スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご飯

こちら、お米が普通にあります。ブルガリア料理にもお米は良く使われます。お米サラダみたいなのがあったり、パプリカにひき肉とお米のミックスが詰められてグリルしたのがあったり。一キロ130円位で売ってます。
riceinbulgaria.jpg
炊飯器は持ってこなかったのでティファールの蓋付き深型フライパンで炊飯してます。小さなコーヒーカップに3杯の米に対して3杯半の水。蓋して強火で沸騰したら弱火にして15分。その後10秒最強火にしてから火を止める。蓋は絶対に開けずに15分そのまま蒸らす。これで美味しいご飯が焚けます。はっきり言って日本で炊飯器で焚いていた時よりご飯美味しいです。
ricelunchofaday.jpg
恥かしいほどシンプルランチ。まだ味噌が無いので野菜スープで我慢。缶詰めのいわしのオイル付けに醤油をたらすとご飯が進みます。

ちなみにこちらは洋風ご飯メニュー。ポルチーニのリゾット。
portinirizottolunch.jpg
ずるしてきのこスープのキューブストックも使い。
20070716044710.jpg
ブル産のポルチーニあるんですね。イタリアで見たのより若干お買い得。
今の季節の野菜達。
summervegitables.jpg
キューリ、トマト、スプリングオニオン、イタリアンパセリなどが主流。左の豆腐みたいなのはこっちの白チーズのシレーネ。ま、要はギリシャのフェッタチーズと同じです。
greeksalad.jpg
簡単なのと美味しいのとで我が家はもっぱらギリシャサラダ。切った野菜にシレーネ混ぜてオリーブオイルかけるだけ。あ、でも刻んだにんにく混ぜ込むと味が深まって美味しいです。


02:50 | Food 食べ物 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アラベスク健在 | top | ソゾポルビーチ

comments

# アジア食材
miyoさん、こんにちは。アジア食材、ブルガスでは手に入りにくいですか? けっこう中華のお店があるけど・・・ ソフィアにはけっこう大きな中華食材や中国人向け商品を扱っている店があります。そこでけっこう食材を買いますよ、テンメンジャン、豆板醤、などなど・・・ 豆腐もあるんだけど、まだ試してません。
味噌、うまく出来たら今度もって行きますね。今度は麹から挑戦だ!
by: むうちえ | 2007/07/18 07:52 | URL [編集] | page top↑
#
色付きの文字お久しぶりです。
ブルガリア生活、時々読ませてもらってます。慣れたかな・・・?

鰯のオイル漬け、醤油が合いますよね。
私はよくおろしにんにくでソテーして、レモンと醤油をかけて、おつまみにします。
・・・・友達から、教えてもらったんだけどね・・・
by: snowpee | 2007/07/18 08:58 | URL [編集] | page top↑
#
↑なんか・・・変になってしまった・・・・
by: snowpee | 2007/07/18 09:01 | URL [編集] | page top↑
#
コンニチハ☆
ブルでの食生活、充実してそうですね。
もちろん気軽に日本食、というわけにはいかないでしょうが、美味しそうです~。

↓ソゾポルも憧れの地でございます。
やっぱり今が1番いい季節なんでしょうね。
とんび君、海もお似合いです(#^.^#)
ウチにもポメラニアンおばあちゃんがいますが、海なんて見たことないですからねぇ…うぅ。
by: ポンゴメリー | 2007/07/18 16:17 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう
やっぱり、お味噌汁恋しくなりますか?
お米あるんですね~ちょっと日本の、お米より大きいのかな・・・でも1キロ130円は安いですね~!!やっぱり炊飯器より直火炊きのが美味しいんでしょうね!私も挑戦してみようかな(^^)そうそう!亀の子タワシ買ってきました~!78円で!!毎日お風呂で足裏ゴシゴシしてます(^!^)どうやら私の足裏は軽石でゴシゴシしすぎて硬くなってしまったみたい・・・亀の子タワシ良い感じですぅ~
by: コロマロママ | 2007/07/19 06:11 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
聞くところによるとブルガスにはアジア食材やはないそうです(涙)ちょっと大きいスーパーに多少置いてある程度らしく。いいなぁ、ソフィア。やはり中国人の数いるから食材もあるのですね~。こっちは街でもほとんどアジア人を見ませんもの。
今年の味噌はどんな出来なんでしょうね~!楽しみですね!しかし麹から挑戦ってどういうことですか?作れるの??
by: miyo | 2007/07/20 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
★snowpeeさま
おぉぉ、お久し振りです。元気?
私達も一ヶ月半程過ぎ、ぼちぼち生活のリズムができてきた感じです。
鰯のソテー、美味しそう!今度やってみよ。
by: miyo | 2007/07/20 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
★ボンゴメリーさま
美味しいご飯が食べれるというのは救いでした。日本にいた頃はもっぱら洋食だったくせに一旦日本を離れたら妙に懐かしくなってしまって。そんなもんなんでしょうね。
ソゾポル位まで行くとやはり海は綺麗でしたよ。TOMBIは楽しむ余裕はまだなかったのですが。
ボンゴメリーさんちはポメのおばあちゃんがいるのですね!TOMBIの好き好き攻撃に会いそうです。ポメ好き女子好きなので(笑)
by: miyo | 2007/07/20 21:18 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
日本にいた時一番頻繁に作っていた日本食が味噌汁~(笑)だったので。野菜をごろごろ入れて栄養源にしていたといううわさもありますが。やっぱり白いご飯食べると味噌汁が飲みたくなります。いつかこっちでも仕込んで味噌欠かさない生活にしたいと思っているのですが。こっちの米は何種類かあるらしくジャスミンライスと言われるものや日本のようなものからあります。
亀の子タワシ、いい感じでしょう?毎日使うと皮膚が柔軟に丈夫になっていく感じがしません?
by: miyo | 2007/07/20 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
見るからに野菜が元気で美味しそう!
フェッタチーズと同じってことは、かなりショッパイの?調味料代わりに使えて美味しそうだな~♡
やっぱり野菜がおいしいってポイント高し!

お味噌、この際だから手作りしてみては?
てまえ味噌っていうじゃない!(笑)
by: ivy | 2007/07/22 17:00 | URL [編集] | page top↑
#
★ivyさま
野菜元気って言葉がぴったりかも。
味が強く、美味しいです。
そうそう、しょっぱいからそのままオリーブオイル掛けて混ぜるだけで美味しいよ。
お味噌ね~、手作りしたいと思っているよ!もしうまく行ったらホントに手前味噌って表現使わせてもらいま~す。
by: miyo | 2007/07/23 21:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/23-eb3b82a2
