スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マハラ地区

久し振りにブルガリアの様子に戻ろうと思います。
戻ったと思ったらいきなりディープに行きたいと思います。美しきフランスの様子とのギャップをお楽しみください(笑)。
ブルガリア、共産団地が立ち並ぶ市街地とか山の田舎村とか黒海リゾートなど色々な顔がありますが、こんな顔もあります。
DSCN2049aitosmahala.jpg
じゃん。マハラと呼ばれるロマ(ジプシーとも言う←差別用語に当たるみたいです)の人たちやトルコ人が住む区域。これはブルガスから30キロほどのアイトスという村の外れに位置するマハラ地区です。
DSCN2336aitosmahala.jpg
山沿いに広がるマハラ。上に行くほど道はぼこぼこ、ゴミは散乱、田舎の臭いぷんぷんです。子供達はくったくがない。オットを見ると一斉に「ジャッキチェン、ジャッキチェン!」と大騒ぎです(笑)
DSCN2766mahala.jpg
マンホールよ、何故道の真ん中にそびえ立っている…。邪魔じゃないか。道には生活汚水の小川が流れます(笑)。
DSCN2768mahala.jpg
所謂『貧民街』なんですが、ここの人は家族の結びつきが強く、協力しあって短期でギリシャへ出稼ぎに行ったりしてお金が全くないわけでもなさそうな家が多い。大きなパラボラアンテナが屋根に付いていたり、家には大きなテレビやオーディオ機器があったり…。でも全体的にはかなり貧しいと思われます。
DSCN2774mahalacon.jpg
馬車がここの人たちの主要な交通手段。ロバ車もあるよ。
DSCN2773mahalaview.jpg
山の上からの眺めはグーです。ここに上る途中のある家では庭で羊の解体ショーが繰り広げられていました。ぎょえ~。いきなり目に入り込んでびっくりで足早に歩き去ったので写真はなし。でも春は羊をつぶす季節らしいです。
DSCN2769dog.jpg
各家庭犬や猫を飼っています。リード?つなぐ?何の事?な世界。
DSCN2061pig.jpg
これはちょっと前、冬支度に入る頃の豚の解体ショー。丸焼きを承るプロなんですかね。豚のお尻が切なかったです。
(一応)ヨーロッパに住んでいるのを忘れてアジアな雰囲気が味わえるマハラ地区。人々はフレンドリーで気さく。これもブルガリアの顔です。各都市にこの様なマハラ地区があります。
17:29 | Bulgaria ブルガリア | comments (10) | edit | page top↑
春の訪れ | top | シャンパーヌ地方のプチシャトー

comments

#
こんにちは!
ご無沙汰しています!!
最近の私は結構忙しくしていて、充実した日を過しています。
フランスにTOMBIも行ったんですね!!すごいv-16
メールアドレスを聞きたいんですけど、私のメメルルのアドレスに空メールでも送っていただけないでしょうか・・・。
by: C&M | 2008/03/13 15:35 | URL [編集] | page top↑
# カルチャーショック!ですね。
 いつも読み逃げで ごめんなさい。
ほんとに豚のお尻、何だか悲しげですね。
ロマ、前にテレビで見たのですが、流しの
歌で生業をしているロマの家族が、音楽はいかが~と 住宅街で言ったら、即いらないと断られたのは まだしも追い討ちをかける侮蔑の言葉、言われたほうは、そんなことには慣れてるさみたいなふだったけど、私のほううが、ずっと傷ついちゃった。
 今日 久しぶりにクラウスと西田グランドで
会いましたよ~ トンビちゃんの住んでたマンションの方角に目をやり 何だか胸きゅんの私達でした。しめぽっくなって ごめんなさい。
by: Tiari | 2008/03/13 16:37 | URL [編集] | page top↑
# スヴィニャ
一番下のブタのお尻は、コレダ(クリスマス)前、つぶして毛をバーナーで焼き切ってるとこですね、どうやら・・・ ブタは特にクリスマス時期(冬)のおごちそう、そして羊はヴェリクデン(復活祭・春)の時期のおごちそう、スーパー・ビラにも並び始めてますね・・・ ああ、今日もまた・・・
子供たちに「ブタ殺すの、かわいそくない?」と聞いたら、「ええ~どうして?? おいしいじゃん!」て言ってました。
by: むうちえ | 2008/03/13 22:27 | URL [編集] | page top↑
#
★Cちゃん
久し振り~。忙しく充実した日々を送っているようでなによりです。
大和市生まれのTOMBI、遂にフランス上陸しましたよ。考えると不思議な感じですよね。フランスにはレッドのトイプーはいませんでした。
メールの件、Cちゃんのブログコメに連絡事項書きました。ごめんね、めめるる、のアドレス、私の(日本で使っていた)携帯に入っていて…今見当たらないの~。鍵コメでここにもう一度アドレス残してくださいな。よろしく~
by: miyo | 2008/03/15 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
★Tiariさま
わぁ、お久し振りです!コメありがとうございます!
クラちゃんと皆で西田で走ったんですね。その情景思い浮かべて私も涙でそうでした。懐かし~~!できることならTOMBIもそこで大好きな皆と走らせてあげたいです。
ロマのそんな番組があったのですね。やはり長い歴史で根深い差別の意識があるのですね。悲しいことですね。そんな中、マハラのロミたちはたくまし~く生きている、そんな印象です。
by: miyo | 2008/03/15 17:31 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
そうそう、豚はその頃のです。マハラの道路を脱走した豚がぶひぶひいいながら走っていたり…。あそこの人々にとっては生きていく為の食料なんですものね。かわいそがっている様子は無しですよね。羊も頭ちょ~んと切られて逆さ吊りされているのはかなり衝撃でしたけど、周りの家族たちがうきうき楽しそうなのが印象的でした。
by: miyo | 2008/03/15 17:36 | URL [編集] | page top↑
# その日のこと
 西田グランドに行った時のことを 犬友さんが 自分のブログに だしてくれました。
ざくろ道 というブログです。よろしければ 
みてくださいね。クラウス君 少し大きくなったような気がしません?
by: Tiari | 2008/03/16 14:49 | URL [編集] | page top↑
# 今日は!
ロシアに行ってました。更新は楽しく拝読させて戴いてます。ブルガリアの貧民街(?)はまだいい方みたいですね。インドは強烈ですよ。通過中はルーマニアより少し発展が遅れてるって感じ持ってましたが、正解?でしょうかね。物価もルーマニアより安いですね。
by: ゴルム | 2008/03/18 17:12 | URL [編集] | page top↑
#
★tiariさま
ざくろ道お邪魔してきましたよ~。懐かしい景色やローリエ、ちあ子兄妹、クラちゃんも登場で嬉しかったです~。ざくろちゃんもかわいいし、またのアップを楽しみにします。
by: miyo | 2008/03/20 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
★ゴルムさま
ロシアですか。本当にいろいろなところ行かれているんですね。私は東欧はブルしか知らないので比較しようがないのですが…。きっとゴルムさんの印象は正解だと思います。
by: miyo | 2008/03/20 21:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

