スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日本語炸裂

先日、ブルガス在住の日本人女性、zottyさんとランチをしてきました。ブログを通して知り合って、お会いするのは今回で二回目。私のリクエストでブルガリア料理のお店に連れて行ってもらいました。TOMBIが一緒に来ると思って中庭があってワンも大丈夫なお店を選んでくれていました。(でもこの日はトンはお留守番)木陰のある外席はとても落ち着いていてステキ~♪
DSCN1661z.jpg
偶然ここでzottyさんのブル人の友人ダニーちゃんが一人ランチしていました。以前このお店のスタッフだった、という彼女。同席させてもらい三人でおしゃべり。実は私、ブル料理はまだほとんど食べたことが無かった。今回は手軽なランチメニューから選びました。ダニーと同じの頼みました。(でも写真はぶれぶれなので無し)。きのこソースがかかった豚肉のハンバーグの中に卵が入って…みたいなお店のスペシャルでした。ライスが付け合わせで。美味しかったです。
DSCN1663z.jpg
これは冒険の一品。シュケンベ・チョルバ。ブルガリア風トリッパ(牛の第二胃)スープです。かな~り独特。ガーリック風味の酢を入れて食べます。が、やはり臓物は臓物だなぁ。私には大人の味過ぎ(苦笑)。
DSCN1665z.jpg
こちらはタラトール。ヨーグルトとキュウリの細切れとスパイスで出来た冷製スープ。ジョッキで出てきました。こちらは飲める。
DSCN1670z.jpg
テーブルにかわいいにゃんこが来ました。おこぼれくれそうな席を回っています。ダニーはしばらくして仕事に戻って行きましたので、その後はzottyさんと日本語炸裂トーク。楽しかった~。とても感じのよいレストランだったのでリピートしてみたいです。
DSCN1672z.jpg
レストラン近くの教会広場は駐禁エリアですが、びっしい路駐されていてちょうど通りかかったら警察とレッカー車で取り締まっていました。レッカー移動の刑を見物。随分大事な装置ですねぇ。

帰り際zottyさんのご近所さんが作ったという野菜を沢山いただきました!
DSCN1673z.jpg
太陽いっぱい浴びたトマトは切ると中が真っ赤!お店で買うのより数段味が濃くて甘くて美味しかったです!1センチ各位に切ったトマトと、たっぷりのガーリックのみじん切りとオリーえブオイルとシーレネとバジルペーストのソースに冷製パスタを混ぜていただきました。んま~。
そして~~!!
DSCN1675z.jpg
優しいzottyさんは味噌汁の素も分けてくださいましたよ~(嬉涙)写真に写っているのよりもも~っと沢山。彼女の地元の醤油工場作の味噌汁らしく、優しい出汁が効いていて美味しかったです。大事に大事にいただきます~!ありがとうzottyさん。




17:51 | Friends 友人 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
RENAULT | top | プラージとんび

comments

# ブル料理
こんにちは~。昨日シカゴの街をドライブしてたら偶然、出来たばかりのブル レストランが目に入って来て、みよちゃん達が住んでいる国のお料理が気になって仕方がないので(笑)是非今度トライしてみようと思ったの。記事に出てきた猫ちゃんがうちのTeaganにそっくりなのもびっくりでした。美味しそうな野菜もいいですね♪
by: michico | 2007/08/06 16:50 | URL [編集] | page top↑
# J毛地方の醤油屋さん?
醤油工場?どこかな~あの美智子妃で有名な?
ところで、いいレストランですね~!!外の席があるところでは必ずといっていいほどネコちゃんが「くれくれニャン」とやってきますよね!でも、トンちゃんがいたらどうするのかな・・・
by: むうちえ | 2007/08/06 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
★michicoさま
え~~~シカゴにブル料理店があるの~。びっくり。ということはブル人も結構在住?
あんまり参考にならないブル料理の記事でごめんね。今度またちゃんとトライして紹介させてもらいますね。(しかし出不精なモンで…)
確かに…物乞い猫ちゃん、確かにティーガンちゃんに似てるねぇ。ブルの野良猫はちょっとアジア人ぽいというか、やせていて目が釣りあがっている子が多いと思うんだけど、この子はまれに見る美人ちゃんでした。
by: miyo | 2007/08/07 21:07 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
zottyさんにJ毛カルタの事聞きましたよ。かなり笑えました。かなり独特な文化ですよね。いただいたお味噌の工場は美智子さまにゆかりがあるかもなんですか?
レストラン、とってもいごこちよかったです。今の季節、外の木陰が一番心地よいですよね。
今度はTOMBIも連れて行きます。きっと猫は来ないでしょうね…。
by: miyo | 2007/08/07 21:11 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~。
にゃんこの写真、可愛く撮れましたね!それから味噌汁の向こう側のTOMBIチャンがちょっと寂し気なのは、気のせいでしょうか?J毛の醤油工場、この味噌汁の製造元は美智子妃のとは別物だったのですが、今年に入ってから合併?又は買収されたとかで、むうちえさんは半分当たっています。J毛も変わりつつあるのです...。
by: zotty | 2007/08/07 22:44 | URL [編集] | page top↑
# 日本語
みよちゃん
日本語で気兼ねなく色々zottyさんとおしゃべり出来てよかったね~! こういう小さなことが 随分精神的余裕と気分転換をくれると思います。
そして、久々の お味噌の味と! 

それにしてもにゃん吉かわいい!すごくかわいい。
by: Makkon | 2007/08/08 02:20 | URL [編集] | page top↑
#
食べ物ネタだとすぐ食いついてしまう私です。そのチョルバなんですが、ルーマニアではチョルバ デ ブルタといいます。内臓をきれいに掃除してから料理していると、それほどくせもないかもしれません。むしろさっぱりしているように感じました。ルーマニアでは辛い青首唐辛子のようなものと一緒に食べます。
それにしてもステキなレストランですよね。
by: Yab + Yab | 2007/08/09 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
★zottyさま
先日はありがとうございました!とっても楽しかったです~。
にゃんこ、ピンボケも多かったですが、しつこくぱしゃぱしゃ撮っていたので一枚いいのがありました。この子やっぱりかわいいですねぇ。
味噌の向こうのTOMBIが寂しげ…て当たってます!彼は写真撮られるんじゃなくて(味噌と一緒に写るように無理やり座らせた)おやつが欲しいんです。夜はおやつの要求が激しく困ります。ぴよぴよ泣いてぐずります。まるで子供…。
J毛地方は美味しい醤油製造所があるのですね!
by: miyo | 2007/08/09 08:04 | URL [編集] | page top↑
#
★makkonへ
そうなの!やっぱり日本語は日本語でもガールズトークじゃなきゃだめなのよね(笑)お陰さまでとてもいい気分転換になったのでした。優しいzottyさんに出会えて嬉しいで~す。
にゃんこ、かわいいよね。ここは猫の街で50mおきに猫がいると言っても過言ではないよ。各ごみ収集所にいます(笑)するどい目つきをした猫が多い中この子はかわいくて得してました。
by: miyo | 2007/08/09 08:09 | URL [編集] | page top↑
#
★Yab + Yabさま
へ~~。やっぱりルーとブルは似ている事も多々ありのようですね。チョルバって言葉も同じだし。私そもそも臓物系はそんなに得意じゃないんですよ。なのでこのスープも無謀な挑戦でした(笑)飲めないこともないんですけどね~やっぱり…って感じ。確かに見かけと内臓が入っている割にさっぱりしてましたね。ブルに来られることがあったら是非比べてみてください。
by: miyo | 2007/08/09 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
レストランでの茸のソース美味しそうですね

TBさせていただきました
by: ryuji_s1 | 2007/08/10 07:14 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2011/05/08 08:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/28-6f97be6f
