スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラピテ君

ブルガリア語で動物の手(足?)はラピテ。(一足だったらラパかな?)
最近のTOMBIの癖。前の手の裏を無心に舐めること。
手の裏荒れちゃいそうで辞めさせたいんだけど。

見るとこんな感じになってます。(手が)
DSCN2687rapitekun.jpg
舐めやすいように配置。
ラピテ君と呼んでます。

やめさせるにはどうしたらいいかな…。
わさび塗るかな…。
05:15 | TOMBI | comments (16) | edit | page top↑
Paris | top | 霧氷 слана

comments

# べチョべチョ♪
ワンコ達ってなんでペロペロ好きなんだろう?
我が家の3匹もひたすら舐めてます。
特に、ジュリとシュクレ!絶えず足がべチョべチョ。
わさびかぁ・・・肉球に沁みるかも・・・(笑
何か止めさせる方法があったら、私にも教えてくださいませ。
by: kumiko | 2008/01/31 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。ブルガスも寒そうですね。暖かいイメージがあったので霧氷の写真はびっくりしました。
カメラ目線できょとんとした感じでめちゃめちゃかわいい!ナイスショットですね~
手がホントに裏返ってるぅ!
やめさせる方法は思い浮かびませんが、そのうち飽きてやめてくれることを祈ってます。

by: カシミリアンクイーン | 2008/01/31 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは☆

トンビ君も前足舐めますか???
ルディも舐めるのですよ~~
病院で何回か診てもらったのですが、別に傷もないし、ただれもないのですよ、、、
なんだかクセになっているようです。。。
ワサビ・・・・確かに肉球ににしみそう~ですね、、、

↓の樹氷凄いですね!!
とても綺麗です。・・・・が、、、寒そうです~
トンビ君は元気ですね。
by: rudy-love-111 | 2008/01/31 09:29 | URL [編集] | page top↑
# うちもだよ
しかし、とんびくんの足のひん曲がり用が尋常じゃなくて笑っちゃった!
ちょっと、すごすぎないかい?アクロバティックだー。かわいい。

うちのも舐めるよ。
なんかで読んだことあるけど、足を舐めるのはストレスの表れかもしれないってあったの。でも、足の裏じゃなくて足自体だな。毛をぺろぺろ。それはうちの子もします。つまんなくなると足をペロペロなんだよね。でも、裏ではないなー。

なにか良い方法があったらお伝えします。
by: tombininngen | 2008/01/31 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
とんちゃん・・(笑)、ほんとにアクロバティックだ~~
いつもかわいいね!
うしろには、あのくまちゃんが見える、笑。

何かいい方法があるといいね~~

そちらは毎日寒いと思うけど、お家の中での暖炉は・・とんちゃん好きかな??
とんちゃんにとってもはじめての寒い冬だね、がんばれ、とんびくん☆


by: oc | 2008/02/01 06:06 | URL [編集] | page top↑
# あは~~
かわいいね、とんちゃんの表情も ぽえ? としてて笑えるよ。 両足が内側を向いてるんじゃなくて、同じ方向だから 余計おかしいよね。 環境の変化で動物もクセや習性が変わったりするんだねぇ。繊細だなぁ。

ぶーちゃんは、引っ越してもっと寂しがり屋になったかな・・・。
by: Makkon | 2008/02/01 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
★kumiちゃん
あら、やはりお宅もなのね~…。
どうしてなんだろうね~。美味しそうに(?)無心になめるんだよね~。
わさびはやっぱ刺激が強すぎだよね~。その前にこっちでは人間にとって貴重品すぎで使えないや~(笑)
いい方法あるといいね~
by: miyo | 2008/02/01 22:43 | URL [編集] | page top↑
#
★カシミリアンクイーンさま
私たちはブルガスしか知らないので比較できないんですけど、他県を知っている人は皆ブルガスはやっぱり暖かいといいます。関東で育った私にはそれでも十分寒いですけど。霧氷の頃はやはり相当寒かったです。最近は天気もいいし日中は7,8度まで上がったりするのでしのぎ易いですけど。
ラピテ舐めてる時の獣は無心なので、呼びかけられて「ほえ?」と不意を突かれた所です。飽きる時が来ることを願います。
by: miyo | 2008/02/01 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
★rudy-love-111 さま
ルディ君もなんですね~。なにか美味しい塩分かなにかがでているんですかね~?(としか思えないような舐め方…)病院で診てもらうまでされたんですね!でもお医者さんが特に問題が無いといわれるならちょっと安心ですね。
わさびは冗談です。(人間にとって)貴重すぎてもったいなくて使えません(笑)

霧氷や雪の時もTOMBIはおおはりきりで走り回ります。寒さに強い男みたいです。私はこの寒さを脱してスペインの日差しを浴びに行くのが夢です~。夢で終わりそうですけど…。
by: miyo | 2008/02/01 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
★tombininngennちゃん
ひん曲がってるでしょ~。足が長いから余裕そう。裏ではないけどぽぴこも足舐めるんだ~。こう仲間が多いと、そんなもんか、と逆に少し安心だよ。
見てるととんびにとっては足の裏を舐めるのはリラックス状態の時な感じ…。しばらく舐めた後コテっと倒れてお眠りになります。きっと満たされるんだろうね。

足裏は直したほうがいいくせならいい方法教えてほしいです。よろぴく★
by: miyo | 2008/02/01 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
アクロバティックだよね。不自然な曲がり方…。とんびは犬にしては関節が柔らかい方なのかも。
くまちゃんは「唯一」のくまちゃんなのですっかりよだれととんびの虐待を受けてぼろぼろです。でも捨てれないよ~。
外は寒いけど家の中はペチカを焚いているから終日温かいよ~。そんな中TOMBIはぬくぬくお昼ねでかなり幸せそう(に私には見える)。そんなとんびにわたしもなりたい…笑。
by: miyo | 2008/02/01 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
★まっこん
そうそう、両手同じ方向なのが妙に変なんだよね。
環境の変化で生じた悪癖は料理中に興味津々伸び上がって台所を覗く事!日本の家ではキッチンだけは(表面上は)入っちゃいけないエリアだったのにこっちはオープンなキッチンなもんでとんびアプローチしまくり。以前にもまして人間フードに関心が強くなっていかんです。

ぶーちゃんはもっと寂しがりやちゃんになったのかぁ。かわいいなぁ。やはり人間にくっついて寝るの?
by: miyo | 2008/02/01 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
先日はコメントありがとうございました♪
ブルガリアでの生活、スゴク素敵だしー
どの写真も、すごくキレイだしー
TOMBIくん、スゴクかわいいしー
・・・ちょっとポップに似てる気がするしー  爆
思わずあちこちいろんなページを覗いて長居してしまいました。 

足先を舐めやすいようにスタンバってるTOMBIくん、オモチロイ!
ポップもよく足先を曲げますが、たいてい両方外向きです。   」 ( ̄ω ̄ ) L

なんで足先舐めるようになったんでしょ?
舐めるから例のニオイがするようになったのか・・?
例のニオイがするから舐めずにいられないのか・・?
わかっているのは・・・・
たぶん好きですね、TOMBIくん。    例のニオイ系の香りが・・・   爆
by: ポップんママ | 2008/02/05 06:27 | URL [編集] | page top↑
# 解決法?
はじめてコメントさせていただきます。
うちのトイプーちゃんも足を舐めるの大好きで・・・

そのうち足が赤く腫れ上がってしまって、病院でみてもらったら、ばい菌が原因なんじゃ、ということになりました。

解決法として、
?病院から頂いた石鹸で毎日足を洗う
?薬を塗る
?靴下を履かせる

以上です!
でも、うちの子のように問題がないなら、ただ靴下を履かせるだけでも、とっても効果的ですよ!
by: るえママ | 2008/02/07 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
★ポップんママさま
ブルガリアまでようこそです。以前からふとした表情などがポップ君とTOMBIで似てるなぁと思っていたのでした。マズルの色が濃い辺りとか。ポップ君がトリミングから50日位たった頃が特に(笑)。
ポップ君は両手外向きなんつう離れ技ができるんですか?そっちの方がおかしいですよ~。手舐める時それだったら右、左と顔が忙しいですね。
例のニオイ系の香り、絶対好きですね~TOMBI。よく香る両手に鼻うずめて寝てたりします。
by: miyo | 2008/02/07 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
★るえママさま
はじめまして。ようこそです。そして解決策までありがとうございます。こうしてみると本当に手を舐める子が多いんですね~。でも赤くただれてしまうのは心配でしたね。きっと病院の方法で改善できたのでしょうね?よかったです。靴下とは犬用ですか?すぐに脱げないような工夫がしてあるのでしょうか?TOMBIは靴下なんぞ履かされた日には即効死に物狂いでひっぱがす…のが容易に想像できます(汗)でもわさび塗るよりはよさそうですね(笑)。
by: miyo | 2008/02/07 12:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

