スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぶどう三昧朝食

ブルガス近隣の村に住むガンカが彼女の庭のブドウ棚から毎週おすそ分けしてくれる。
これはワイン用で皮がしっかりしていて日本でよく食べたデラウェアみたいにちゅるっと中身が食べれる。
DSC_0012grape.jpg

味が凝縮、糖度が高くて・・・いや~~、最高においしいです。
ブルガリアの一軒家の多くには庭先にこうしてぶどう棚があって、毎年たわわに実をつけています。
オット母から聞いた酵素学に納得して、夏前から朝食はフルーツのみにしています。ここのところは毎朝ぶどう三昧。マスカットから大粒の赤紫のものまで色々あります。
DSCN1455_20080912161813.jpg
ほら、たわわ。完全無農薬。

DSC_0015grape.jpg
先日オットと「おいし~~」と夢中でむしゃむしゃ食べていたらTOMBIが間に入ってきて「ボクちゃんも♪」と仲間に入りたがりました。中身を食べさせてみたら喜んで食べるので調子乗って何粒かあげました。が、しか~~し。ちょっと気になって後で調べたらぶどうはワンコにとって与えてはいけない物に入っていることが分かりショック。腎機能障害を引き起こす可能性が高いらしいです。皮が原因なのか、皮についている農薬が原因なのか、定かなことは分かっていないみたいですけど。そんなに量は食べさせなかったし完全無農薬だし、TOMBIにその後変わった様子は無かったのでほっとしましたが。意外なものがワンコにとってNGだったりするので気が抜けません。
16:55 | Food 食べ物 | comments (2) | edit | page top↑
ドイツ旅行 リンク | top | ケフィア

comments

#
ものすご~くご無沙汰してしまいました。
いつも読み逃げばかりで・・・ごめんなさい。
TOMBIも元気そうでなによりです!
ところで・・・ブドウが腎臓によくないとは
私も知りませんでした!!!
コロマロも、私が食べてると欲しがるので
果物は平気だろうと思って いつもあげてました~~(汗)
もう あげるのは止めなきゃ~(><)
by: コロマロママ | 2008/09/16 02:23 | URL [編集] | page top↑
#
★コロマロママさま
わ~、お久し振りです!嬉しいです~
コロちゃんもマロちゃんも元気ですか?
ブドウの話、意外ですよね。玉葱やチョコは有名ですけどね。調べていたらアボカドもよくない影響の可能性があるとのこと。本当、分からないものですね。でも与えていても平気な子は平気みたいなので体質も関係あるのでしょうけど。元気に長生きして欲しいですものね!
by: miyo | 2008/09/16 08:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

