら車の運転してました。
話は変わりますが、コロがヘルニアになってしまいました(涙)二、三日前から、抱っこしようとすると、キャンって鳴いてはいたんだけど筋かなんかちがえたんだろう。って勝手に解釈していたら、昨夜、寝ていたらキャンキャン鳴くので見たら横になったまま鳴いてて・・・抱っこしたら泣き止んだんだけど・・・今日もパニック起こしたように鳴いたから、病院連れて行ってきました。そしたらヘルニアだろう。って・・・注射打って薬もらって帰ってきました。今のところパニック状態にはなってないけど・・・可哀想で・・・可哀想で・・・変わってあげたいです(涙)絶対安静って言われました・・・が・・・マロは至って元気なので、たまにコロに、ちょっかい出します・・・(汗)
by: コロマロママ | 2007/07/09 14:16 | URL [編集] | page top↑
# 1ヶ月!
1ヶ月もたったんだ~すごく早いね♪でももうみんなと仲良くピクニックに行ったり、おじいちゃんとお友達になっていたり、楽しそうでブログもいつも楽しみです。1ヶ月記念のチャイニーズレストランおいしそ~~

そして~とんちゃんも1ヶ月がんばったね!
by: co | 2007/07/09 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
コロちゃん大変!寝ていても痛がるなんて相当痛かったんですね。今の調子はいかがですか??痛がる様子を見るのは本当に辛いですよね。早く治るといいですね。
治ったらまた是非例のグラウンドで元気に走れるようになるといいですね。
あぁぁ、しかしかわいそう。
お大事に。
by: miyo | 2007/07/12 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
★ocちゃん
なんだかあれよあれよと時間が経ったよ~。今までの人生で一番新しい事を日々体験した内容の濃い一ヶ月でもありました。とんちゃんも然り(笑)。
中華行ったときしっかりお箸を注文したよ。お箸でご飯食べるとやっぱ嬉しいね。日本でこんな意識したことなかったけどね。
by: miyo | 2007/07/12 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
心配おかけしました。 まる二日、薬を飲ませたら治ったみたいです。薬やめたらまた痛がるのかと不安だったんですが、すっかり元気になって(嬉)普通にワンワン吠えたりマロとじゃれたりしています☆本当に良かった~口がきけないから、どこが痛いのかもわからないし・・・どうなっちゃうのかと思ったけど(汗)一安心です!!!
by: コロマロママ | 2007/07/13 04:56 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして。
流れ流れてこちらに辿り着きました(笑)
ブルガリアファン(といってもヒヨッコです)のポンゴメリーという者です。

私は特に黒海沿岸に興味を持っているので、ブルガスのリアルな現状がわかって、とても楽しい&興味深いです!
TOMBIちゃんも可愛いかつ、男前すぎますし。癒されます~。

慣れない生活で大変かもしれませんが、これからも頑張って下さいね。
またちょくちょく、遊びに来ます(^^♪
by: ポンゴメリー | 2007/07/13 16:05 | URL [編集] | page top↑
#
昭和博物館の館長さん(笑)
スタンコじいちゃんかわいすぎっ!!!
ほんとに91歳!?!
お元気そうで いいねっ いいねっ♪
は~~なんだか 癒された~~。
チャイニーズレストランが近くにあってよかったね~~♪ ぐふふ・・・量が半端じゃなさそう(^m^) でもおいしそうっ!
やっぱりアジアンテイスト食べるとほっとするよね~~。私たち・・・せっかくヨーロッパ行っても・・・ベトナム料理とか中華(安くて多いしハズレがほとんどないから)探し回って食べてたよ(笑) はやいな~~ もう1ヶ月かぁ~~。 ソファーは まだあのまま?(笑)
by: ??? | 2007/07/13 18:34 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
コロちゃん良くなったみたいで安心しました!これでまたあの笑顔でワシワシ走れますね!
by: miyo | 2007/07/15 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
★ボンゴメリーさま
はじめまして。ブルライフひよっこブログにもようこそおいでくださいました。ボンゴメリーさんのお名前はあちこちでお目にしていましたよ!
黒海沿岸がお好きなんですね。やはり海があると開放感があっていいですよね。私も今回人生初の海辺の街生息ですがなかなか気に入っています。
男前(?)というか男っ気が強い我が家のクリクリも大分こちらの生活にも慣れたようでホッとしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by: miyo | 2007/07/15 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
★???さま
えっと、えっと~~。差出人名がありませんがどなたですか~~といいつつ察しがついてますけど。『ぐふふ』とか『(^m^)』がヒントということで(笑)。ステキな引き綱とか首飾りとかのお店のおかみさんですよね??
ヨーロッパ良く行ってアジア料理につい入ってしまう…といったらやっぱりそうですよね…ブツブツ。
ソファーはね~、あのL字型に設置するのはやめてまっすぐに置いたのでカバーが掛けやすくなり…といってもまだ仮のカバーですが、とりあえずちょっとだけ改善しました。ぐふふ。
by: miyo | 2007/07/15 16:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/21-b8aecb48
