
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブルガリア vs. ウェールズ

昨晩オットはサショー君に誘われて近くのスタジアムにサッカーのブルガリア対ウェールズの親善試合を見てきたそうな。ラズール地区のスタジアム前はこんな人だかりだったそうで。ここ団地が立ち並ぶ普通の住宅街。
20070823194129.jpg
あ、ロナウド発見↑(笑)懐かしいなぁ。元気かなぁ、彼。
20070823194141.jpg
うきうき気分が伝わってきます。入場料は一人10レバ。安いねぇ。
20070823194215.jpg
夜8時キックオフ。右の緑パンツがブルガリア。ブルガリア語には『W』の音と字が無いんですよ。だからウェールズは『Уелз』(ウエルズ)と表記。
20070823194151.jpg
一緒に行ったサショー君(中央)と手前、その友人。奥がサショーパパ。大のサッカーファンだとか。
20070823194226.jpg
これはハーフタイム中。なぜか観客みな総立ちで待っていたそうです。なんで?
20070823194239.jpg
なかなか白熱した試合だったようで、ブルガリアナショナルチーム、レベル高いよ!とオットもちょっと興奮気味。でも残念ながら1-0で負けたそうですが。

白熱の様子はこちらでもどうぞ。

「行け~~、そこだ~~」と言う時こっちの人は「ハイデ」なんだ(笑)やっぱり…というか。このハイデは街で最も良く耳にするブルガリア語かと。「じゃ、次行こう!」という掛け声の時や、友達と別れる時「じゃあね」というニュアンスの時とか、犬同士がにおい確認し終わって飼い主が「さ、行くよ」という時など…皆必ず「ハイデ」(『ハ』にストレス、低音で地から湧き上るような声で 笑)。ゴール決めろ~、行け~という時もハイデ。

ハイデ、チャオ(じゃあね、バイバイ)。



20:20 | Event イベント | comments (8) | edit | page top↑
フォークロア・フェスティバル | top | ソゾポル旧市街?

comments

# Football
太字の文よ。トンビ、元気かい?俺のママのSwedenのみんあはサッカー(Football)が大好きです。ママは秋にSwedenに帰るらしい。俺さみしい。
by: Klaus | 2007/08/23 16:34 | URL [編集] | page top↑
# ハイデ
おぉ、big match @ブルガスでしたか!こういうローカルなイベント情報全然知らないんですよ、私。ハイデ、そういえば以前ブルガリアエアに乗った時に、後ろの席に座っていたオッサンが着陸と同時に「ハイデ!・パチパチ(←拍手)」と大喜びしてました。この時の彼の気持ちは「よっしゃー!」とか「やったー!」に違いない、とみた私でした。
by: zotty | 2007/08/23 19:55 | URL [編集] | page top↑
#
ええっっ!!ウェールズ代表って言ったら、マンUのライアン・ギグスじゃないですかっっっ!!いいなあ、見たいなあ。ブルガリア代表はEURO2008予選、どんな感じなのかな。
by: R | 2007/08/24 05:18 | URL [編集] | page top↑
# ハイデ~!!
どの国でも、サッカーは白熱してますね~
ハイデ!覚えちゃった~~(^^)と言っても使っても誰もわからないですよね(汗)
こっちは、まだまだ残暑が厳しくて・・・一日中エアコン、フル回転です。
ハイデ~~!!(使い方合ってます・・・?)
by: コロマロママ | 2007/08/25 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
★Klaus
おぉぉ、友よ~。久しぶりだね、元気?ボクはこっちでも元気にマーキングに励んでるよ。この間ボクと同じ色のスタンプーに会ったんだぜ。でも君より一回り小さかったけど。懐かしいなぁ、会いたいなぁ。君のママは秋にスウェーデン帰るのか~。君も一緒にヨーロッパ来れたら最高なのにね。
今は暑いからグラウンドは夜行ってるの?最近は誰と散歩してるの?皆によろしくね♪
by: TOMBI | 2007/08/26 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
★zottyちゃま
ビッグマッチ、あんなローカルな所で会ったんですね~(笑)近所の共産ブロック上階に住んでいる人は家からマッチが見えるんじゃないかな?
『ハイデ』はそういう場面にも使われるんですね~。興味深い。一言ではなかなか訳せない言葉ですね~。
先日はありがとうございました~♪またメールしますねん。
by: miyo | 2007/08/26 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
★R君
そうなんだ、ウェールズにもスター選手いるんだ。無知すぎて全然appreciateできなかった。ライアンちゅう選手もいるのね~(笑)ブルガリア代表がどうかって…?きっとこっちで言語分からず四苦八苦情報集めるよりR君の方がすばやく的確な情報をゲットしてくれて、私達に教えてくれると信じています(笑)よろしくね~♪
by: miyo | 2007/08/26 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
そうそう、ハイデの使い方合ってますよ!犬散歩していてくんくんしつこく匂いかいでなかなか進まないときなどに、「ほら、行くよ」の変わりにハイデ。これでプチブルガリア人になれます(笑)。残暑厳しそうですね。こっちもここ数日きっとそちらと同じような気候です。湿気が高くて気温も高く…。お互い元気にこの暑さを乗り越えていきましょう…。
by: miyo | 2007/08/26 20:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

