スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エレベーター

今日はブルガリアではどの街でもみられるであろう共産時代の置き土産をお見せします。じゃ~ん。ブル語で『ブロック』と呼ばれている(複数系だとブロコベ)団地です。
DSC_0051blok.jpg
これは高層バージョン。ここに住む知人家を訪ね中に入ります。
20071016050248.jpg
高層は大型エレベーターと小型と二機付いている事が多く。今回は大型に乗ります。8階建て位だと定員3名の小さなエレベーターです。写真のピンクのドアはエレベーター。来たら(もちろん)手動でドアを開けます。
DSCN1905basilelevator3.jpg
19階建て。ボタンにも年季を感じます。力いっぱいボタンを押すとガシャッと大きな音を立ててエレベーター動き出します。日本のと違ってこっちは一度に一つのボタンしか押せません。なので複数の人と乗り合わせた時は相手が何階に行くのか聞いて階が近い方が先にボタン押します。その人が出て行ったら自分の行きたい階をすかさず押します。
ドアには内ドアが無いので目の前を各フロアーの壁が動いて行きます。間違ってもドア側には寄りかからないようにしましょう。剥けます(笑)
20071016050306.jpg
エレベーターの天井。寂しく裸電球のみが弱弱しく灯っています。なぜ鉄枠で覆われているのか?聞く所によると、これが無いと電球を誰かが持って行っちゃうからとか。う~む。電球って安いのよ~。
ちょっと前に日本のエレベーターの事故の話を良く聞きました。ワイヤーが切れたり、人が挟まれて亡くなったり。恐ろしい。こちら近代的電子制御とは縁の無さそうな原始的エレベーター。でもエレベーター事故の話は地元人も聞いたこと無いそうです。
DSC_0052blok.jpg
周りはブロコベ地帯。場所によっても多少変わってきますがこの辺は築40年位のこういった団地が立ち並びます。共同の廊下やエレベーターは年代を現す錆びた雰囲気でも家庭によっては綺麗にリフォームしてドアの中は超近代的な家も沢山あるようで。

我が家は家探しの段階でブロックはパスだったので比較的最近建てられた建物が並ぶ地区にあります。
DSCN2029boldtree.jpg
家のリビングからの眺め。夏はこの木が青々と元気な葉っぱをつけてステキな目隠しになっていたのにぃ…。秋が深まるに連れて葉は黄色く色づき先週一気に落葉しました(涙)
DSCN2030viewfromwindow.jpg
何故か早速落葉したのは我が家の前の木だけ。
05:44 | Life 生活 | comments (18) | edit | page top↑
丘の上から | top | 手作りバーニッツァ

comments

#
こんなの・・・って言ったら失礼ですけど・・ちょっと乗るのに勇気が入りますね・・・皆が平気で乗ったりしていると・・・19階なら仕方がないと、不安ながら乗ってしまうかも~
貴重な写真ですね~
今までに事故なんて聴いたことないなんて・・内密に公表しないだけだったりして!!
うぅi-224やっぱり怖いv-12なんか、絵文字が変わりましたね!!携帯のみたいっv-252
by: C&M | 2007/10/16 03:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。お元気ですか?
日本も、徐々に涼しく(寒く)なって、
今日なんか、「木枯らし?」ってくらい風が寒いです。
厚手ニット着ちゃいました。

こういう古めかしい建物や機械類を見ると、
”The東欧”という感じがします。
・・・それは、偏見かな?
でも、その古めかしさが好きだったりもします。
by: snowpee | 2007/10/16 07:50 | URL [編集] | page top↑
# アセンスィオール
miyoさん、こんにちは。
ヨーロッパのエレベータ、手動ドアが多いですが、やっぱりコワいですよね。特にブルのは。ときどきガシャガシャと接触する音が聞こえたり・・・ 近所のエレベータにわたしが乗った時、かご(つまり乗るとこ)が「がっこん!」という音とともに1階のさらに下にある隙間に落ちましたよ!! 3人乗りのエレベータに3人しか乗ってなかったのに! でも、こんなのは事故としてはカウントされない・・・
ちなみに貧乏ペルニックでは、共同費が払えなくて15階建ての高層アパートなのにエレベータが動いていなかったり(そしてその15階におばあちゃんがひとりで住んでたり・・・)、エレベータの部品が盗まれて売り飛ばされたためにエレベータがない8階建てアパートがあったり・・・
by: むうちえ | 2007/10/16 08:16 | URL [編集] | page top↑
#
やたー!こういう写真が見たかった(^^)

日本では、いえ、いままで行った観光地でも見たことないです。
怖いわ~。でもちょっと乗ってみたい(^_^;)

11月からブルのご近所の共産圏の方々とお仕事することになりました。
あの国もこういう風景なのかな?
キリル文字は無理だとしても、挨拶ぐらいは覚えておかないとね。
miyoちゃんの過去ログ読んで勉強します!

by: ivy | 2007/10/16 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
★C&Mちゃん
あは。そうなのよ。乗るのに勇気いるよ~(笑)。未だにこの16階行くときも帰るときも息止めて足踏ん張って固まっている自分に気付くよ(降りるとき)。小型版に乗る前にもいちいちまず覗き込んでくんくん匂っちゃう(笑)。ブルガリアのエレベーター、色んな意味で興味深い乗り物です。
by: miyo | 2007/10/18 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
★snowpeeちゃん
お久し振りです。あぁぁ、もう木枯らしとかニットとかいう季節ですねぇ、すっかり。こっちも朝晩はぐっと冷え込みます。分厚いウールの毛布に包まって寝てます。朝起きるのが辛くなってきた…。
the東欧、とはまさに~ですよ。東欧も東欧、一番東端ですから。でも聞くところによると元共産圏の中でもかな~り古めかしいというかアンチークというかプリミティブというかそういうスタイルみたいです。ここのは。木製のエレベーターとかかなりスリルありますよ。
by: miyo | 2007/10/18 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
おぉぉ。ペルニック、15階建てでニャーマアセンシヨールですか。辛いね。おばあちゃん、どうやって生きていくんだろう…かわいそうに。
一階の下にガコンって…それだけはいや~~。やっぱりニア事故なことって結構あるのかなぁ。
先日初めてホッドが管理費二ヶ月払っていなくて8階建てのエレベータが強制停止されているのを見ました。上の人大変そ~。
by: miyo | 2007/10/18 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
★ivyちゃん
はい。やっとでてきたよ、日常の景色ネタ(笑)。好きなんて言われちゃうと調子乗っちゃうよ、ザ・東欧な景色。
お仕事で東欧の方とやりとりがあるのね。キリルの国なの?是非是非言葉覚えて遊びに来てもらったらもっと楽しめると思う~。ブル語とロシア語は兄弟みたいらしいよ~。お仕事がんばってね★
by: miyo | 2007/10/18 21:49 | URL [編集] | page top↑
# ☆はじめーる☆
はじめまして!むうちえさんのトコロから飛んで来ました(ノ´∀`*)
前々から楽しく拝見させて頂いてたのですが、コメントは初です♪
宜しくお願いします(人´∀`)僕も、来年1月末にブルガリアに行くので
仲良くしてくださいねー。てか、、、エレベーター凄いですね@д@;
高層19階建てってのはカッコいいですけれど。コンクリートの
打ちっぱなしも、日本でも最近デザイナーズマンションとかで
多いし、なんだか住みたいですよ(笑)miyoさん、住めば
素敵だったかも知れませんよ~☆これからも
遊びにきます。では~

by: ぶるじろぅ | 2007/10/19 02:58 | URL [編集] | page top↑
#
牧ちゃんのところから覗かせてもらってます。
短いコメントが面白くて、ツボなもので・・・。
ブルガリア…ヨーグルト以外何にも知らないのでとても興味深いです。
やっぱりいろんなお料理に乳製品が登場するんですねぇv-529
外はボロボロ中はピカピカって、ロシアみたいだけど、このエレベーターはビッグサイズの人だと一人しか乗れないのかなぁ。

かなり昔の話ですけど、私、みっちゃんに牧ちゃんと間違われたんですよ…あと、おじいちゃんにも…あぁ、懐かしいv-389
by: 京子 | 2007/10/20 21:50 | URL [編集] | page top↑
# 最後の一葉
ミヨンさんの窓から見える風景ステキ~!
なぜか枯れた木ですが、毎日毎日散り続け、最後の一葉になりそうで・・・まさに「最後の一葉」の世界ですね。

久しぶりにしっかり仔犬の画像、載せてみました。また見に来てください~、では。
by: れいごん | 2007/10/21 15:49 | URL [編集] | page top↑
#
★ぶるじろうさま
はじめまして。ようこそです。
私もお名前はむうちえさんの所でお見かけしていましたよ。
来年ブルガリアに来られるのですね。
長期滞在ですか?準備等でお忙しいでしょうね。がんばってください。
このエレベーターはまだかなりいけてる方なんですよ(これでも)。
現地に来られたら色んなバージョンに体験ライドできますね~お楽しみに♪
by: miyo | 2007/10/22 20:11 | URL [編集] | page top↑
#
★京ちゃん
みっちゃんとおじいちゃんにまっこんと間違えられた(爆!)京ちゃん、いらっしゃ~い。コメントありがとう♪
不思議の国ブルガリア。ヨーグルト以外の事も是非発見していってね。
この写真のエレベーターは大型でまずまずのコンディションで。大きな大人でも6人くらいはいけるかと。でもね、もっと一般的な3人乗りのエレベーターは小さすぎて写真撮り辛くて撮ってないんだけど…はっきし言って三人はきついよ。ぎゅうぎゅう。どこ見ていたらいいか悩む感じ。大きな大人が一緒だったら潔く諦めて先に行かせるでしょう。
by: miyo | 2007/10/22 20:27 | URL [編集] | page top↑
#
★れいごんちゃん
「最後の一葉」、なんだかそんな切ない季節突入です。今日見たら本当に本当に最後の一葉になってたの!
夏場はカーテン無くてもこの木の葉で向かいの家との目隠しになっていたのに…葉っぱが落ちてあわててカーテン買いました(遅)。
仔犬ちゃん見た~~!皆お顔が違うのね~。どの子もめっちゃかわいい!私は次男君が好み。あ、そういえばTOMBIも次男。三匹で一番ぽわ~っとしてる所とかも似てる。
by: miyo | 2007/10/22 20:35 | URL [編集] | page top↑
#
みよちゃん エレベーターの反響大きいね~笑 しかも団地は、ブロック・ブコロベ って雰囲気出てて覚えやすいな。ブロックなら私も覚えられそう。 

なんかみっちゃんの楽しくなさそうな微妙な表情から エレベーター体験の不安さが伝わります。電気とかすご~。ああいうのは初めて見ました。
みよちゃんたちもカーテン買って冬支度なんだね。バスタブはあるのかな。時々体の芯温めながらがんばってください~
by: Makkon | 2007/10/22 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
★makkonへ
ブロックって、まさに~って感じよね。私もこれはすぐ覚えました。でもなんで複数形聞いたとき軽くむっと来ましたさ。英語だったら複数系を作るのは簡単じゃない?こっちも大抵は最後にイの音つければいいことになっているけど、ブルガリア語、例外が多すぎて切れそう。コベって何さ~ってね。
今度我が家のバスルーム事情もお伝えしようと思うけど、とほほなことに我が家にはバスタブは無いのさ~(涙)なんとか他に芯から温まる方法を探すね。
by: miyo | 2007/10/23 16:03 | URL [編集] | page top↑
#
miyoさん、ブルガリア滞在はプレーベン医科大学での
留学の為なんですよ。EU諸国と日本をくりくり
回りながらになるとはおもうんですけども。。。
だから、6年はいます。ブルガリアに☆
宜しくおねがしますねー(`∀`*)
by: ぶるじろぅ | 2007/10/24 15:06 | URL [編集] | page top↑
#
★ぶるじろうさま
おぉぉ、6年ですか!きっとその頃にはぶるじろうさんは超ブルガリアの達人になっておられることでしょうねぇ。留学なのでお忙しいかとは思いますが存分楽しまれてください。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
by: miyo | 2007/10/25 19:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

