スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

霧氷 слана

これは本日つい先ほどいつもの学校にて撮影。でもいつもとちょっと訳が違う今日…。
DSC_0031muhyojoken.jpg
なぜなら「霧氷」で街中の植物が白く化粧をしているから。
DSC_0040muhyoscene3.jpg
霧氷」とは「気温が氷点下のとき、樹木や地物に、空気中の水蒸気や過冷却の水滴が吹きつけられて昇華または凍結してできる氷。生じ方により樹霜・樹氷・粗氷に分けられる。by大辞泉」らしいです。ブルガスっ子の友人は10年ぶり位に霧氷を見たらしい。私は人生初。木のある景色がとても綺麗な昨日今日です。日中もずっとマイナス気温と寒いままなので霧氷もステイしてます。
DSC_0045muhyo scene
シャッターを押す手がかじかんでしょうがなかったけど夢中で撮りました。
DSC_0016muhyotrees.jpg

DSC_0032muhyograss.jpg

DSC_0038muhyo up
上に積もる雪とは違いますね。風の影響で横方向に氷が成長しています。
DSC_0030whitetrees.jpg

DSC_0027muhyo up2

DSC_0039muhyoscene2.jpg
霧氷情景
DSC_0043muhyojoken.jpg
これは無表情犬(笑)
DSC_0046street trees
いつものストリートも白く覆われた木でいい感じ。
00:31 | Life 生活 | comments (12) | edit | page top↑
ラピテ君 | top | ス トンビ

comments

# ほんとう
雪があるだけでなんてステキにはや変わりなんだろうね。いいね。
東京も昨日今日は耳が取れそうな寒さだよ。帽子をかぶって外を昨日は歩いて正解。今朝の奉仕のときにも車を出ると帽子をかぶりましたが、意外と寒くなかったな、昨日よりは。
でも、なんかこの染みる寒さも好きさ。

とんびくんのこういう顔たまんないね。大好き!
今日はぽぴ連れてドッグランに行って、どっか行ってる間にわたし座ってる場所を移動してそのときのぽぴの様子を観察するのが好き。かわいそうか。でも、「かあしゃん、居た~~」と嬉しそうに来られるとこれまたたまらんのよね。わかるでしょ?
でも、ただいまうちでは自立犬目指して奮闘中です。応じない、見ない、と心がけてがんばってます。すこし良い感じに効果が表れてきたよ。
がんばりを続けねばね。
by: tombininngen | 2008/01/14 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
きーーーんと張り詰めた冷たさが伝わります! ブルガス 寒いんだねぇ。
霧氷 か、語彙が増えました。樹氷は 霧氷の一つだったんだね。すごい綺麗。
ダイアモンドダスト というのは、もっと寒くないと見れないのかな・・・?
無表情犬からも寒さが伝わるよ~(笑) 心なしかとんちゃんまで白っぽく見えちゃう~
生姜湯飲んであったまってね!生姜は手に入るのかなぁ?
by: Makkon | 2008/01/14 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
お~い。きれ~だね~。
なぜか、単なる路駐だらけのstreetも絵になるね。
どうでもいいけど、日中になってもこのままなんて、並みの寒さではないんだね、きっと。
こっちよりも寒いんだろうか、なんて思ったよ。
そんなに寒いところは今まで住んだことないんじゃない?もしかして・・・
by: あんこちゃん | 2008/01/15 16:48 | URL [編集] | page top↑
#
★tombiningenちゃん
今回の霧氷は雪とは違うんだけどね。ほら、道路に雪ないでしょう。なのに街中の木々が真っ白で綺麗な現象でした。雪が降ったときもまた綺麗だったけどね~。
寒さで耳が痛くなったら、一度(手でも何でもいいから)温めて感覚を戻すの。その後はどんなに冷えても痛くならないんだよ。(マイナス50度になることもあるウクライナの人による)
ぽぴちゃん、トレーニングがんばっているんだね。っていうかがんばっているのは飼い主??(笑)分かる、分かる。一瞬見失った飼い主を見つけて喜んで走ってくる姿~。愛しいよね。
でもパニックになってどっかに走っていっちゃわない程度にね。
by: miyo | 2008/01/15 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
★まっこんへ
凍った霧が植物についてなる…とブルガリア人の説明を聞いて、日本語でなんていうんだろ~と思ってあてずっぽで辞書引いたらどんぴしゃあったんだよね(笑)私にも新しい単語でした。
そうそう、樹氷もその一種なんだね。ブルガスで見られたのは『樹霧』かな?30年位前に降った雨が急冷凍されて氷で覆われてきらきらして綺麗だった…っていう現象もあったらしいよ。でもそのあとの樹木へのダメージは相当だったらしい。今年は冬らしい冬みたいよ、ここ。そうそう、オットもダイアモンドダストの話してたよ。きっともっと寒くないとみれないのかな?日光も関係するのかな?
生姜湯いいねぇ。今度探して来て暖まろ~。
by: miyo | 2008/01/15 20:10 | URL [編集] | page top↑
#
★あんこちゃん
普通のストリート、絵になる?きっと街路樹が大きいのがいいのかもね。
こっちは先日まで終日マイナス2度から8度位だったよ。雪はあんまりふらないんだけどね。現地人は雪が降ったほうがしのぎやすいと言ってたけど。秋田の方が寒いんじゃないかなぁ。
そうです、私にとってはこんなに寒いところに住むのは初めてです。あ、コネチカットも寒かったか…。でも移動は常に車で外歩くことあんまりなかったから覚えてないや~。
by: miyo | 2008/01/15 20:14 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗。。。
霧氷情景と、無表情犬、めっちゃ笑った★
さすが、miyoさん。面白いですね♪てか、ブルの気温を毎日
チェックしているんですけども、さすがにこの季節に
なると、寒いみたいですねー。。。。だって、大阪でも
結構寒いし。只今3度。寒~~っ!!
風邪にはご注意くださいね~。
そちらに行ったら、ロシアの人がよくかぶっている
もふもふの毛の帽子がほしいんですよー(≧ω≦)
それだけじゃ、伝わりませんよね。ボキャなくて
すいません・・・(笑)

色々ばたばたしていて、これが今年初のカキコです。今年も
よろしくお願い致します。いよいよ、再来週には
僕も、そちらに向かいます。緊張~~!!!
by: ぶるじろぅ | 2008/01/17 19:00 | URL [編集] | page top↑
#
★ぶるじろうさま
いよいよブルガリア行きが迫っているんですね!プレヴェンですよね。時々各地の天気予報確認してますが、プレヴェン、ブルガスに比べたら相当寒そうですね。
もふもふの耳も隠れる、あれですよね、毛皮でできてる帽子。こっちのおじ様たち結構普通に被ってますよ。よく売っているの目にします。男性物はどうかよく分かりませんが、私は雪道やぐちょぐちょ道用のゴム長が見つからず困っています。男性用ならこちらでも釣具店などにあるかもしれませんが。防寒具、日本の質のいいものがあると嬉しいかもしれませんよ。ユニクロのフリースとか…。でも他にも荷物が沢山あって絞り込み大変でしょうね。大詰め、がんばってください。
by: miyo | 2008/01/17 20:54 | URL [編集] | page top↑
#
見ているだけで寒いです。
雪なしでこの霧氷はとてつもなく寒いはずです。
雪なしの寒さはコネチカットで知りました。
あの時雪なしの-14℃という日があったの覚えているかな~。
耳がちぎれるかと思ったよ。

でも霧氷ってキレイだね。
この寒さの中、よく写真を撮りました。
miyoちゃんの根性に拍手v-425
by: ivy | 2008/01/22 14:29 | URL [編集] | page top↑
#
★ivyさま
寒々しいよね~、この写真達。でもね、今週は暖かくて今日などは14度まで上がったの!東京とブルガスの気温がPC待ちうけ画面に表示されるんだけど、東京の方が断然寒かった。
そうそう、コネチカット寒かったよね。でも家は全部屋暖かかったし、寒さはしのぎやすかったような…。-14度の事があったんだ~。全然覚えてないよ。緯度的には青森と同じくらいだから寒いわけだね。そんなブルガリアも緯度はやっぱり青森辺りみたいです。寒いわけだ。
霧氷、かじかみながらがんばって撮ったよ~。でもきれいだったな~。
by: miyo | 2008/01/22 22:32 | URL [編集] | page top↑
# 寒中見舞い
真ん中くらいの写真、白黒モードに編集したのかと思っちゃった・・・。
そうだ、秋田のうちの近所みたいな田舎の雪しかないところは(あんこちゃんとこは違う)、銀世界というより白黒世界だったことを思い出しました。。。
そう、雪が降る方があったかいって思う時があります、風さえなければ・・・。

タイは、暑いのでプードル系フワフワ犬は少ないのだけど、それでもたま~に見かけて、つい「あっ、トンビだ!」って思うようになったこの頃・・・。
by: ☆青☆ | 2008/01/30 08:57 | URL [編集] | page top↑
#
★ ☆青☆ さま
雪深い青サマ実家…白黒の世界かぁ。今年も今頃はどかんと降っているのでしょうか…。私が最後にそちらを尋ねたのはいつだったかなぁ。雪の秋田、また行きたいなぁ。あぁぁ、スジコ…(懐)
プードルみてTOMBIを思い出してくれてありがとう。タイにもプードルいるんですね!タイのワンコ達はどういうところを散歩しているのだろう…ふと疑問。4月の酷暑の時とか…ひゃ~。
by: miyo | 2008/01/30 22:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

