スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ストラスブール

コルマールを後にして、次なる目的地、アルザスの中心都市ストラスブールへ。予約したホテルはド中心地で一方通行が多い不慣れな道のせいでなかなか中心へ車が入れなくてナビしていて泣きそうでした。でもなんとかアパートホテルを見つけれて安堵~。

ここもやっぱりドイツ国境近いので建築物もドイツ風です。
旧市街は世界遺産だそうです。水路で囲われ歴史を感じる街。今までいた田舎町に比べるとかなり活気があります。
DSC_0499strasbourg.jpg
夕方の旧市街。
DSC_0503strasbourg.jpg
ここもカラフル~
DSC_0498strasbourg.jpg
Kleber広場
DSC_0507strasbourg.jpg
フランスで初のアラベスク~♪
DSC_0519strasbourg.jpg
翌朝は快晴。大きな教会前の広場
DSC_0521strasbourg.jpg
水路沿いを散歩。水量は各所水門でしっかり管理されてました。
DSC_0511strasbourg.jpg
こちら市内を走るトラム。とても静か~なので近くにきても気づかないほど。
DSC_0542strasbourg.jpg
トラム乗って数駅、ヨーロッパ人権裁判所(European Court of Human Rights)や欧州議会(写真)まで。歴史ある旧市街とモダンなEU機関建造物がミックスした面白い街です。ここの周りは家族連れにはうってつけのサイクリングコースやら公園やら。TOMBIも隣接するストラスブール一広い公園へ。
DSC_0551strasbourg.jpg
ワンコもいっぱい、ボクちゃん嬉しいかも~。
DSC_0550strasbourg.jpg
フレブルかな?ボストンテリアかな?挨拶に近づいてきてくれました。でもちょっと緊張なくりくり犬。
DSC_0561strasbourg.jpg
キャバリアの子供ちゃんが遊ぼ~~と元気に誘いにきました。
DSC_0553strasbourg.jpg
飼い主に「ジュンペ~~イ」と呼ばれていた彼(←多分違。私の耳にはそうとしか聞こえなかったけど)。早速プロレス技かけ。若モンは元気。
DSC_0556strasbourg.jpg
ちょっとお疲れ犬。実はこのころ多分お腹の調子が悪くなってきていた。昼にちょっともらって食べた骨がいけなかったかも…。夜お腹ぴ~ぴ~になってしまいかわいそうでした。温めてあげてゆっくり休ませて翌朝大分回復しましたが。
この頃飼い主も外食に疲れてきたのでキッチン付きアパートホテルなのをいいことに食材買ってきて部屋でゆっくり過しました。ルッコラ沢山入った袋とかPAULのバゲッド、テリーヌとか…。うさぎの様に青菜食べて体が喜んだ。まったり二泊したストラスブール。

もう少し写真を。
DSC_0524strasbourg.jpg

DSC_0504strasbourg.jpg

DSC_0518strasbourg.jpg

DSC_0523strasbourg.jpg

DSC_0530strasbourg.jpg
フランス産の美味しいビール。(あったんだ~…)
DSC_0531strasbourg.jpg

DSC_0569strasbourg.jpg

06:12 | France フランス | comments (6) | edit | page top↑
シャンパーヌ地方のプチシャトー | top | Colmar コルマール

comments

#
凄くきれいな町だね~
今日は体調が悪くて休んでいるので美代ちゃんのブログを見ながらチョッとまったりフランスの香りをかいでいます。
それにしても、どこの国でもワンコはホントにかわいいね~みんな仲良く遊んでて楽しそう!トンちゃんのお腹の調子はもう良くなった?私達もフランス旅行の時は最後の方お腹がかなりしんどくなりました。お醤油とわさびが欲しい~なぁんて真剣に思ったもん。(笑
by: kumiko | 2008/03/06 04:02 | URL [編集] | page top↑
# 宜しく
私はブカレスト、ルーマニアには飽きてしまい次はブルガリア在を考えてます。トルコ他東西西欧州国にも住んでましたが何故かブルガリアには通過だけで住まなかったので、、。黒海近辺の街が好きでいいですね。今後とも宜しくお願いします。ブルガリアを選ぶ邦人はまだ少ないと思いますので親近感を感じます。特に選択された理由は何だったんでしょうか?
by: ゴルム | 2008/03/06 05:14 | URL [編集] | page top↑
#
えっと まずは~ おかえり~~っ♪
無事にブルガリアに帰りついたんだね~~!
(って 今頃?コメントしてごめんねw)

ちゃんと シャンソン聴きながら~見てたんだよ~~♪
もう いいっ♪ どこの景色も~~ いいっ♪”

とんちゃんの フランス初アラベスクっ!!!
いいーーーーーっっ♪(同時にあくび?w)

きゃ~~ ほんと ドイツっぽくてかわいい街なんだね~~!きゃぁ~~(興奮中w)
お天気もすこぶる快晴で ほんとうに気持ちよさそうだなぁ~~♪
でで・・・とんちゃん おなか壊してしまったのね。。かわいそうに・・・でもさ~ ほんとに本当にとんちゃんと旅してるんだよね~~!
すごいなぁ・・・。
人間でも旅は刺激的だけど とんちゃん
どんな風に感じたのかなぁ??
おっ?フレンチくさいヤツだ。。。とか?w
とんちゃん 味噌汁くさいヤツって思われたかもね(^m^)

いや~~ たのしいたのしい♪
まだ続くよね? ? またゆっくり遊びにきます♪
by: ママレオン | 2008/03/07 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
★くみちゃん
レス遅くてごめんね。体調はどうですか?まだ寒い日もあるだろうし、季節の変わり目は体調管理難しいよね。お大事にね。
TOMBIは一晩寝て次の日午後には元気回復してほっとしたよ。
フランス旅行の〆辺りではお醤油とわさび、確かに欲しくなるよねぇ(笑)
by: miyo | 2008/03/09 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
★ゴルムさま
色々な国に住んでおられたんですね。通過したときのブルガリアの印象はいかほどだったのでしょう。黒海沿岸都市といっても私は今住んでいるブルガスしか知りませんけれど…海取ったら何が残るかなぁ…(笑)。諸事情でブルガリア滞在中ですが、まだ物価が安くて四季があるのは気に入ってますよ。
by: miyo | 2008/03/09 20:50 | URL [編集] | page top↑
#
★ママレオンさま
もうブルガリアに帰って一週間以上もたってしまいました。あぁ、フランスはどんどん遠ざかる記憶の中ですぅ…

TOMBIアラベスクしながら雄叫び(?)するんですよ。「あきゃ~~」って、高音で叫ぶの。写真はその瞬間です。フランスワンコにも変な味噌汁犬だと思われたと思います(笑)

私も写真見返すとつくづく、あぁ、TOMBIと本当にフランス行ったんだなぁと感慨深く思いますよ。神奈川県大和市生まれの犬なのに。ま、本犬はフランスであろうがブルガリアであろうが飼い主の行くところには必死で付いて歩くしかないんでしょうけど…。あ、でも確実にブルガリア歩いているときよりは楽しそうでした…。(と私の目に映った)きっと飼い主が楽しんでいたから移ったかな、と思います。
フランス旅、あと一回で~す。お付き合いありがとうございました~。

by: miyo | 2008/03/09 21:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

