スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブルガリアでインドカレー

涼しく快適なバンスコは過ぎ去り、ブルガスに戻っています。あ、暑い・・・。湿気もあって久し振りに日本の夏を思い出しました。今年二度目のエアコンを入れました。

こうも暑いとカレーが食べたくなります。(カレー大好き女なので、私)
むうちえさんのところで見かけてますます食べたくなった~。
DSC_0009curry.jpg

こちらではスーパーなどにスパイスが豊富に売っています。ターメリック、コリアンダー、フェネグリーク、チリ、クミン(パウダーとホール)、カルダモン、クローブ・・・。
こちらインドカレー等を食べる習慣が無いのでカレー粉はかろうじてあるもののパンチが足りなめです。ガラムマサラは売っていません。

すぐ分量忘れてしまうので今後の自分の記憶の為にもカレーのレシピ記録します。

材料(5,6人分)

鶏肉 3枚(大きめ一口大)
たまねぎ 2個(みじん切り)
ニンニク 3カケ(おろす)
しょうが 1カケ(おろす)
トマト 大1個(湯剥きして1cm角にする)
ヨーグルト300cc
ターメリック 大さじ1(マリネ用)
ココナツミルク200-300cc
オイル 鍋底に2cm位(100cc位?)
塩 適量

<オイルに香り付け用>
カルダモン、クローブ、黒胡椒、クミン(全てホールで各小さじ2位づつ)シナモン(1,2スティック)、ローレル(1,2枚)

<調合スパイス>
ターメリック 大さじ2
コリアンダー(パウダー)大さじ2
クミン(パウダー)大さじ2
フェネグリーク 大さじ2
チリ(パウダー)大さじ2
黒胡椒 大さじ1

?鶏肉をヨーグルトとターメリックに漬け込む(約1時間)
DSC_0017curry.jpg


?オイルにスパイスで香り付け
DSC_0020curry.jpg
この時点でいい香り~♪ 
(でも白状するとこの度玉葱炒めている時にオイルの香り付けの事を思い出し、急いで別のフライパンで香りオイルを作って玉葱に足しました。本当は香りオイルに直接玉葱でオッケーです)

? ?のオイルでたまねぎ炒め(千切りがいいのだけど今回ははしょってフードプロセッサーでみじん切り)あめ色になるまで。
DSC_0012curry.jpg
中火で時々かき混ぜればOK。でも焦がしたら絶対だめ。

?たまねぎがあめ色になったら下ろしニンニクと生姜を加えて炒め、次に角切りトマトを加える。
DSC_0016curry.jpg
トマトが溶けてどろどろになるまでしっかり炒める。(トマトの酸味が旨みに変わる)

?そこへ一気にスパイス投入。塩も適量投入(いれ過ぎに注意)
DSC_0013curry.jpg
スパイスが水分吸ってペースト状になる。

? ?に鶏肉をヨーグルトごと入れる。ココナツミルクも入れて煮込む。

?弱火で2,30分煮込み塩で味を調整。

DSC_0009currycompleted.jpg
できあがり♪

ひよこ豆をいれても美味しいよ。





18:53 | Food 食べ物 | comments (7) | edit | page top↑
夏の終わりに | top | 夏のスキー場

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/08/25 16:11 | URL [編集] | page top↑
# おいしそ~~
みよちゃんに先を越されちゃったね、カレー!笑。かなりおいしそうなカレーだよ!!カレー作りにとってもいい環境にいながらもまったくカレーを作ってないよ!もらうか食べに行くかだ、笑。みらなってカレー作らねば。今は香港からなんだよ~~
by: oc | 2008/08/26 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
なかなか本格的だねー、おいしそー、うちも今晩、カレーにしようかなー、カレーって人の見ると食べたくなるよねー。
ここはインド人がたくさんいるので美味しいカレーが食べられるけど、、、日本のカレーもそうだけど、とにかく油がいっぱいなので太るのよねー。
その油が旨味なんだと思うのだけど、うちで作るときは、油少な目、野菜いっぱい。
でも、私、タマネギじっくり・・・ができないのよね、飽きちゃうというか・・・。
だからじっくり料理する人って尊敬しちゃいます。
by: ☆青☆ | 2008/08/28 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
いやいや~、美味しい本場もんカレーを作ってくれる人が回りにいっぱいいたら私だって絶対つくりませんって(笑)
カレーっていうコンセプトがないんだろうね、こっちのレストランでも所謂カレーは皆無で、せいぜいカレー味とかそんなもん。だから時々(しょっちゅう?)襲ってくるカレーモードには自ら作って対処するのみなのだぁ。
もうOCちゃん達今頃自宅に戻ってるかなぁ・・・。旅の疲れよく休んでね。
by: miyo | 2008/08/28 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
★ ☆青☆ さま
分かる分かる~、カレーモードって伝染するよね。あのスパイスの香りを嗅いでもおなかがカレーモードになっちゃうし。
そちらはインド人も多いのかぁ。いいなぁ、本場カレー三昧できて。タイカレーももちろん大好きでございます!でもこっちはかろうじてペーストとナンプラーはあるもののバイマックルーないし、若干物足りないです。
私も玉葱炒めるのが面倒で面倒で作り始めるまでに気合がいります。オイルはオリーブオイル使ってるよ。(加熱しちゃうとやっぱりファットになっちゃうけどね、普通のよりは多少まし~?と思い・・・)
by: miyo | 2008/08/28 12:09 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりのコメント。
今日テレビでブルガリアのソフィアの特集をやってました。
はい と いいえ の首の動きが真逆だって盛り上がってました。ホント?

私もむか~し、スパイスを合わせてカレーを作ってみたことがあるけど・・・
何が多くて何が足りないのかわからなくて、調整の仕方がわからなかったよー。
結局S&Bの粉末のカレーで味を整えたよ。あはは
by: あんこちゃん | 2008/08/30 07:47 | URL [編集] | page top↑
#
★あんこちゃん
最近時々テレビで取り上げられているみたいですね、ブルガリア。観てみたいなぁ・・・
そのとおり、ハイとイイエの首振りは逆です。気合入っている時はいいのだけど気が緩んだときにまだ時々間違えます。
お店で「○○置いてますか?」と尋ねて無表情で首をゆっくり横に振られるといまだに「あぁ、無いのか残念」と思ってしまったり(←ホントは「あるよ」っていう意味なのよ・・・)

私もカレーの調整はできないなぁ~。
でもとりあえずこれらをよく炒めたたまねぎに入れるとカレーの味になるのでとりあえず満足してます。S&Bなど便利なものがあったらどんどん使うべし~です。
by: miyo | 2008/08/30 14:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

