スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

RENAULT

昨日遂に我が家に車が来ました!

車を選定したのは確か2週間位前。車に詳しいロバートが同行してくれました。そして、外国人が自分の名前で車を買うと登録の為にソフィアまで行かなくてはならない、ナンバープレートが外国人バージョンになる…などの諸事情を考慮し、地元民のロバートが自分の名義で購入してくれました。でもね、地元民でも車を購入するとなると、税金、警察、保険、ガレージで部品の交換、セキュリティーアラーム設置…などなどまだまだ紙ベースでやりとりがなされる国なのでどこへ行っても長い列に並んで待って…と気が遠くなる手続きを全部購入する本人が踏まなくてはいけないのですよ。でも一昨日、ロバートから連絡があり「全部手続きが終わったぞ!」と。とてもびっくり。だってすっかりロバートと一緒に手続きに同行するつもりでいたのに。警察での登録の日には朝五時に起きて並んでくれたそうです。もうどこまでも優しく頼りになるロバートです。
DSCN1686magane2.jpg
こちらが我が家の車。ルノーのメガーヌというシリーズです。もちろん中古。車は居住性重視な我が家にぴったりの広々室内です。でもコンパクトだから運転しやすそう。駐車場というものはほぼ存在しないブルガス。みんなこうして路駐です。歩道なんてあってないようなモン。
DSCN1687magane.jpg
『A』ナンバーはブルガスの意味。さぁ、ばんばん走ってちょうだいね~~。これでやっと車無しの生活から開放される~。嬉!
これで我が家は犬と車がフランス人(笑)



18:35 | Greetings ご挨拶 連絡 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バーニッツァ | top | 日本語炸裂

comments

#
あ、ルノーメガネメガーヌだ。フランス車ですね。フラットな乗り心地で評判ですね~
by: R | 2007/08/06 13:51 | URL [編集] | page top↑
# よかったね~
優しいステキな人々に囲まれてホントに嬉しいね~
外国暮らしは何でも自分でできてしまう日本とは違って周りのみんなの助けがどれだけ嬉しいかをヒシヒシと感じるよねぇ~支えあって自分が役に立てる時は骨身惜しまずがんばろう!!と私も幾度も思いました。
でも、ホントにロバートの優しさに泣けてくるね。ふぅ~
新しいステキな車でブルガリアでもブイブイいわせてネン♪
by: kumiko | 2007/08/06 14:58 | URL [編集] | page top↑
# メガネ~\^^/
ロバート、ホントにいい人だ!
私が車を買ったときはそこまでいい人がいなくて(笑)
でも手続きも整備も車検も保険会社もすごくおもしろくて、それだけでブログが書けました(爆)
あとは事故にだけは気をつけて!!!何せ、ブル人はチョー乱暴運転!!!でも事故っても何とかなっている人もいますから(ん!?だれかな~)
by: むうちえ | 2007/08/06 17:37 | URL [編集] | page top↑
# おっ♪ くるまだっ!
ボンジュっ ♪ ルノーちゃんっ♪
よかね~~(いきなり博多弁w)
よか~~ よかよか~~っ♪
今からすぐブル行くけんっ!
まっとって!んっと・・・ 20時間くらいで
着けるかな・・・ んっと・・・パスポート・・・
はっ!?! もう切れてるかもっ??
そか。じゃあ ロバートに手続き頼んで・・・
んっと・・・  はぁ・・・ 虚しくなってきた。。。
行きたいな~~会いたいな~~
とってもとっても会いたいよ~~♪
レオンも ロバートに吠えるやろうなぁ・・・。
連れていきたいっっ!!
by: ママレオン | 2007/08/07 00:23 | URL [編集] | page top↑
# フレンチ♪
そっか、今まで車なし生活だったんですね。
結構なストレスだったでしょう(涙)
行動範囲がイッキに広がりますね~♪
おでかけレポート、ますます楽しみです。

ルノーではないのですが、うちもフランス車です。
我が家は犬の名前と車がフランス人(笑)
by: juco | 2007/08/07 03:07 | URL [編集] | page top↑
# フランス人
またきた(笑) jucoさん見つけたし(笑)

あのね あのね

我が家の車はフランスで買ったクツ。
だから 車と~~
私の活動してる時間が フランス人(笑)
by: ママレオン | 2007/08/07 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
★R君
そうそう、メガネ。フラットな乗り心地とは…はて、どの辺のことを言うのかな?でもなかなか乗り心地はグーです。バックシートがとても広くてグーです。エンストしまくりながら今日初ドライブ(地元うろうろ)しましたよ。(←もちオットが)私はマニュアルはちょいと気構えてしまいます。要時間。
by: miyo | 2007/08/07 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
★kumiちゃん
ホント、どうしてそんなにしてくれるの~~という程の厚いサポートに感謝でいっぱいです。本当に優しく気遣いのすばらしいロバートです。kumiちゃんが感じた様に私も感じますよ。
マニュアル車はまだ慣れなくてぶいぶいエンストしてます(笑)。
by: miyo | 2007/08/07 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
本当にステキな友人に恵まれました。こういう手続きを全部自分でやったむうちえさんすごすぎです。
ホント、時々見かける無謀な運転手、私達の周りから離れていてほし~。路駐とデコボコ道の劣悪道路で運転するだけで精一杯なのだから~。
お互い事故には気をつけましょ~。
by: miyo | 2007/08/07 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
★ママレオンさま
えっとね、乗り継ぎ順調だと17時間位で着きます。あ、でも博多からだとどうかなぁ…。
あ、その前にパスポートね、じゃ、ロバートに言っとくわ。え、何?今は手のかかる日本人夫婦の世話で手一杯だって…だよね~…。レオンもロバートに吠えるかなぁ(爆)。動物には好かれる自信がある彼だけど、もうこの際だからプードル不信を思いっきり助長してしまいましょう~(笑)。
by: miyo | 2007/08/07 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
★jucoさまだぁ
そうですか、juco家もフランス人の車ですか。ステキ。エクたんもナニワのフランス人だし。ノア君は名前がフランス人だし。
車無しの生活は最近ようやく慣れてきたところだったんですが、やっぱり大きな買い物するといちいち大変でちょいとストレスでした。でも今は助手席乗っていると体がコワバッテ疲れます(笑)。慣れるまでもう少しかかるかな。私が運転する日は来るのだろうか…。お出かけレポ、気長にお待ちくだされ。
by: miyo | 2007/08/07 21:42 | URL [編集] | page top↑
#
★ママレオンさま
ぷぷぷ。確かにレオン家はパリ時間で生活してましたね!おっと、靴もですか!あのナチュラルカラーの?いつもかわいいなぁと思ってみてますよん。
しかし皆「フランス人」の使い方めちゃくちゃだし(笑)。
by: miyo | 2007/08/07 21:48 | URL [編集] | page top↑
# 私も好きだな・・・
私はオーパに乗ってるんですが
miyoさんと同じ考えかも・・・
外見のデザインもいくかは必要ですが、居住性重視です。
後ろの座席を倒せば沢山の荷物が入れられますし、大型ゴミを取りに来てもらうとお金が要りますが、自分で搬入すればただです。
たんすも捨てにいきましたよ。
by: なつき | 2007/08/11 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
★なつきさま
ふふ。ここにも居住性重視の方がいた。以前はCUBE乗ってました。居住性だけが売りみたいな車(笑)
乗っていて天井が迫ってくるような車高の低い車は苦手です。
ごみ捨ても引越しも大方の事が出来て便利ですよね♪
by: miyo | 2007/08/12 19:53 | URL [編集] | page top↑
# あはは・・・
そそ、頭を押さえつけられたような感じ嫌ですよね~
って私だけかと思った。^^
因みに主人はセダン派・・・^^;
by: なつき | 2007/08/13 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
Suzuki Cultusで町田街道を駆け抜けていた頃のmiyoちゃんが懐かしいっす。ルノーはショックがそんなにやわらかくなくかといって硬くなく、適度な乗り心地らしいですよ。MT楽しいよ、慣れれば。
by: R | 2007/08/15 08:51 | URL [編集] | page top↑
#
★R君
あはは~懐かしいね、『音だけフェラーリ号』(笑)。私はあの頃もMT運転は必死で回りを見る余裕は無く…。ちなみにまだこっちで運転デビューはしていません。ブルの道がこれ以上危険にならないように、しばらく静かにしています(?)
by: miyo | 2007/08/15 12:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/29-7a1a892d
