スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

何かと言われれば…

時々とても食べたくなる餃子。でもこっち皮売ってないし、皮から作るの億劫だし…と思ってて。
でもネットで見ると案外簡単に作れるとあるので遂にやってみることに。とりあえず初心者の私のこの日の目標:「これは何か?」と言われれば「餃子かも」と言えるものを作ること。
DSCN1847gyozamodoki.jpg
皮(薄力粉1.5カップ、強力粉0.5カップ、塩少々、ラードまたは油大さじ1、熱湯約130cc、水少々) ボウルに粉と塩、ラードを入れ、熱湯を入れ、菜ばしでかき混ぜる。水少々を加えてよく混ぜ、まとまってきたら手でまとめ、器に入れてラップをしておく。
DSCN1848gyozamodoki.jpg
具(豚ひき肉200グラム、白菜250グラム、ニラみじん切り20グラム、ネギみじん切り大さじ2、ショウガみじん切り小さじ2、塩小さじ半分、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、コショウ少々、ゴマ油大さじ1)、打ち粉適量 …と作り方にはあるけれど白菜はキャベツで、にらは無いのでスプリングオニオンで、酒も無いので白ワインで代用。
台に打ち粉をして、タネを少し練ってから棒状に伸ばし、28~30個にちぎる。それを手のひらでつぶして、めん棒で直径8~9センチにのばす。この作業の時の写真は粉まみれのため無し(笑)。ここが一番難しかった。べたべた手に付くし粉まみれだし。
DSCN1849gyozamodoki.jpg
そして出来上がり。「これは何か?」と言われれば「餃子」に仕上がったんじゃないかと思います。味はまあまあかと。でも反省点は苦戦した皮がちょっと分厚すぎ~。これをもっと薄く延ばすのが次回の課題。果たして次回はあるのか…って話だけど。ま、一応自分の記録としてココに残しておきます。

ところで~~!!
お友達夫婦のoceanchild家から救済物資が届けられました。
マレーシアで生活しているこちらのご夫婦、今は日本に一時帰国中。そんな中私達の為に日本ならではアイテムを厳選してくれて。おそばやめんつゆや練り梅~。どれもこれも思いっきりツボな物ばかりです。
DSCN1841packagefromitos.jpg
小包開けると毎度もれなく獣の検閲がついてきます。一つ一つ鼻水検閲済み印がつけられていきます(笑)。真剣そのものな検閲官↓
DSCN1837packagefromitos.jpg
亀田の柿の種もある~~!私これの中毒でした(笑)。日本にいたころは食料庫に常備してました。覚えていてくれたんだ~~。ありがとう、oceanchildちゃん。遠く離れた友の優しい気遣いが嬉しい午後でした。
15:41 | Food 食べ物 | comments (10) | edit | page top↑
イチヂク狩り | top | わはは♪

comments

# よかったね
だんはんは今空の上にいまーす!
またまた救援物資が届くので待っていてね。
いま東京に台風接近中よ。
ぽぴと二人でがんばってお留守番しています。

oceans やさしいね。気遣いが。
あと、ほんとうに柿の種好きなんだね。(笑)以外と渋いのね。

餃子bravo!!!v-218
by: とん | 2007/09/06 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
餃子、おいしそうにできてますね!!何かと言われなくても餃子に見えますよ(笑)
やっぱりたまには日本食たべたくなるでしょうね。 救助物資よかったですね!!
私も、亀田の柿ピー大好き!小分けになってて食べきりにピッタリだよね~(^^)
こっち、昨日から台風が直撃して・・・物凄い嵐でした!さっきまで雨、風すごかったけど今は、大分おさまってきて明るくなってきたよ~~(^^)v
by: コロマロママ | 2007/09/07 01:45 | URL [編集] | page top↑
#
★とんちゃん
もう無事到着したかな~?
台風の前に出発できてよかったね。
oceanちゃんたちの優しい気遣い、本当に染みましたわ。
柿の種、遂に一袋食べちゃいました。久し振りの柿の種、うまかったな~。
ああゆう完璧なお菓子、こっちではまだ出会ってないなぁ。存在もしないんだろうなぁ…。
ぽぴことのお留守番頑張って~!!
by: miyo | 2007/09/07 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
我が餃子認めていただきありがとうございます~(笑)。実は今回やってみて分かったのはどんなへたくそな包み方しても焼いて裏返して並べれば『餃子』に見えるということです。皮がね~、分厚すぎるのですよ~。なんというか、中身との割合のバランスが悪いと言うか。
お!ここにも亀田の柿ピーファンがいましたか!やっぱ美味しいですよね~。量もちょうどいいんですよね~。共感者がいてウレシ~♪
台風大変でしたね~。今日辺りは台風一過で晴れでしょうか?
by: miyo | 2007/09/07 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
食べ物ネタだとすぐに反応してしまいます。
柿ピーを同封してくれるなんて、とってもナイスなお友達!
ブルの地で食べるそれは、美味しさもひとしおだったことでしょう♪

やるね~miyoちゃん!
初めての挑戦で焼き餃子。しかもちゃんと焼けているではないか!
さすがはN叔母さんの娘っこでござる(何語だ?)

ワタシは手作りの時は水餃子。
茹であげて、生姜やきざみ葱をたっぷり入れたタレでいただいてます。
手作り皮の厚さでモチモチ感が増してグットです!

何度かトライしているけど、上手に皮が伸ばせないのです。(すでにあきらめモード)
お菓子作りでもそうだけど、生地を伸ばすのが不得手らしい。
しかもキレイに丸くなんて、神業です(^_^;)
by: ivy | 2007/09/08 02:04 | URL [編集] | page top↑
#
ホント!その通り!!今日は台風一過はガンガンギラギラに晴れて暑ぅ~いです(汗)
この前、少し涼しくなったから、市販のエアコンクリーナーをシューっとしたら・・・基盤とか精密機器のところにまでかけてしまったらしく・・・リビングのエアコンが壊れてしまったんです~~(‘‘;)  なので、隣の部屋から扇風機で風を送り込んでます(涙) まぁ~真夏じゃなくてよかったんだけど・・・
by: コロマロママ | 2007/09/08 02:32 | URL [編集] | page top↑
#
★ivyちゃん
そうなの~。ブルの地で食べた柿ピーはそれはそれは美味しさひとしお~。本当に嬉しいサプライズ小包だったのでした。
分厚い皮は割り切って水餃子という手があったか…(全然思いつかなかった…)。厚い分そっちの方が美味しく食べれたかも~。あ~ん。またリベンジする~。
皮適度に薄く延ばすのってなんだか難しいよね~。器用なivyちゃんが苦手なんて言うと妙に安心するんですけど(笑)。えっと、水餃子の『水』の部分ってどうやって味付けるの??
by: miyo | 2007/09/08 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
おぉぉ、やはり台風一過でしたか!
こちらは台風が無いのでなんだかその激しい嵐も嵐の後のぴかぴかの晴れも懐かしいです。まだエアコン欲しいくらい暑いんですね~。壊れちゃって災難でしたねぇ。直るといいですね。
こちらは数日しとしと雨で今日などは肌寒いくらい。一気に秋が深まった気がします。ちょっと寂しいなぁ。
by: miyo | 2007/09/08 20:49 | URL [編集] | page top↑
#
水餃子とは、茹でる餃子のことで~す!
ゆでたものを湯を切ってお皿に山盛りにして、いただきます。
茹でちゃうから、多少のいびつさは帳消し!
手作り皮ならではの美味しさだよん♪

タレのコツはね先のコメントと重複しちゃうけど、醤油と酢(あればごま油)に細かく刻んだねぎとすりおろし生姜ををたっぷりいれると、ツルツルの厚い皮にタレがよく絡みついて、おいしくいただけます!

ためしてみてね☆
by: ivy | 2007/09/09 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
★ivyちゃん
そっか~茹でればいいのかぁ。
そしてタレ、それなら作れそう!酢がりんご酢だけど。ごま油もあるし!
とっても美味しそうだね!!
今度試してみるね~ありがとう。
by: miyo | 2007/09/10 07:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

