スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イチヂク狩り

先日友人家族の案内でソゾポルの外れの野原にイチヂク摘みに行ってきました。
DSCN1852smokinyapicking.jpg
こんなような原っぱを進むと…
DSCN1860smokinyapicking.jpg
野生イチヂクの大木が所々あるのです。イチジクはブル語ではスモーキーニャ。
DSCN1858smokinyapicking.jpg
いっぱい生ってます。写真中央にあるようなほのかに紫に色づいたのが収穫に理想的な実。右の方の緑のはまだです。今年の夏は雨が極端に少なかった為実が小さいそうです。ここの所毎年ここにイチヂクを採りに来ているニーナ家。
DSCN1856smokinyapicking.jpg
久々の木登りを楽しむオット。どんどん採ってとりまくり。バケツに放り込んでいきます。
DSCN1869smokinyapicking.jpg
ターザンガール、カトリン。
DSCN1863smokinyapicking.jpg
バケツいっぱいに収穫。これは我が家の分。でもさらに上を行くのはベテランニーナ家…
DSCN1872smokinyapicking.jpg
大きいバケツにいっぱい!プラスビニール袋にも満パン。後で数えたら500個位あったとか。すごっ。

ニーナにイチヂクの調理法を教えてもらいました。まずは皮を剥きます。皮を剥くと白い汁が出て手がかゆくなるのでゴム手袋をはめて…気の遠くなるような作業。
DSCN1875smokinyapicking.jpg
一時間ひたすら剥き続けて…。砂糖をたっぷりまぶして冷蔵庫に一晩寝かせます。翌日弱火にかけ水分がシロップ状になるまで煮詰めて出来上がり。イチヂクのコンポート。ヨーグルトにかけて朝食べます。ニーナは50個に付き砂糖1キロ入れるって言っていたけど作りながらその砂糖の量に恐ろしくなって勝手に大幅削減。それでも自然な甘さが引き立って美味しいソースになりました。

04:11 | Food 食べ物 | comments (16) | edit | page top↑
もうすっかり秋よ。 | top | 何かと言われれば…

comments

# すごい、いっぱい。
miyoさん、ご無沙汰です。COCOちゃんのママです。いつも楽しみにおじゃましています。
外れの野原って・・誰かの所有地ですか?
それとも、誰でも取り放題とか?
立派な木ですね。
日本は食糧自給率がすごく低いけど、そちらは日本より豊かですか?

by: fumie | 2007/09/09 03:12 | URL [編集] | page top↑
#
イチジク、すげえ。
このエントリとまったく関係ないことで恐縮ですが、サッカーブルガリアナショナルチームのEURO2008予選の結果をご報告します。ブルガリアは我がオランダと同組(グループG)で、9/8に残念ながら我がオランダに2-0で惜敗。現在、グループGの1位はルーマニア、2位が我がオランダ、そして3位にブルガリア、となっております。ブルガリアはここまで予選リーグ負けなしだったのですが、ルーマニアがベラルーシを下し、我がオランダがブルガリアを下したことで1位から3位に順位を落としてしまいました。予選グループは各組7~8ヶ国でAからFまであり、上位2位までが本線トーナメントへ進めます。
以上、長々と報告でした。
by: R | 2007/09/09 07:15 | URL [編集] | page top↑
#
すご~い!その量に感動すら覚えた(;o;)
そして木登り楽しそう!わたしも登りたいっ♪

それだけ収穫できたら、ドライいちじくにしてみては?
セミドライくらいにすれば、そのまま食べれるし、保存もきくとおもうよ!

豚肉と一緒に煮たり、パウンドケーキに入れたり、あ"---今すぐ飛んで行きたいよ~♡

えっ?もう遅い?
miyoちゃんのいちじくで勝手に夢をみてしまいました(笑)
by: ivy | 2007/09/09 16:15 | URL [編集] | page top↑
# うらやましい!
一時間の皮むきって、大変そうですが
ハンドメイドのコンポートのお味は格別でしょうね~。
お砂糖の量が多いのは、長期保存のためでしょうか?

そんでもって、バケツがかわいいです!
by: juco | 2007/09/10 04:07 | URL [編集] | page top↑
#
★fumieさま
お久し振りです~コメありがとうございます!
ここは誰かの所有地なのかはさっぱりなぞですが、毎年ここに取りに来ているニーナによると野性のもので取り放題なんだとか。なのでイチヂク狩りに来る人は他にもいるらしく取りごろの実を捜すのにちょっと時間がかかります。今回は3本の木に上って集めました。その気になれば奥にもっともっと木はありました。
ブルは農業国なので食料自給率非常に高いと思います。びんぼ~な国ですが、土地だけは豊かなようで…。野菜やワイン、食用油、コメなど日々必要な食料は安いんですよ。
by: miyo | 2007/09/10 06:52 | URL [編集] | page top↑
#
★R君
ご報告ありがとうねん。ブルガリア、もう決勝進出はないのかね?残念だねぇ。でもR君ひいきのオランダと友人出身のルーマニアが進むんだったらよかったとしようかな。EURO2008の決勝トーナメントはいつどこでするのかな?
by: miyo | 2007/09/10 07:01 | URL [編集] | page top↑
#
★ivyちゃん
きっとivyちゃんとGちゃんだったらここの食材をステキに使いこなして美味しくいただくんだろうなぁといつも思うよ。私はどうもその辺の機転がきかず。ドライいちぢくかぁ。ただ天日においておけばいいの??豚肉と煮る??言われるまで思いつきもしなかったけど美味しそうだねぇ。でも我が家のは皆コンポート(?)になってしまった。ははは。
by: miyo | 2007/09/10 07:10 | URL [編集] | page top↑
#
★jucoさま
帰って来た時点で相当疲れていたんですが早く処理しないと悪くなってしまいそうだったので寝たいの我慢して剥きまくった一時間でした(笑)。だからもうしばらくはいちぢく狩りは行かないでいい~とぼやくほど。でもコンポートは美味しいです。毎朝ヨーグルトにかけて食べてます。
こちらは保存食文化が発達していると思います。ビンや蓋がよく店先に売ってます。だから砂糖も多いのかと。
by: miyo | 2007/09/10 07:31 | URL [編集] | page top↑
# コンポートもいいけど
こちらの方ではスモキーニを採りに行こうとは言われたことないな~春先はマリーニ(ラズベリー)とかなら聞くけど。海沿い地区は違うのかな?わたしも砂糖の量を減らして作ります。でもそうするとすぐかびる!!グリーンのモアモアが出てきます。それで最近は砂糖は現地人並に入れ、そのかわり「キセリナ」(製菓コーナーで売っているペクチン)を入れてジャム風にしたりしています。保存か、味か、いつも悩みます・・・
by: むうちえ | 2007/09/10 09:12 | URL [編集] | page top↑
# わ~~っ♪
すごい、すごいねっ!
いちじくの木 でっかいなぁ~~♪
あ~~ 私もターザンになりたい!!
そのオリーブのバケツ かわいい~~♪
きゃ~~ 1時間ゴム手袋して皮剥くのは辛いけど・・・お砂糖の量もすごいけど・・・
おいしそうっ! すごくおいしそうっ♪

ああ・・・乾燥いちじくが冷蔵庫にあったはず。。。目をつぶってブルガリアをイメージしながら食べよう。。。
by: ママレオン | 2007/09/10 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
イチヂクはブルガスでもそんなに見かけないですよ。やはりソゾポルが有名なようです。砂糖が多いのには訳があるのですね~。緑のモヤモヤが出てくる前に食べちゃわないと~。
我が家にゴスティな際は朝一緒に食べましょ♪
by: miyo | 2007/09/10 18:13 | URL [編集] | page top↑
#
★ママレオンさま
大きなイチヂクの木がぽつ、ぽつと生えている野原だったのですよ。野生なんでしょうねぇ。(詳細は不明 笑)
そういえばjucoさんもバケツがかわいいとコメントしてましたね。たしかに、キリル文字がポップに映る?オリーブがバケツいっぱいに入って売っていたんでしょうね。これはニーナが貸してくれたんですけどね。(ちなみにニーナんちの大きなバケツはペンキの入れ物~)
乾燥イチヂクほおばって、ターザン化しているママレオンさんをイメージしてみてね★
by: miyo | 2007/09/10 18:17 | URL [編集] | page top↑
#
この前スーパーで、いちじくが売ってたの見たら、5個で498円でしたよ~!!!
バケツいっぱいなんて買ったら、いくらになるんだろ~~なんて考えちゃいました(笑)
ただで、いちじく狩りができるなんて、いい所ですね~  次は、何狩りかな~(^^)
by: コロマロママ | 2007/09/13 06:29 | URL [編集] | page top↑
# お~~い
まだいちじく採ってるのぉお??

お~~~い。 
あっ♪ ↑にコロマロママさん発見 ♪

お~~~~い。 トンちゃぁ~~~んっ!
おさんぽしてるのかぁ~~い?
今日ね~ ダノンのいちじくヨーグルト買った。
4個パックで¥225やったよ。 うん。
お~~い・・・。 
by: ママレオン | 2007/09/21 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
日本ではイチヂクって高いですよね~。5個で498円かぁ。バケツいっぱい売りさばいたら相当儲かるでしょうね…(笑)
我が家の前の木も色づき始めてこちらはもうすっかり秋ですよ。こちらの秋の味覚はなんでしょう…。またレポしますね。
by: miyo | 2007/09/21 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
★ママレオンさま
あはは~。もういちぢく狩りは終わってるんですけどね、お客様があったりしてばたばたしてました。
イチヂクダノン、美味しそう!我が家も毎朝イチヂクヨーグルトですよ~。同じだぁ。砂糖減らして作っちゃったから日持ちしないみたいなのでせっせと食べてま~す。
とんは元気にしてますよ~。でもここんとこ雨が多くて散歩に行けない日も…。早く晴れ来ないかなぁ。
by: miyo | 2007/09/21 10:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

