スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ケフィア

お友達マルガリータが長年わずらっている私の手の主婦湿疹に効くかも・・・と彼女のケフィアを分けてくれました。彼女はこれを「ガビ」(ブル語:キノコ)と呼びます。たしかに同じ菌類ですものね。
コーカサス地方出身のこちらの菌、ネットで調べるとアレルギーなどにも効果がありそうなことが書いてあります。
善玉菌がしっかり腸まで届くらしく整腸作用効果が高いようです。
DSC_0017gubi.jpg
菌ちゃんはボンヌママンの空き瓶で飼ってます。

ぷよぷよのカリフラワーみたいな菌に牛乳を注いで常温で24時間で出来上がり。
金属を嫌うそうなのでプラスティックのフォークで菌を救い上げたあとヨーグルト部分を飲みます。牛乳はそれほど凝固せずちょうど飲むヨーグルト(アイリャン)のような出来上がりでくせも少なくて飲みやすいです。
TOMBIにも少し飲ませますがちょっと舐めると「もういい・・・」と顔を背けてしまいます。でも体にいいから、と毎日ちょっとだけ舐めさせてます。
菌をまた瓶に戻して牛乳を注いでゆるく蓋をしてまた24時間常温放置。
瓶は2日に一回熱湯消毒します。

今日でかれこれ5日位飲んでますが、心なしか湿疹も軽症化しているみたい。
まぁ、大きな期待はしないで気楽に気長に取り組もうと思っています。
22:04 | Everyday 日常 | comments (6) | edit | page top↑
ぶどう三昧朝食 | top | マガレちゃんも・・・

comments

# 健康は大事!!
マルガリータのうちは健康にとても気を遣ってますね~。ご主人や彼女自身が大病の経験があるのかも。これが湿疹によく効くといいね。ケフィアってコレステロールにも効くんだって? ウチも試さないとダメかなァ・・・
そういえばソフィアにいるマルガリータのせがれ、最近ものすごく太っちゃって、彼もケフィア飲んだほうがいいんじゃないの?て感じらしいですよ。ナント体重でRを越えたらしい!
by: むうちえ | 2008/09/06 19:38 | URL [編集] | page top↑
# もしかして
ケフィアって昔ヨーグルトきのこって日本でも流行ったのかな??そのころ実家でも作ってて、たしかにぷよぷよのカリフラワーのようだったよ!
そうか~湿疹良くなるといいね~~

こちらでも、インド人のカレーのお店に行くとヨーグルトがとっても安く買えてそれでヨーグルトが作れるんだよ♪でも普通のヨーグルトだけどね^^;ケフィアっていいなあ~~
by: oc | 2008/09/07 06:22 | URL [編集] | page top↑
#
★むうちえさま
マルガリータを始め、周りには健康アドバイザーが沢山いて楽しいです♪
皆押しが強くないので情報としてありがたく頂戴してます。
でもこのケフィアは自分でも少し調べたことあったし、早速飛びつきました。コレステロールにも効くんですね。
息子君、会うたびに恰幅よくなってましたもんねぇ。幸せ太り?
by: miyo | 2008/09/07 20:16 | URL [編集] | page top↑
#
★OCちゃん
多分ヨーグルトきのこって呼ばれていたものと同じだと思うよ。ぷよぷよのカリフラワー状のあれね。一昔前に日本でも流行ったよね。私も当時飼っていたよ~。でも当時は一回に牛乳パック一本できちゃったりして消費が追いつかずいつのまにかギブアップしてしまった・・・。
インド人のヨーグルトは何ヨーグルトなんだろ?ブルガリア菌かなぁ?
by: miyo | 2008/09/07 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
MIYOちゃんv-344
遂に遊びに来ちゃいました~i-205うふふ、ブルガリアの素敵な雰囲気に少し浸らしていただきま~す♪
湿疹良くなるといいね!うちの夫君も湿疹出やすいので気にかけてるんだよ~。
良い情報ありがとう!
by: sandy | 2008/09/11 15:28 | URL [編集] | page top↑
#
★sandyちゃん
ようこそ~♪
ブルガリアの雰囲気、『ステキ』か・・・はさておき(笑)異国文化をちらっと垣間見てもらえれば嬉しいです。
湿疹は今のところ大分楽になってきています。効いているみたい。もしマレーの地でケフィアが手に入るのなら是非お試しあれ。湿疹はつらいよねぇ。
by: miyo | 2008/09/12 09:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

