
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ソフィアのアジア

先週、所用があってソフィアに出向きました。
DSCN31482008DC.jpg
季節的にひまわりの花は終わっており皆首をしな垂れている。あとちょっと早かったらあたり一面の圧巻黄色の世界が見れたのに。
道中休憩も兼ねてブルガリア中部スタラザゴラ近くのローゼンという村に立ち寄りました。
DSCN31502008DC.jpg
ちょっと道に迷い一人のおじさんに道を尋ねたら周りからぞろぞろ集まって来て寄ってたかって説明する・・・の図。(←ブルっぽいねぇ)
DSCN31532008DC.jpg
目的はラベンダー畑だったんだけど・・・(写真はラベンダーオイル工場案内版。その日は閉鎖されており)
DSCN31542008DC.jpg
ラベンダー畑ももう花は刈られた後だった。残念。富良野みたいな整然とした畑をちらっと想像してみたけど、やはり・・・というか、もっとワイルドだった。来年もっと早く花の頃来れるかな?
DSCN31602008DC.jpg
近くのスパホテルのデッキでスープ飲んで休憩。ブルガスからソフィアは国の端から端まで横断で距離にして約400キロあります。ふぅ。

ソフィア到着。
DSCN32642008DC.jpg
ソフィアは路面電車がいたるところにいます。

ソフィア滞在中数日お世話になった友人が念願の場所に連れて行ってくれました。ここ↓です。
DSCN32532008DC.jpg
着いた瞬間、え?ここなの?と私。こんな工場の裏手にずんずん入っていきます。挨拶は「ニ~ハオ」
DSCN32542008DC.jpg
そう、ここは中国人経営の豆腐&もやし製造直売工場だったのでした。
DSCN32722008DC.jpg
豆腐二丁ともやし大量。ちなみにもやしはこの写真の軽く5倍はありました。うちは業者かっつうの。豆腐は一丁1レバ、もやしは一袋2,3キロ入っていて4レバです。大量のもやしを消費するためブルガスの家に着いた瞬間から毎食せっせともやし料理。炒めたり味噌汁に入れたり、茹でてわかめとサラダにしたり、ナムルにしたり。新鮮でシャキッとして美味しいもやしです。しかしまだまだあります。豆腐は日本の木綿豆腐と変わらず美味しい!いや~~、久々のお豆腐、嬉しいです!

友人はイリヤンツィの卸市近くのこの食堂にも連れて行ってくれました。
DSCN32592008DC.jpg
ここでは・・・
DSCN32552008DC.jpg
フォーが食べれます!パクチも入ってしっかりアジアンです!お腹が喜ぶ。
DSCN32562008DC.jpg
揚げ春巻きもボリュームたっぷりで美味しい。ニョクマムだれを付けて。他にもカウンターには中華な料理がずらっと並んで店から聞こえてくるのは中国語。一瞬ここがブルガリアであることを忘れました。

友人の味噌仕込みの現場に立ち合わせてもらえました!
DSCN32452008DC.jpg
しばらく前に仕込んだお味噌。開けるとしっかりお味噌の香りが漂います。
仕込んでからしばらく後に一度全体をかき混ぜて空気を入れるそうです。ウォッカで消毒した木へらでせっせと混ぜます。
DSCN32502008DC.jpg
毎度手作り味噌をしこんでいるベテランさん。今年も美味しいお味噌になるといいね!!私も見習わなくては。


06:16 | Life 生活 | comments (5) | edit | page top↑
山篭り中 | top | 初泳ぎ

comments

#
ソフィアってそんなに離れてたんだー。
でもって、ブルガスでは、中華系素材も手に入りにくい状況なの?
中国人がいない地域はないってくらいのイメージがあるんだけど・・・。

もやしは、豆をいただいてしまうという手もあるね。
でも、もやしくらいなら作る気になるけど、大豆は、、、かなり根性がいるイメージが・・・。
いいお友達を持つのがイチバン!?
もしかして、見習うっていうのは、、、作ってみるつもりだったりする?
by: ☆青☆ | 2008/08/06 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
★ ☆青☆さま
この夏は所用が重なりソフィアへの往復を数回することになります。はぁ。遠いよ。
ブルガスはアジア系ショップが皆無なので(中華レストランはある)アジア食材確保は難しいのです。だから豆腐に沸き立つ私・・・。
ブルガスでは大豆も売ってません!というか不精者の私は豆からもやし・・・というコンセプトも無しです(笑)。
見習おうと思っているのは『味噌作り』です!麹は母に送ってもらって手元にあるのだけど重い腰がなかなか上がらないでいます・・・。マメな皆さんを尊敬します・・・。
by: miyo | 2008/08/09 09:01 | URL [編集] | page top↑
#
お味噌も作ってしまうなんて凄いね~
アジアの食材、ブルガスの中華料理レストランは分けてくれないかなぁ・・・?中華料理を作っているってことはきっと独自のルートを持ってるよねぇ?どうなんだろう?
私もマレーシアにいた頃、食材に限らずマレーシアにないと思っていたものを扱ってる所があるとどこで仕入れるのか?分けてもらうにはどうしたらいいか?聞いた事があります。結構教えてくれたよ。
by: kumiko | 2008/08/12 02:27 | URL [編集] | page top↑
#
★kumiちゃん
問題はブルガスの中華レストラン自体で私が欲しいと思う食材を使ったメニューが無いことかな。一度麻婆豆腐を頼んだらすっぱいゴムみたいな異様な豆腐ででてきました。それってこっちのスーパーで売ってる所謂『豆腐』(涙)。ソフィアは中華人口も多いので食材もまだ揃っているのでしょうけどね~。
by: miyo | 2008/08/12 07:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/08/19 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

