スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お引越し

月曜日の夕方、賃貸アパートのオーナーがやっとヴァカンスから帰ってきて、無事契約をすることができました。火曜日の朝、ようやく引越し。出張で朝から出かけたロバートと仕事が忙しいフリスティーナに変わりパナヨットがバンを出してお手伝いに来てくれました。と言っても荷物はダンボール5箱と小さなスーツケースだけですが。でもバンで一気に荷物が運べて本当に助かりました。荷物を運んだ後パナヨットが冷蔵庫と洗濯機などの家電を買いに近くのテクノポリス(家電屋)まで連れて行ってくれました。配送の手配などやはり言葉が分からないとまだまだ無理なので本当に助かりました!ありがとう、パナヨット!!冷蔵庫と洗濯機は翌日2時から4時の間に配送となりました。
20070614222559.jpg
彼らが出かけている間にインターネットの接続が来ることになっていたので私はTOMBIとお留守番。3人がかりでネット会社のデジコムのお兄ちゃん達がやってきて手際よく設置していきました。所要時間30分位。午前中の数時間で引越し完了。

賃貸に出されて私達が最初の住人なので室内は綺麗です。2LDK。家にもともとついているのはダブルベッド一台、古いテーブルと椅子3脚、(硬い)ソファ、電気調理器、皿二枚、フォーク大量(なぜ?)、グラス(これも大量)、プラスティックのボウル、大なべ一つとモップってところでした。このモップが優れものでプラスティックの絞り用の網の蓋(?)が付いていて、そこでうまいこと体重掛けて絞れるようになっているのです。新しい家とはいえ、床がざらざらだったのでこれで何回床を拭いたことか。

DSC_0121.jpg
近くの小さなショップでオットが買ってきた物。これで4レバ位(1レバ=85円)。サクランボは今が旬でとっても美味しいです。
DSC_0125.jpg
お昼は近所のお店で買った野菜やチーズで簡単ランチ。こちらのシレーネという(フェッタチーズみたいな)白チーズとオリーブオイルを切った野菜と混ぜれば立派なギリシャサラダになります。簡単だけど美味しい。後は近所のマーケットで買ったお惣菜。皿が無いんで寂しいねぇ。

翌日2-4時に冷蔵庫達が来ることを知っているパナヨットが自ら進んでまた我が家に来てくれました!嬉しいよ~
20070614222712.jpg
冷蔵庫待ち時間におしゃべり。彼は多少英語が分かります。
配送はアパートの下まで(笑)。階段上までは自分で運ばなければなりません。どちらもドイツ製を買ったのですがまたこれが重いのです。腰が悪いパナヨットは運べないとの事で、彼の車で日雇い希望者が集まるところまで行って運んでくれる人を連れてきました。若いお兄ちゃん二人が運んでくれました。
DSC_0131.jpg
洗濯機の設置もなかなか複雑な作業でパナヨットがいなかったら無理!本当に助かりました。
DSC_0133.jpg
冷蔵庫は縦に落ち着けてから24時間は電源を入れない様に…とのことなので待ちます。
DSC_0134.jpg
んでもって翌日には全て無事に使えるようになりました。あと問題は調理台コンロ。本当にしょぼくて料理が全然進みません。これも本当に近々要購入です。
こんな感じで、新しく出来た友人に助けられながら新生活スタートを切ることができました。


23:14 | Life 生活 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歯磨き粉の話 | top | ロバートと仲良し!?

comments

# Washing machine
太字の文よ、Tombi!!やっぱり楽しそうな生活ですなー。住まいはすごくよさそうね!!洗濯機は僕の家のドイツ製のAEGにそくうり!!95度までの温度で洗える。散歩コースはどう?ではまたね。
by: Klaus | 2007/06/14 16:47 | URL [編集] | page top↑
# ちゃくちゃくと!
お引越しお疲れでした。大変だと思うけど少しずつ自分たちの空間が戻ってきて嬉しいよね♪早速良い友人たちにも恵まれて、こっちまでココロがほっとするわ。
by: michico | 2007/06/14 16:52 | URL [編集] | page top↑
# everything is new!
なんだか素敵なお家が見つかりましたね。
そちらにいる3人はとてものびのびしている様子で羨ましいです。どの写真を見ても、やっぱりトンビが一緒でよかったよね~と思いました。
Starting something new is always exciting!  それにしても冷蔵庫大きくなあ~い!?(笑)
by: cookie-mama | 2007/06/14 17:43 | URL [編集] | page top↑
#
★Klausママへ
洗濯機買う時ママの言葉をずっと意識してましたよ!ドイツのが最高と。
で、実際こっちはほとんどドイツのでした。うちはboschというメーカーのを買いました。TOMBIのフードと同じ名前だ。うちのも温水で洗えるよ。runs quiet and very little water comsumption and washes throughly. very interesting!
こっちの普段の散歩コースはdusty!

★michicoさま
ありがと~ まだちと不便な我が家だけど、されど我が家なので落ち着きます。ロバートんちもかなり最高だったけどね。やっと独立した人間になった気分だよ(笑)
こちらの新しい友人には本当に助けられています。

★cookie-mamaさま
本当に私達もTOMBIが一緒で嬉しさをかみ締めてますよ。どこにいても癒されます。でもやっとTOMBI自身落ち着ける家に来れて彼が一番のびのびしています(笑)
冷蔵庫…やっぱり大きいですよね。一番上の段届かないし~。こっちの人でっかい人も多いんですよ。だからかな?もちろん小さいのも売っていましたが大は小をなんとか…って言うでしょ(笑)
by: miyo | 2007/06/14 19:00 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2007/06/15 00:02 | URL [編集] | page top↑
# 電気オーブンコンロ?
miyoさん、引っ越しご苦労様でした。テクノポリス、いいお店ですよね! よく行きますよ。
インターネットはケーブル接続ですか?スピードはどうですか? LANケーブルで接続だったら突然遅くなったり(ほかの人がたくさん使い出したらこうなる)、突然切れたり(雷で停電したり切れたり・・・)することがあるので気をつけてくださいね。すかさず文句を言いましょう。
4口ある電気コンロが便利ですよ。オーブンに発酵機能があると納豆ができたりして・・・ オーブン料理が大好きな方にはこの国はオススメですよね。
by: むうちえ | 2007/06/15 18:17 | URL [編集] | page top↑
#
★Yab+Yab-chan
Hey there! Are you familiar with some of these dishes? Food here are very reasonable and tasty. Fruits are fantastic! I'm sure you know what I mean.
We are happy that we found an ideal place for living. Looking forward to having you over!! hehehe.

★むうちえさま
テクノポリスにはこれからもしばらくお世話になりそうです。案外品揃えが良くて嬉しくなりました。若干日本より全てが高めですが。(こう考えると日本の物価って低いですよね~)
ネットの接続に関しては留意点ありがとうございます。心します。すかさず文句…はロバートにしてもらうとして(笑)
四つ口電気コンロ、気になっています。今あるのは二つ口+オーブンなのですが、一度にどれか一つしか使えないんですよ~パスタ茹でながらソースが作れないなんてありえない~(涙)というわけで近日コンロ買います(笑)気になっているのは電気コンロの場合の熱量といいますか、調理時間ですね。今ある電熱式はお湯が湯だるまで永遠にかかるんじゃないかと思うほどです。新しいものは多少はいいのでしょうか…。いっそのこと4つの内二つはガスで炎がでるやつにしようかとも思っていましたが、ガスタンク変えるの面倒くさそうだし…。オーブンは本当にいいですね!オーブン料理もっと勉強したいと思いまっす。納豆に挑戦できるくらいの余裕が早くほし~
by: miyo | 2007/06/15 22:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tobetobetombi.blog73.fc2.com/tb.php/9-78c4cade
